« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 31, 2010

おぉ!

気付けば4日も更新してなかった。

とりあえず今日は遊んできます。

しかし「日」と入れようとすると「被」と出るこのパソコンってどうよ。
(同業界の人はわかるかな~)

写真は木曜に行ったお店で頂いたプリン
今の主流はとろとろ系ですが、とろとろを出そうとするせいか、クリーム大量で食べたら後、ちょいと重すぎるんですよね。

でもここのはクリーム控えめでおいちかった♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 26, 2010

またびっくり

あれだけの事故を起こしたスイスの氷河特急。

既に運転再開しているそうで。

いくら観光立国で氷河特急がスイス観光の超目玉、
しかも旅行シーズンピークの稼ぎどきとはいいえ
日本じゃ、とてもとても考えられない。

これが普通なの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2010

びっくりでした

昨日は朝のニュースでびっくりでした。

スイスの列車事故。

まだ原因がわからないみたいですが、氷河特急はスイス観光の目玉ですし、乗ったことのある人も多いのではないでしょうか。(かくいう私もそうですが)


自分の乗ったことのある電車が事故ってホントにびっくりです。

一日も早い回復をお祈り致します。
P6240081

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

アルプス いちまんじゃ~く♪ 4

P7190187
休憩のあとはお花畑へ。
P7180137
白と黄色がメインだったかな。

P7180111
ウサギギク
P7190195
クロユリ
P7180130
イワツメクサ

P7180131
コマクサ

P7180134_2
ハクサンイチゲ

P7180139
コイワカガミ

P7180136_2
ミヤマキンバイ

P7190197 

お花を堪能し、
P7190200

畳平にある神社の下の
P7190201
喫茶店で休憩して。
(神社の下が茶店って!)

10時半に畳平を出発。
P7190202
バスから山々に別れを告げる

途中平湯で日帰り温泉と昼食して一路大阪へ。この日は三連休の最終日。大阪についたのは九時半でした。お疲れ様~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アルプス いちまんじゃ~く♪ 3

一尺=30.3cm ×1万=3030m 槍ヶ岳とほぼ一緒ということで一万尺というらしい。
子供の頃はてっきり「一万弱」と思ってたよ。

朝2時半に部屋のドアを叩く音。
起床!
外は真っ暗。部屋も電源を落としてて真っ黒。

ヘッドライトを付けて身支度。

3時に山荘入口に集合、ここから山頂のご来光を目指して剣が峰を登る。見上げると満点の星空、まさに降ってきそう。天の川もばっちり見えた。


P7190152
写真で四時前くらい。この日のサンライズは4時40分頃なんだけど、もう既に明るい。
下の明かりは登ってる人たちのヘッドライト。


P7190153
4時半くらい。お日様の出るアタリ、真っ赤に燃えてました。すごい!

P7190155でも反対側は夜明け前って感じの色。
コントラストが美しい。

最初に道間違えて時間ロス、よって山頂でなく、途中でご来光を見ることになりましたが。

P7190162

かんど~


しかし、一緒にいる人たちうち一部のテンション、かなり低い。
P7180145
そりゃ行きのバスからずーっと飲み通しですからねぇ。自業自得。一口頂いたにごり酒は美味しかったですけどね。

P7190167
なんと晴天!しかし空気が薄くて「しんどい」。3020mまであともちょっと。少しずつ休憩しながら登ります。
P7190169
山頂からみた御嶽山。雲海がキレイっす。
P7190166
日本海側は風がきつくて寒い!
P7190170
地元ではこんなにいい天気は久々だったようです。
P7190176
白山を望む。

いや~ホンマにいい天気で最高でした。
日頃の行いのいい人が多かったんだね♪

朝の三時から上り、登り入口まで戻ってきたのは7時すぎ。
長時間堪能しました~

P7190178
剣が峰 入口。

肩の小屋でコーヒーのみながら休憩。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

突然ですが

突然ですが
突然ですが
最近、生ハム、チ−ズ、自家菜園で出来たトマトをいただいたので。

美味しく頂きました
つまり麺以外は全て頂きもの。ありがとうございました〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 21, 2010

アルプス いちまんじゃ~く♪ 2

P7180118

どこを撮っても絵になるよねぇ。しかも涼しいし爽やか~
P7180122
明日の予行演習、足慣らしに裏の山に登る。
P7180123
ここがもと火山であることがわかる。
P7180126
明日は真ん中に見えてます剣が峰山頂を目指します。
ここから見てるとそないに遠くないみたいな気もするけど・・・

P7180141
降りてご飯。
すき焼きとおかずが数品。
P7180147
食べ終わる頃、最後の夕日の光が稜線を照らす。

このあとは満点の星空、天の川まではっきり見える夜となりました。

そしてこの日は明日に備えて9時消灯。
消灯前のだんらんの時にはストーブが。

この時期にストーブ。関西では考えられない・・・
P7180149

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アルプス いちまんじゃ~く♪ 1

この連休中は乗鞍高原に行ってきました。
二カ月ほど前に「こんな企画があるんやけど」と言われ、「行きたい~」と即座に返事。
プランは乗鞍は畳平までバスで行き、剣が峰でご来光を見る、というもの。

「信州行けるだけでいい~」と即申し込み。

ただこの時期は梅雨が何時あけるか、が大問題。
大阪が梅雨明けしても関東甲信越はそれから数日遅れるし、梅雨空け間近の大雨になる可能性も。

やっぱりちょっと天気は難しいかなぁ・・・と心配していたんですが、なんと旅立ちの前日に梅雨明け!どうやら日頃の行いのいい人ばかりだったようで。

バスはそんな日頃の行いのいい人約35名にて7時半に大阪を出発。バスの中、「昨日見つけたから」とわざわざ買ってきてもらったオリオン缶を頂く。

いやーん、
朝から頂きました。
酔っぱらって手元が狂ったのではなく、バスが揺れるからピンボケなのです、写真。
P7180104

名神乗った途端、事故渋滞とかで、いきなり11km渋滞のあとは、順調にバスは走り。

途中長良川SAでお弁当。
P7180107
木々を見ながらベンチでお弁当を頂き、
P7180108
ブルーベリーソフトも頂く。
ヨーグルト味でんまいっ♪

その後ひたすらバスは畳平を目指し、
四時少し前頃、ようやく森林限界を超えてバス車窓はこんな景色に
P7180109
信州にキターッ、って感じですね。

P7180120
本日の宿、白雲荘さん。
P7180119
部屋手荷物をほどくと、お菓子がこんなコトになってました。恐るべし。

P7180127
宿のテラス席から、最終バスを見送る。
しかし天気すげーよくない?

星空も楽しみっす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

無事

こーゆーところから帰ってきました。

朝二時半起きだったのでかなり眠いです Zzzz

P7190181

お陰様ですんごいいいお天気でした♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

July 17, 2010

エイサ−

エイサ−
琉球も−あしび−、なう〓

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2010

ゴーヤ ゴーヤ

いよいよ梅雨明けか?
朝からいいお天気の大阪です。

さっき信金さんが来てて
「ゴーヤ いい感じにカーテンになりましたね~」って。


ふと見ると

おや?
もしかして採り頃?

ゴーヤって何時が採り頃なのかよくわかんない

実の成長が止まったら、らしいんだけど
毎日そこまで見てませんから(笑)

とりあえず一番最初に成ったのを採ってみました。

この子はあともう少しかな(^o^)
100716_1428391_2

ゴーヤは葉に触ってもちっょと青臭いっす。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 14, 2010

鴨川がえらいことになってた

今日は仕事の関係で京都に行ってきました。

四条大橋を渡ると。
P7140100
前回の記事にもアップしましたが鴨川がえらいことになってまして。
四条大橋からは何度も眺めている川ですが、こんなに凄い濁流は初めてで、ニュースでも地元の人が「こんなん初めてですわ」ってびっくりしてました。

橋から写真、ビデオ撮る人続出。
その程度で済んでいるからいいけど、豊川は名鉄が橋を渡れないとかでえらいことになっているみたいですね。

毎年どんどん気象は変になっている気が・・・

気を取り直して。
P7140088
http://www.abbesses1.com/
今日は祇園にあるアベスさんでランチ。
初めてのお店はどきどき、わくわく♪
P7140091
前菜の野菜と穴子のフリッター。穴子がアツアツで野菜と相まって美味しかった~そしてズッキーニの味が見事。塩加減ですな。
P7140093
パプリカのスープ。パプリカって中すかすかなのにスープに出来るんだ。上にのってるのが鮎のなんとか、で美味しくて一気に食べちゃった一品。
P7140095
魚は鯛。上に載ったジュレが甘酸っぱくて、これがとってもgood!
野菜は当然「まいう~」
P7140097
フォアグラと黒毛和牛のソテー。甘めのソースが肉と野菜の調和させてました。ウマー♪
P7140098
いきなり火のついたアルコール鍋を持ってきて、フォンダンショコラへ~。びっくりしてせっかく火がついている間に写真とるの忘れました。
P7140099
トマトとアイスのデザート。こちら人数分違うデザートが出てくるようです。女性にはウレシイですね。いや~野菜フレンチというだけあって、お野菜がたくさん楽しめるフレンチ。堪能しました。

