« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 31, 2010

二夜連続

暑い(><)
今年はホンマ尋常ではないですね。この暑さ。

そんな中二夜連続ライブハウスに行ってきました。
知り合いが出る、というのでね。



一夜めにドラマーが歌いながらやってたのがコレ。
よく歌いながら叩くよな。

「BBCみたい」
「それをいうならCCB。BBCはイギリス国営放送!」

・・・・

またやってしまった

二夜めは。
「今度これするから、やっといて」

えー
音源これでいいんすか?

http://www.youtube.com/watch?v=7uplpllYSAA&feature=related

ん十年ぶりに聞いたよ
「待ちくた」


お陰さまで元気がでてきました。
明日からの予定がエンジョイできそうです♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2010

ふたば 豆餅

ふたば 豆餅
たまたま百貨店行ったら「ただ今入りました〜」と売ってたので購入
毎日暑くて最近はバテ気味なんですが甘いものは入る。その結果…ダイエットは涼しくなってからやな
ところで今日の豆は塩があまりきいてない気がしたが…気温高いからそう感じるだけ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2010

宴会

宴会
昨日は三線教室の中級2クラス最後のレッスン日
ということでレッスン後は宴会でした。

シクワ−サ−酎ハイを頼んだら出てきたジュ−ス缶
どうやら氷と泡盛で勝手に作ってね、ということらしい

伺ったお店、今月で15周年ということで帰りにお土産頂いた
宴会

気づけば4年めですわ 三線はじめて
しかしホンマ練習してないなぁ…
やってみたい曲はいろいろあるけれど。

リーダーの皆様、こんな生徒でスミマセン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2010

暑すぎ!

お盆もとうに過ぎたというのに毎日暑いですね・・・
この暑さまだまだ続くとか。

うへ~sweat01

もうこんな状態かも。

Iriguchi
ちょっと違うか。

Img2 反省

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2010

作ってみた 2

白身魚を煮た後のお汁。
お酒でのばして、ふつふつと煮えてきたところに卵を割りいれ、じっとさわらず「がまん」の後、白身が固まってきたときに箸でくるっとかき混ぜて出来上がり。

私が発見したのではなく
某沖縄料理店の店長さんブログに書いてあって。
http://dakkarayo.exblog.jp/13735333/

(別に「某」にする必要は全くないのですが、なんとなく。
昨日のカレーレシピはコチラ 
http://kazetei.ti-da.net/e2950927.html

やってみよ~と思ったのがきっかけ。

どうやら最初、煮汁は網で濾すらしい。
そのまま卵いれちゃったよ。

鯛の煮汁でやったんですが。
鯛ではちと味が濃かったです。

でもこれだとお汁も余すことなく頂ける。
いいアイデアだ~

次はカレイでやってみるか・・・



このくそ暑いさなかでも「食」へのあくなき探求。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 23, 2010

作ってみた

作ってみた
ゴ−ヤを沢山頂いたので昨日はかき揚げとチップスに。今日はキ−マカレ−にすることにしました。


以前、新聞に載ってたゴ−ヤのキ−マカレーを作ってみたけど全体的に苦い〜。たぶん一緒に煮込んだことが原因かも。

で、今日は違うレシピで再チャレンジ。
某沖縄料理店さんのブログにのってたレシピで。
(べつに「某」にする必要は全くないんだけど)

今度のはキ−マカレーとは別にゴ−ヤを炒めて食べるときにカレーと合わせる。これだと苦くならなくていいですね

タマネギみじん切りを炒めて挽肉を入れて塩コショウ、カレー粉、ターメリックとかガラムマサラとかヒバーチあたりカレーっぽくなりそうな香辛料を適当に入れて味付け。トマトホール缶とナスを入れて10分煮込み、仕上げにカレー粉ニョクマムと・・・ニョ?そんなもんないよ。醤油で代用。あとは水分飛ばして、別にゴーヤを油で炒めて塩コショウして。

食べるときに合わせる。

結果。お店で頂いた味とは全く違ったけど、ゴ−ヤのしゃきしゃきが旨い!


ところでまだゴ−ヤ2本余ってる 何しよう…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落語

土曜は落語会に行ってきました。
今年で3回目なんだそう

一回目からきてます。
Rakugo_h
個人的には枯れた爺さんが好きなので、春団治師匠は当然、今回の歌丸師匠もとても楽しみにしてました。
  

期待どおりの名演。「井戸の茶碗」
はてなの茶碗と同様藁しべ長者みたいな話です。
人情話、東京落語もいいですね~
やっぱり笑点と同じやった(当たり前か)

