« もしかして | Main | 信楽 2 »

June 13, 2010

信楽 1

いよいよ今日から梅雨入りの模様。
梅雨入り直前の土曜日は朝からピーカン。

ということで
信楽に行ってきました。

草津から草津線に乗り換えて、貴生川に行き、そこから信楽高原鉄道に乗換。朝から東海道線が線路確認とかで15分遅れており、どうなるのかな、と思ってたら草津線は遅れていた電車到着を待って発車。信楽高原鉄道もそれを待って発車。

一時間に一本ですからね。
P6120001
のどかに走る信楽高原鉄道。
当然、単線。

あれ、信楽駅まで駅ないの?
と思った頃に最初の駅に到着して。

4つめくらいで信楽駅に到着。
P6120002
今回の目的はコレ。

今でもおしゃれなコーヒーセットとかあって
陶器もデザインによってはかなり斬新なんだ、と再確認したあとは。

陶芸の森にあるレストランで遅い昼食。
コチラ、ピザが専門なんだそうですよ。

P6120003
といいつつ、「たぬきごはんも人気です」、という店主さんの言葉にひかれ、たぬきご飯も注文。ご飯に塩昆布、揚げ玉(これでたぬき?)、かつを、ねぎ、とろろこぶ、胡麻塩 がかけてあり。

半分食べたところでお出汁をかけてお茶漬けにします。んまっ♪そして家で再現出来そうなレシピ♪ついてた酢の物やひじきの炊いたんとかはお家の家庭の味でした。

P6120004
こちら生ハムのピザ。あつあつパリパリ 美味。

全体的にちょっと塩が濃いのはご愛嬌ということで。

P6120007
最近は陶芸ブームとかで若い作家さんたちが小さなアトリエをあちこちで開いてて。

P6120005
それぞれに個性が出てて、見ていておもしろい。
ピーカンの昼下がり、寝ている店主さんも(笑)

P6120006
なぜかシーサーも。
P6120009
P6120010

自販機もたぬき
P6120008


昔からの陶器のお店にもたちよる。
でかっ!
P6120011
P6120012
今回は電車なので購入はせず。
目を楽しませて頂きました。

それにしても暑い!

|

« もしかして | Main | 信楽 2 »

Comments

あの駅前のタヌキ・・・めっちゃでかいやん!

Posted by: おっちゃん | June 17, 2010 at 04:19 PM

>おっちゃんさん
駅のデカイのも写真とりたかったんだけど、写真とるひと一杯で諦めました。

どこいっても「たぬき」だらけ・・・でした

Posted by: 山の猫 | June 17, 2010 at 10:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48616337

Listed below are links to weblogs that reference 信楽 1:

« もしかして | Main | 信楽 2 »