« 加茂川が | Main | ゴーヤ ゴーヤ »

July 14, 2010

鴨川がえらいことになってた

今日は仕事の関係で京都に行ってきました。

四条大橋を渡ると。
P7140100
前回の記事にもアップしましたが鴨川がえらいことになってまして。
四条大橋からは何度も眺めている川ですが、こんなに凄い濁流は初めてで、ニュースでも地元の人が「こんなん初めてですわ」ってびっくりしてました。

橋から写真、ビデオ撮る人続出。
その程度で済んでいるからいいけど、豊川は名鉄が橋を渡れないとかでえらいことになっているみたいですね。

毎年どんどん気象は変になっている気が・・・

気を取り直して。
P7140088
http://www.abbesses1.com/
今日は祇園にあるアベスさんでランチ。
初めてのお店はどきどき、わくわく♪
P7140091
前菜の野菜と穴子のフリッター。穴子がアツアツで野菜と相まって美味しかった~そしてズッキーニの味が見事。塩加減ですな。
P7140093
パプリカのスープ。パプリカって中すかすかなのにスープに出来るんだ。上にのってるのが鮎のなんとか、で美味しくて一気に食べちゃった一品。
P7140095
魚は鯛。上に載ったジュレが甘酸っぱくて、これがとってもgood!
野菜は当然「まいう~」
P7140097
フォアグラと黒毛和牛のソテー。甘めのソースが肉と野菜の調和させてました。ウマー♪
P7140098
いきなり火のついたアルコール鍋を持ってきて、フォンダンショコラへ~。びっくりしてせっかく火がついている間に写真とるの忘れました。
P7140099
トマトとアイスのデザート。こちら人数分違うデザートが出てくるようです。女性にはウレシイですね。いや~野菜フレンチというだけあって、お野菜がたくさん楽しめるフレンチ。堪能しました。

大雨の日だというのに満席の店内。このコスパと雰囲気なら納得。場所も祇園の歌舞練場の横というシチュエーション。京都らしい場所でのランチでした。

その後、雨は降ってましたが
P7140101
ちょろっと鉾をみて
P7140103
山伏山のみくじを引いて帰りました。
小吉。

人生良くも悪くも一度きり♪

あ、昨日は仕事で奈良公僕めぐりで
今日も仕事で京都に行ったんですよ。

お間違えなく(笑)

|

« 加茂川が | Main | ゴーヤ ゴーヤ »

Comments

私も本日京都へ行っていました。
人の多さもすごかったけど、鴨川の濁流もすごかっった。
明日?本日?祇園祭もピークですね

Posted by: rinko | July 17, 2010 at 12:25 AM

>rinkoさん
こんにちは~
いよいよ祇園祭もクライマックス 今日は鉾巡行ですね。
凄い人となんやろな~
そして暑そう・・・

祇園祭は町の災をなくすように神様にお願いする祭りだったかと。
ホンマに大雨で日本あちこち大変なことになってるけど、無事沈静しますように。。。

Posted by: 山の猫 | July 17, 2010 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48877699

Listed below are links to weblogs that reference 鴨川がえらいことになってた:

« 加茂川が | Main | ゴーヤ ゴーヤ »