来年は誰が来るのかしら。
今から楽しみ。

そして実家「地デジ対策」続き
アンテナ屋さんに見積もりに来てもらいました。
五万円ほどになるそう。

やっぱり無駄・・・もったいない・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 22, 2010

ゴ−ヤ

ゴ−ヤ
ゴ−ヤ
ゴ−ヤをたくさん貰ったので。チップスとかき揚げにしてみました

暑くてもカロリーあるものは旨いねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2010

もったいない

実家の地デジ対策で電気屋さんへ。
テレビ2台買い替えとアンテナ設置依頼。

しかし何ですな

まだまだ十分見られるのにアナログってだけで買い替え。かといってデジタルに変換するやつを2台買うのもねぇ

無駄…もったいない

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 19, 2010

人生初

sunさきほど用事があって外に出たら

お盆も過ぎたというのに「アホ」みたいな暑さ

帰りにファミマに寄って

人生初
「ガリガリ君」を購入し食す

http://www.garigarikun.jp/
赤城乳業の大ヒットなんだそうな。


うーん。
不味くはないがめっちゃ美味しいという感動もなく。


そういえば知り合いの人が言ってた

「旨くて流行るラーメン屋は「ぼーっ」とした味やねん。
最初食べた時は「?」がつくけど、二度目三度目に
何故か旨いと感じる」

人間の味覚は不思議だ。


あかん
暑すぎて食べきる前に溶けてきた~sun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2010

暑すぎる〜

暑すぎる〜
ダイエットなんて考えてらんないっす

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お客さんとの会話

お客さん 「HP見ました」
私     「ありがとうございます」
お客さん 「生まれた年、書いてなかった」
私     「・・・・」

やっぱ気になります?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 14, 2010

ひとり

「ひとりおっさんビーチ」の話題をしている方がいて。

ふと思い出したのが
子供のころ、年に一度連れて行ってもらった民営のプール。

日がな一日、ずーっとプールサイドで寝てたおっさん。
ファミリーで来たお父さんだと思うんですが。

子供のころは「何してるんやろ。楽しいんかな?」と不思議だったんですが。

今なわかる。
同じシチュエーションだったらやっぱり一日ごろごろするだろうなぁ。。。子供は奥さんに任せて。。。

あと
子供のころは「お腹を冷やす」と言って泳いだ時はは絶対冷たいものは食べさせてもらえず。よその子供たちが美味しそうに食べるかき氷やジュースを横目に「きつねうどん」と「ぬるいお茶」。

そういや、大人になってリベンジしてないなぁ。。。コレ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お盆

お盆なので朝から墓参り。
といっても徒歩5分圏内にあるので、朝にさっくり行ってさっくり帰ってきました。
そのあとは通常どおり「お仕事」。

こういう時のほうが電話も少なくてはかどるんで。

前回の記事で
「すごい田舎なんやなぁ・・・」と思われた方も多いと思いますが。
庭に吊ってたのは50年くらい前の話なのであしからず。

最近これやったら警察に通報されそうですものね。

そういえばイノシシもサルもたぬきも普通にいました、子供のころ。
ウサギ狩りとかいうオリエンテーションもあって、いつも一匹も捕れずウサギ汁が豚汁になってましたが。。。。

もし捕れてたら、人生初の「ジビエ料理」体験やったのに・・・

ところで豚汁は

「とん汁」?
「ぶた汁」?
「けんちん汁」はまた違うんですよね?

あと二カ月くらいしたら「かす汁」もおいしい季節♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

バタバタ

バタバタってご存知でしょうか

当時、祖母が「バタバタに乗ってるんか~」と言うのをきいて、(祖母は都会育ちなので田舎を揶揄してそう言ってた)私はてっきり軽トラックのことを「バタバタ」というと思いこんでいたのですが。

昨日たまたま仕事で行った先が、その昔、兼業農家でいろいろ昔の話を伺っていたとき。

「そういえば バタバタって言いませんでした?」
「あれはモーター付き自転車のことで、当時バタコって言ってた」

「人が来る、いうたらその日朝、鶏が庭に吊ってあって」
「玉ヒモが一番美味しい言うて、そこだけは爺ちゃんが一人じめしてた」

うちも似たような田舎で似たような体験しているので、当時の話で盛り上がりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2010

一番美味しい食べ物は

今まで生きてきた中で一番美味しいと思った食べ物は?


先日そんな会話が飲み会で出てました。

その話題を振った人は
子供の頃に買って貰ったかお土産で貰った
ギョーザが一番美味しかったとか。
「僕の姉に聞いても同じコト言うねん」

私たちの子供の頃はまだまだニホンが貧しかったので
逆に初めて食べるもの という感動がありました。

カップヌードル、缶詰じゃないパイナップル、ブルーベリー、キウィ、ヨーグルト、コカコーラ、etc チーズもプロセスチーズしか出回ってなかった。

「コカコーラなんて何が美味しいねん、どこがスカッと爽やかやねんと最初思った」
「今の子供達にそんな感動あるんかな?」


私自身も一番美味しかった記憶は子供の頃に入院していた時、叔父が見舞にと買ってきてくれたミンミンの餃子。絶対、今は食べても美味しくない、と確信できるんだけれど。

なんであんなに美味しかったのかなぁ。。。
喜ぶ顔みたくて何度も餃子持ってきてくれた叔父。



あぁ、また食べ物ネタになってしまった。

「この人のブログ 八割は食べ物ネタやで」

また言われる。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

黄色いゴーヤ

事務所の電話がなる。
ディスプレイが「0120-----」という出だしだったのでCMやな、と思って電話に出るとタウンページの掲載確認です とおっしゃる。

次回発行されるタウンページの住所・電話・名称が
現在記載されているものでよいかを確認されたあと
「今手元にあるタウンページを見てください」
とおっしゃる。

「ビジネス版とデイリー版があって地元密着されるなら現在掲載されているビジネス版よりデイリー版のほうがお勧めです。またお手元ご覧のように他の先生方も載せられてますように、いろいろな言葉もいれることができます」

