« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 9 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 11 »

September 09, 2010

よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 10

朝、目覚めるも「だりぃ」ってことで私は朝風呂パス。
連れはしっかり朝風呂を楽しみ

朝食を頂いて、さて出発。
とここで

おや~お互いお肌がつやつやじゃん!
化粧のノリもいつもと違う!

おそるべし
南魚沼の温泉。

のどかーな田園風景をながめているうちに越後湯沢に到着。
レンタカーを返して、アルプの里 という高原に向かう。

ロープウェーで7分ほどで山頂到着。
なーんもないけど風は涼しい。


P9040350
里は実りの秋 景色

P9040346
P9040347
山はすすきとあかとんぼ 秋 模様

高山植物園とかふらっとみて一時間ほどで下におりて
ロープウェー駅にあった温泉「こまくさの湯」に入る。

温泉ばっかりはいってるな。

温泉のあとは越後湯沢駅で
途中あったお米屋さんで魚沼産コシヒカリの新米を予約。
到着するのが楽しみだ~

さて、越後湯沢駅では
P9040353
P9040351
P9040352
越後三種盛り。まいたけが旨かった~
どう旨いか、というと。

すごいいい匂いがして香ばしい。
こちらで売ってるまいたけはしなっとして根性ナシですが

まいたけってこんなに風味があった美味しいんだ~
ということを発見。
そういえば六日町に雪国まいたけの本社があったような。

P9040355
年に数回しかあがらないという魚「ちびき」

ここの店員さん上手いのよ。
「ちびきは年に数回しかあがらない幻の魚です」
「ビール、半額セール中ですからどんどん飲んでくださいね」

新潟のお寿司ってしゃりがやっぱり味が「おにぎり」感覚
酢メシって感じがしない。

そして旨い!

新潟の寿司を堪能した後は。
ちょこっとお土産を買って

メインイベント(旅の連れのね)
P9040370
P9040362
500円で好きな新潟の銘柄5つが試飲できるというぽんしゅ館。
(日本酒のことをぽんしゅ というらしい)

P9040363

これ旨いねぇ、と言いあったお酒は
「男の酒」とか「親父系におすすめ」とか・・・・
P9040365
アテに塩と味噌が無料でおいてあって

P9040367_2 
冷えたきゅうり 一本百円 を購入し

すっかり出来上がったのでした。
そうそう、おっちゃんの塩 ってのも旨かった。


なんで酒飲むの?

P9040369

P9040368 

|

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 9 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 11 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49398314

Listed below are links to weblogs that reference よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 10:

« よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 9 | Main | よっしゃ!よっしゃ!で新潟旅行 11 »