« 突然ですが | Main | アルプス いちまんじゃ~く♪ 4 »

July 23, 2010

アルプス いちまんじゃ~く♪ 3

一尺=30.3cm ×1万=3030m 槍ヶ岳とほぼ一緒ということで一万尺というらしい。
子供の頃はてっきり「一万弱」と思ってたよ。

朝2時半に部屋のドアを叩く音。
起床!
外は真っ暗。部屋も電源を落としてて真っ黒。

ヘッドライトを付けて身支度。

3時に山荘入口に集合、ここから山頂のご来光を目指して剣が峰を登る。見上げると満点の星空、まさに降ってきそう。天の川もばっちり見えた。


P7190152
写真で四時前くらい。この日のサンライズは4時40分頃なんだけど、もう既に明るい。
下の明かりは登ってる人たちのヘッドライト。


P7190153
4時半くらい。お日様の出るアタリ、真っ赤に燃えてました。すごい!

P7190155でも反対側は夜明け前って感じの色。
コントラストが美しい。

最初に道間違えて時間ロス、よって山頂でなく、途中でご来光を見ることになりましたが。

P7190162

かんど~


しかし、一緒にいる人たちうち一部のテンション、かなり低い。
P7180145
そりゃ行きのバスからずーっと飲み通しですからねぇ。自業自得。一口頂いたにごり酒は美味しかったですけどね。

P7190167
なんと晴天!しかし空気が薄くて「しんどい」。3020mまであともちょっと。少しずつ休憩しながら登ります。
P7190169
山頂からみた御嶽山。雲海がキレイっす。
P7190166
日本海側は風がきつくて寒い!
P7190170
地元ではこんなにいい天気は久々だったようです。
P7190176
白山を望む。

いや~ホンマにいい天気で最高でした。
日頃の行いのいい人が多かったんだね♪

朝の三時から上り、登り入口まで戻ってきたのは7時すぎ。
長時間堪能しました~

P7190178
剣が峰 入口。

肩の小屋でコーヒーのみながら休憩。



|

« 突然ですが | Main | アルプス いちまんじゃ~く♪ 4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48954886

Listed below are links to weblogs that reference アルプス いちまんじゃ~く♪ 3:

« 突然ですが | Main | アルプス いちまんじゃ~く♪ 4 »