「では掲載をデイリーに変更してください」というと

「お手元タウンページの巻末に記載してある電話番号にかけて変更を申し出てください」とのこと

へ? この電話でできるんじゃないの?
記載内容の確認までしてきてるんやし、
てっきりその確認とご案内かと思ったんだけど。

どうやら、趣旨は広告宣伝載せてくださいという
宣伝依頼電話のみだったようです。

なら最初からはっきり。。。

ま、いいか。
話は違うけどあっという間に黄色くなった庭のゴーヤ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 09, 2010

はなび

うちのマンションから正面に花火見えるよ~

ということでMさんちにお邪魔してきました。

いく途中での最寄り駅では若い子たちはほとんど浴衣で歩いてて。
よろしいなぁ。。。

でも駅前バス乗り場は大混雑してました。
その混雑を横目にタクシーに乗ったら。

やっぱり渋滞して少々時間がかかりました。


到着したマンションでは
いきなりみんなで持ち寄ったご馳走が並び。
P8080223


わいわい食べていると「どどーん」という音で
ベランダに出てみると真正面に「はなび」

P8080228
P8080226
いつもは仕事の帰りとかでたまたま電車から見える程度しか認識のない花火大会でしたが、一時間ほど見応えたっぷりあがってました。

P8080248

来年もよろしく~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2010

頂きもの

頂きもの
沖縄産♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 06, 2010

不思議な社会

「20年前にふらっと出て行ったきり行方不明なんです。」

いやいや、そんなこと普通ないやろ~
捜索願とか出さないの?

聞けば聞くほど不思議な超高齢化社会。

「私やったらふらっと出て行くときには、絶対に年金振り込み用の通帳も持って出る!」
ニュースを聞いてた母がのたまう。

どうでもいいですが毎日毎日、朝から暑いですね。
仕事の締切が近いんですがやる気が・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2010

忙しくなると

忙しくなると。

現実逃避したくなり。


結果。
忙しい最中なのに、ついつい旅ガイド本や旅行記HPを見あさる事態に陥ります(微笑)


先日も
「ホンマに忙しいん?プラン完璧やん」
と同行予定者にお褒めの言葉を頂きました。。。。



そして
今回は珍しく「南」ではなく「北」を向いてます。
久々に寝台列車に乗りたいから、という理由からなんですがねsmile

北は日本酒が美味しいぞ~


下戸でした。。。

ということでしばらくプラン作成に没頭しそうです。
チケットもとらなきゃね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 03, 2010

数字は不思議

111歳の最高齢と言われていた人が実は30年くらい前に無亡くなっていて、113歳の女性も20年ほど前から行方不明なんだとか。


・・・

杉並区だけの話ではないと思われます。
かといって100歳以上だからと住民票のある家に調査で上がり込むわけにもいかず。

現在100歳以上の人は日本に4万人以上、自殺者は年間3万人と言われているけど。
数字にすると一瞬本当にみえるから不思議。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2010

7月最後の土曜日

遊んできました。

まずは11時に京都駅にお友達をお迎えに行き。
そのまま新大阪に出て、五右衛門でパスタのお昼を食べた後。

なぜかスイスホテルにチェックインして通天閣へ。

通天閣の真下よこに「通天閣」って喫茶店があって。
ふつーに梅ジュースが美味しかった。

でなんで通天閣なんかというと。

澤野工房さんのライブがあったから。
正しくは澤野工房さん協賛のライブだったので

第一部は関西の人。
こんなもんかなと思って聞いてて。

第二部がはじまった途端
「え?ピアノ入れ替えました?」
っていうくらい音が違ってびっくり。

こないに違うもんなんですね。

二部はトリオやったんですが

ウラジミール・シャフラノフ・セッション(ウラジミール・シャフラノフ [pf]、
東原力哉 [ds]、
三原脩 [b])

え?
東原力哉とシャフラノフ!?

しかしそこはさすがプロ同士。
全くもってピアノもベースも力哉さんのドラムのパワーに負けてない。

かなり聴き応えのあるトリオになってました。 

トリオを堪能したあとは
P7310214
トマトと卵とゴーヤがうまいっ!

P7310217
店主の笛と新人賞とったKくんの三線。
音楽はいいねぇ。

P7310219
ふと横を見ると
P7310218
スクガラスのTシャツきたYさんがいました。
明日とぅばらーま大会なんです、っておっしゃってたけど、どうだったのかな。

P7310221
しめのそばは軟骨ソーキ。何時たべてもうまいっ!
P7310220
頑張ってはみたのですが

開始が9時からだったこともあって
P7310222
今回もピラミッドにならず。

最終電車の時間になってしまったので
次回に持ち越しとなりました。

南海の最終で難波に行き、スイスホテルで寝て帰りました。
遊ぶのも忙しい(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »