« 一番美味しい食べ物は | Main | お盆 »

August 13, 2010

バタバタ

バタバタってご存知でしょうか

当時、祖母が「バタバタに乗ってるんか~」と言うのをきいて、(祖母は都会育ちなので田舎を揶揄してそう言ってた)私はてっきり軽トラックのことを「バタバタ」というと思いこんでいたのですが。

昨日たまたま仕事で行った先が、その昔、兼業農家でいろいろ昔の話を伺っていたとき。

「そういえば バタバタって言いませんでした?」
「あれはモーター付き自転車のことで、当時バタコって言ってた」

「人が来る、いうたらその日朝、鶏が庭に吊ってあって」
「玉ヒモが一番美味しい言うて、そこだけは爺ちゃんが一人じめしてた」

うちも似たような田舎で似たような体験しているので、当時の話で盛り上がりました。

|

« 一番美味しい食べ物は | Main | お盆 »

Comments

玉ひも!
鶏が庭に釣ってある!
う~ん・・・すごい。うちよりも、かなり田舎なんですね。イノシシの被害でもあるのかな。

Posted by: おじん堂 | August 13, 2010 at 05:09 PM

>おじん堂さん
さすがに今の話ではなくて、50年くらい前の話ですよ。庭に吊ってたのは。

イノシシの被害?
フツーにありましたよ。子供のころですが。
イノシシが畑荒らさないように畑周囲には高圧電線が張ってありました。

あと、たぬきが家の前の溝を走りぬけていったり、校庭にサルが出て校長先生と体育の先生が追いかけまわしてたり。
小学校のオリエンテーションでウサギ狩りっつーのもありました。捕れたらウサギ汁の予定やったんですが、一匹も取れず毎回豚汁に変わってました。

さすがに最近は何も出ないですねぇ。。。
今は田舎より都会のほうに「さる」がいる模様。先日の浅草とか。

Posted by: 山の猫 | August 14, 2010 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49136519

Listed below are links to weblogs that reference バタバタ:

« 一番美味しい食べ物は | Main | お盆 »