« ふとみたら | Main | ランチが出来なかったので »

June 07, 2010

効率化のお陰・・・

自分の用事で法務局へ。

ちょいと前、自分の用事で抵当権解除の手続きをしたことがあり、その時は補正日まで一週間ほど、完了まで2週間くらいかかったような記憶があったのですが。

今は提出した翌日が補正日なんですね~(法務局によっても違うと思うけど)何もなければ翌日の午後には完了して新しい内容の登記簿になっているそうです。

ようやく「効率化」という波がここまで。。。


ホントは法務局の用事の後、近くにある洋食で有名なお店でランチをしようと思ってたんですが・・・(たぶん諸手続に一時間以上はかかると思ってたので)

実際は30分もかからずに終わってしまい、ランチまでかなり時間をもて余してしまうことになっちゃったため、ランチはまた次回となってしまいました。

効率化のお陰・・・
名物オムライス 食べてみたかったぞ。

|

« ふとみたら | Main | ランチが出来なかったので »

Comments

法人の印鑑証明や資格証明

登記簿謄本の発行などは 十数年前と比べるとあっという間にしてくれます。

殆どの法務局は 業務を外部委託しており 他の役所に比べると 昔から早いし感じが良かった。

委託したほうは ますます改善されて来ており

市役所の市民課は どこでも以前のまんま

役人は半分要らんと思うな 

Posted by: 不良中年 | June 07, 2010 at 05:20 PM

>不良中年さん
そうですね、確かに法務局は他に比べて早かったかも。

>役人は半分要らんと思うな
大胆なご発言・・・
半分こっち減らしてもあっちで増えてる~とかね

Posted by: 山の猫 | June 07, 2010 at 07:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48566955

Listed below are links to weblogs that reference 効率化のお陰・・・:

« ふとみたら | Main | ランチが出来なかったので »