« 禁間食・禁お菓子・・・ | Main | そろそろ »

June 04, 2010

冷泉家

冷泉家 王朝の和歌守展 に行ってきました。
チケット2枚を頂き、6月6日までだったので急遽行くことに。

冷泉家って藤原定家のお家。
学校で習った古今和歌集とか作った人ですよね~
そのお家が今でも続いているってのがびっくり!
そして展示には藤原定家筆も!

日本ってホント長い歴史があるんだね、と実感。

そして
たいていの人間が食うや食わずの時代に和歌(芸術)に親しむ
という姿勢も人間ってすごいですね。

季節の節目節目に歌会があり、それを開催するというのも、お家の仕事とはいえ、大変やなぁ・・・と「冷泉家の四季」という会場内で上映されてたビデオ見ながら思いました。


教養を深めた後は
お待ちかね、まいう~タイムでございます。

本日は京都文化博物館の近くにある「ルナールブルー」さん
http://renard-bleu.newshop.jp/

急に行くことになったので当日のお昼前11時にお電話したら
すでに12時は一杯なので30分前後どちらかにずらして欲しい
とのこと。

30分くらい待ちますよ~ということで12:30に到着
100604_1220511
入口看板にあった「限定10食」というのにひかれてBコースをチョイス。限定に弱い典型的な日本人(汗)
100604_1237361
前菜、手前は自家製鴨のテリーヌ 奥は穴子の炙りと長細い土筆みたいなのはアスパラガスの原種なんだそう。
穴子は新鮮なやつを鱧みたいに包丁を入れてさっとバーナーで炙ったものなんだそうですが、穴子の脂とほんの少し残った生身が・・・うま~っ!の一品
アスパラガス原種はつゆくさみたいにちょっと粘りがありました。
テリーヌはかなり塩分控えめで横に添えてある岩塩と一緒でGood!

100604_1250521
今が旬のホワイトアスパラのスープ。いや~これ美味しかったなぁ。。。旬のあすぱらが濃厚なんですよ。
100604_1303051
限定10食のオマールちゃん。いや~半身食べると結構満足かも♪ミソが旨いっ!
100604_1332301
この頃店内は満席!予約のない人は断られてました。
ココ、実はすごい人気の店なんだ。。。

でお肉も余分な脂身はとってあって、赤身のあっさりしたとことボルドーソースが絶品!上に振ってある岩塩がきいて美味しかった~

100604_1350141
お料理はいいけどデザートがいまいち・・・という店も多い中、ここはデザートまでしっかり造り込まれています。ベリーのタルトか、と思いきや、中はカスタードとベリーがほどよいマッチングの味で、外のタルトもさっくりふんわり。いわゆるドイツ系のハードなタルトではなくて食べやすい。アイスもグレープフルーツの苦みとマッチして美味しぃ~

100604_1350221
こちらはミントのなんとかっていうシャーベット状のジュレ。今回はデザート以外二人一緒のメニューでした。

ここ、かなりコスパ高くてお勧めです!


|

« 禁間食・禁お菓子・・・ | Main | そろそろ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48543420

Listed below are links to weblogs that reference 冷泉家:

« 禁間食・禁お菓子・・・ | Main | そろそろ »