大雨の日だというのに満席の店内。このコスパと雰囲気なら納得。場所も祇園の歌舞練場の横というシチュエーション。京都らしい場所でのランチでした。

その後、雨は降ってましたが
P7140101
ちょろっと鉾をみて
P7140103
山伏山のみくじを引いて帰りました。
小吉。

人生良くも悪くも一度きり♪

あ、昨日は仕事で奈良公僕めぐりで
今日も仕事で京都に行ったんですよ。

お間違えなく(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

加茂川が

加茂川が
濁流になっててよくアベックが座ってる岸辺も水に浸かってる!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 13, 2010

肝心な

肝心な
写真あげるの忘れてました

| | Comments (4) | TrackBack (0)

休憩中

奈良の公僕めぐり。一段落でただ今休憩中

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

大雨でしたね~

バタバタとせわしくやってます。

先週の金土は生駒でお仕事でした。
明日も仕事で奈良に行きます。

今朝みたいな大雨じゃなければいいんやけど。
今朝はちょうど大雨の時に来客があり
ちょっと気の毒でした。


でも

仕事ばかり、というわけでなく。

昼間お電話で
「むこうは寒いからそのつもりでね」
と言われました。

へへっ

来週はちょっくら逃避してきます。
今の楽しみはそれ


梅雨あけろ~sunsun

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

参議院選

参議院選

この一週間思ったより周囲が静かな気がするのは参議院だから?
それとも仕事に追われ過ぎて気づいてないだけかも(微笑)

とりあえず投票に行ってきます。
行かないと政治に文句は言えないもんね。

先日の租税教室でも
「選挙で国の行く末が決ります」って
中学生くんたちに言っちゃったとこだし。

勝敗は例のタコ、パウル君に占ってもらう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

老舗かばん屋さん

京都の老舗かばん屋さん

四男さんが新店舗を出したそうです。http://news.nifty.com/cs/topics/detail/100707287660/1.htm


前に知り合いと話しててんけど。
経営って「自分が!」ってピンでやりたいもんやろなぁ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2010

変なものは変

昨日は地元中学で租税教室の担当をしていたため
日中は外部のニュースが浦島太郎状態。

帰ってニュースみてばっくり。
すごい判決が最高裁で出たもんです。

最高裁、年金払い生保への二重課税認定…国敗訴


年金の二重課税
たしかに変だとはみーんな思ってたんだけど

こうなってるから、って私も実務で言われました。

変なものは変と言わなければダメですね

http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20100706-567-OYT1T00419.html?fr=rk

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2010

ちょこっと

昨日は大雨の中、ちょこっと忙しくて「ふらふら」しながら、研修に行ってきました。

懇親会では久々に明石市のY先生にお会いして。
「最近、税理士ってとってもいいお仕事だなぁって今頃思ってるの」

とおっしゃってた。

Y先生が今までやってきたことすべてが表現れているお言葉。

私もがんばろ~

100703_1845311

お約束 ツーショット写真

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2010

とはいえ

とはいえ
とはいえ
昨日の広報委員会のあとの懇親会、さっきまでイケスにて泳いでた鯛まるごと一匹でました 旨かった…
あ、忙しいのはこれでか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつかは

ちょっと前まではそんなに忙しくなかったので

租税教室の講師、いいですよ~やりますよ~
広報委員会の会合と原稿 引き受けますよ~
この講習面白そう、行ってみよう!

と適当にスケジュール埋めてたら


突然、ふって湧いたような大きなお仕事がきて
今まで入れたスケジュールがぜーんぶ気持ちの上での重荷に変わりました・・・

とはいえ

こんなのが一生続くわけもなく(せいぜい三ヶ月間程度)

いつかは終わりが来るし、

ホンマの終わりは死ぬときやし


と思い直して、全てを有り難くやっていくことにします。

さて
今日の午後からはランチェスターの竹田陽一センセの講義聞いてきます。
二年ぶりかな。

またツーショット、記念写真撮ってこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2010

気付けば

気付けば
今日からさんねんめ〜でした、我が事務所。
よくもってるな〜(笑)

これもひとえに皆様方のお陰。
ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします!

写真は先日お仕事の関係で行った祇園の町並みです

| | Comments (7) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »