« 黄色いゴーヤ | Main | バタバタ »

August 10, 2010

一番美味しい食べ物は

今まで生きてきた中で一番美味しいと思った食べ物は?


先日そんな会話が飲み会で出てました。

その話題を振った人は
子供の頃に買って貰ったかお土産で貰った
ギョーザが一番美味しかったとか。
「僕の姉に聞いても同じコト言うねん」

私たちの子供の頃はまだまだニホンが貧しかったので
逆に初めて食べるもの という感動がありました。

カップヌードル、缶詰じゃないパイナップル、ブルーベリー、キウィ、ヨーグルト、コカコーラ、etc チーズもプロセスチーズしか出回ってなかった。

「コカコーラなんて何が美味しいねん、どこがスカッと爽やかやねんと最初思った」
「今の子供達にそんな感動あるんかな?」


私自身も一番美味しかった記憶は子供の頃に入院していた時、叔父が見舞にと買ってきてくれたミンミンの餃子。絶対、今は食べても美味しくない、と確信できるんだけれど。

なんであんなに美味しかったのかなぁ。。。
喜ぶ顔みたくて何度も餃子持ってきてくれた叔父。



あぁ、また食べ物ネタになってしまった。

「この人のブログ 八割は食べ物ネタやで」

また言われる。。。

|

« 黄色いゴーヤ | Main | バタバタ »

Comments

この人のぶろぐ
9割の間違いだと思われます。

和歌山の田舎の子でしたから
父が出張帰りに買ってくる
551のシュウマイ

それから
高島屋の地下で売っていたテッサ
夢のような味でした。

コカコーラは
なんば球場で小3のときはじめて飲みました
びっくりしたの覚えてます
もちろん不味くって

Posted by: べっちー | August 11, 2010 at 12:23 AM

ミンミンの餃子は今でも好きで 美味いですよ。

鶴橋B級グルメツアーの時は まずここで下ごしらえして 後4軒ハシゴしました。

寿司 お好み焼き ふぐ アイスクリーム 最後に焼肉・・全部で6軒か あほかいな

最後の焼肉は繁盛店で勢い込んで食ってる皆さんを見ながら シマチョウをつつくだけの我々・・迷惑やったたろなぁぁ

Posted by: 不良中年 | August 11, 2010 at 07:11 AM

今まで食べた一番美味しかったもの・・・

そうですねぇ、美味しいもの日々更新していますので(^_^;)

印象に残っているもの・・・
小学校の遠足の時に食べたお弁当のおにぎりでしょうか?
味付け海苔が”へにゃ”ってなってて、味がご飯にしみたやつ。

今食べたら、セブンイレブンのおにぎりの方が美味しいんでしょうけどね!

「この人のブログ 八割は食べ物ネタやで」
私なんか10割食べ物ネタですが(^_^;)

Posted by: さいちゃん | August 11, 2010 at 09:03 AM

>べっちーさん
9割・・・ご愛読ありがとうございます(笑)

551は今でも美味しいけど、子供のころの「こんな美味しいものがっ!!」というあの涙ものの感動。もう一度あの感動味わいたいなぁ、と最近よく思います。歳いくと、どうも感性が鈍くなった気が・・・

>不良中年さん
大人になってミンミンの餃子 当時、おじは何処で買ってきてくれたんやろ?って不思議なんです。入院してたのは北摂片田舎。当時近所に店なんてあったのかしら・・・もしかしたらわざわざ大阪で買ってきてくれたのかなぁ、って。
貰った時、ほんのり温かかったから近所にもあったのかしら。
そんな温かいのまで記憶にあるのは、食べものネタ9割のはじまりか!?

>さいちゃんさん
遠足のおにぎり、美味しかったですよねぇ!!あの味を!って家で作ってもらって食べたのに、全く再現できてなくてがっかりしたことを覚えてます。

食べものネタ10割 バンザーイ♪

Posted by: 山の猫 | August 11, 2010 at 09:37 AM

あはは(^O^)/
うちもたまたまこないだ妹から同じことを聞かれて、意外とでてこんもんやなあと考えてとこです

ちなみにうちの妹は、よく我が家で行く中華屋さんの餃子と言ってました
うちの母は、うちが作る冷製パスタだそうな(^_-)-☆

うち?
直近なら一昨日食べたアワビかな~?

ああ、やっぱり贅沢にできてるわ(>_<)

Posted by: KJEY | August 14, 2010 at 05:36 AM

>KJEYさん
やっぱり「餃子」ってインパクトあるんでしょうか。私も某不良○○さんもそのお姉さんも餃子って意見。

あわびが一番ですか。

どんどん美味しいもの食べ過ぎて過去の記憶が上書きされてるんじゃあ?

Posted by: 山の猫 | August 14, 2010 at 09:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49114067

Listed below are links to weblogs that reference 一番美味しい食べ物は:

« 黄色いゴーヤ | Main | バタバタ »