« 作ってみた | Main | 暑すぎ! »

August 24, 2010

作ってみた 2

白身魚を煮た後のお汁。
お酒でのばして、ふつふつと煮えてきたところに卵を割りいれ、じっとさわらず「がまん」の後、白身が固まってきたときに箸でくるっとかき混ぜて出来上がり。

私が発見したのではなく
某沖縄料理店の店長さんブログに書いてあって。
http://dakkarayo.exblog.jp/13735333/

(別に「某」にする必要は全くないのですが、なんとなく。
昨日のカレーレシピはコチラ 
http://kazetei.ti-da.net/e2950927.html

やってみよ~と思ったのがきっかけ。

どうやら最初、煮汁は網で濾すらしい。
そのまま卵いれちゃったよ。

鯛の煮汁でやったんですが。
鯛ではちと味が濃かったです。

でもこれだとお汁も余すことなく頂ける。
いいアイデアだ~

次はカレイでやってみるか・・・



このくそ暑いさなかでも「食」へのあくなき探求。

|

« 作ってみた | Main | 暑すぎ! »

Comments

美味しいですよね
濃いそうなときは酒で割ってみてください。
酒のあてによし。
ごはんによし。
あ~食べたくなってきました(笑)

Posted by: 風亭の店長 | August 24, 2010 at 11:27 PM

>風亭の店長さん
いつもおせわになってます。

お魚のお汁の卵とじ、いいアイデアですね!今まで余った汁は捨ててましたもん。
なんてもったいないことをしてたんだ~って感じです。反省。

卵の濃さがあるので魚は白身でもより淡白な魚の煮汁のほがより美味しい気がしました。

卵バンザイです!

Posted by: 山の猫 | August 25, 2010 at 11:12 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/49237181

Listed below are links to weblogs that reference 作ってみた 2:

« 作ってみた | Main | 暑すぎ! »