« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

今年後半は・・・

ブログも滞りがち。

急な大きいお仕事でバタバタしてますが
元気にやってます。

一時なんだか体調が変だったんですが
タケダのビタミンC飲んでたらマシになってきました。

肩凝りも酷かったからね。

あと二ヶ月頑張って、今年後半はこの景色を
見に行こうと密かに思いつつ・・・

P6240063


たまにはコッチにも行きたいけどね。
さて、誰でしょう(笑)

20100604007

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2010

山の猫亭

山の猫亭
山の猫亭
昨日はとある会合でウチの事務所が会合場所でした。
近所にあまり飲食店がないので料理作って手作り会合。
生憎の雨だったけど、事務所裏にいる蛍も数匹飛んでる姿を皆さんに見ていただけてよかったです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2010

南の島から届いた〜

南の島から届いた〜
さっそく頂きます!ありがとうございます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2010

梅雨ですが


事務所庭のゴ−ヤに花が咲きました
ゴーヤには雌花と雄花があり、写真は雌花。

雄花には花の根元に小さな実が付いてます。

苗1本につき平均で8本実が採れるそうです。
2本植えたということは、16本!
(まさに、とらぬ狸の皮算用)

この夏は毎日ゴーヤチャンプルだ~

ゴーヤを薄く輪切りにして片栗粉をまぶして油でからっと揚げて、粗塩をつけて頂くゴーヤチップスなんかもビールに合う美味なおつまみです。カロリーが心配だけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 21, 2010

向日葵

向日葵
梅雨で晴れない空ですが、事務所にはとお日さまの花を買いました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2010

骨董市で

骨董市で
ふとみたら着物の古着…先ほどまでほどいてました。何作りましょうかね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

研修in福井

研修in福井
研修in福井
某システム屋の研修で福井に行ってきました。ちょうどAPECのエネルギー会議開催中で警察官があちこちいらして、街中はちょっと物々しい雰囲気。
研修のあとは懇親会。竹田の厚揚げです〜ってお店のかたが持ってこられて。
ん?
そういう名前の厚揚げなんだそうで福井の名物なんだそうです

写真は福井の海の幸と竹田の厚揚げ
刺身はどれも甘くて美味、ツマの大根まで甘みがあって美味しい!地元の大根だとか。
厚揚げは外はカリカリ中はふわっと美味!

今回は福井名物、ヨ−ロッパ軒のソ−スカツ丼が食べられなかったのが残念。次回はリベンジしたいっす!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2010

事務所通信

昨日、事務所通信を書き終えてポストに投函他したところ。
早速、レスが数件あり。

その内容はみんな
「へぇ~、5日も行かれたんですか~」

いや、記事のメインはそこやないんやけど・・・

http://namikawa.sblo.jp/article/38943823.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2010

おきなわ~ 2

ナーベラです。実は今までなーべらってそんなに美味しいと思ったことはなかったんですが、ここのはトロトロで、味噌味優しく・・・柔らかくないのはとろとろ炊く時間が短いのだそうです。


ソーキ汁。
おでんのような違うような…すまし汁に近いお出汁で
うーん、幸せ~



そして!
まだ2回しか出てないつけ麺。

最初、出汁が「あまー」って思っちゃったんだけど、食べ終える後
「あれ?後味美味しい? また食べたいっ!」
と思うマジックな味!

また食べたい!

店主さんから

「こないだ歌聞かせてもらったけど、本気で練習したらめっちゃ上手なるで~」って言われちゃいました。

いや・・・あはは(滝汗)

帰りに近くの川を覗いたらホタルが出てました。
いなか~っ。

まるま盆さん~殿様節 事務所でエンドレスで聞いてたら気分悪くなってきた(@-@;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おきなわ~

食べ物だけでも沖縄の風を


スクガラス
可愛い~って言ったら「可愛いっていう人も珍しいです」
と言われてしまいました。

だってこの子たち、口角がニッてあがってるやん♪


かじきまぐろのてんぷら。
ぽてっとした衣とあいまって旨い~

今回のイチオシ 蛸の島ラー油あえ
「今の流行りに乗りましたね」って言うと
今の流行ほ全く知らなかったそうで。

ま、島ラー油はだいぶ前から定番はありましたけども。
ヒーヤシーが効いてて、これめっちゃ美味しかったです。

島タコならよりいっそう、沖縄だったと思いますが
島タコってちょっと固いのよね。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2010

今日のお昼ご飯

今日のお昼ご飯
最近どうも太りつつあり。カロリーを控えるためお昼ご飯は野菜中心のランチメニューにして
最後にコ−ヒ−を頼もうと思い、ふとメニュー見たらミックスジュースががあり
頼んでみたらかなり濃厚。バナナ、パイン、マンゴーに「コンデンスミルク」入りなんだとか。かなり美味しかったんですが、さて、野菜ランチにしたかいがあったのかなかったのか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

信楽 2

P6120013
途中、お宮さん「新宮神社」があったのでご挨拶をして

この裏にある窯元散策路をちょこっと歩く。

P6120014
マンホールはろくろ

すごい「坂道」の路地をあがったところにようやくありました
P6120017

http://www.bungoro.com/blog/?page_id=95

P6120015
ギャラリーに「こいつら」はいなかったんだけど・・・
みんなお尻むけててかわいい~猫?たぬき?

カフェヘ

カフェ・アワ・イサさん 
昭和初期の香りのする建物
http://r.tabelog.com/shiga/A2502/A250202/25003772/
P6120018



P6120022
お昼のメニューも美味しそう

P6120020
豆乳抹茶オレ。暑い中を歩いてきて
あっさり美味しかったです♪


お土産は定番「狸の腹つづみ」を買い
http://www.uzukumaru.co.jp/01_meika.html

帰りはかわいいたぬき列車で
P6120023

P6120024
草津に到着。

草津の居酒屋で喉を潤してから帰りました。

そこにはなぜかメニューに沖縄ソバともずく天ぷらがありました・・・

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 13, 2010

信楽 1

いよいよ今日から梅雨入りの模様。
梅雨入り直前の土曜日は朝からピーカン。

ということで
信楽に行ってきました。

草津から草津線に乗り換えて、貴生川に行き、そこから信楽高原鉄道に乗換。朝から東海道線が線路確認とかで15分遅れており、どうなるのかな、と思ってたら草津線は遅れていた電車到着を待って発車。信楽高原鉄道もそれを待って発車。

一時間に一本ですからね。
P6120001
のどかに走る信楽高原鉄道。
当然、単線。

あれ、信楽駅まで駅ないの?
と思った頃に最初の駅に到着して。

4つめくらいで信楽駅に到着。
P6120002
今回の目的はコレ。

今でもおしゃれなコーヒーセットとかあって
陶器もデザインによってはかなり斬新なんだ、と再確認したあとは。

陶芸の森にあるレストランで遅い昼食。
コチラ、ピザが専門なんだそうですよ。

P6120003
といいつつ、「たぬきごはんも人気です」、という店主さんの言葉にひかれ、たぬきご飯も注文。ご飯に塩昆布、揚げ玉(これでたぬき?)、かつを、ねぎ、とろろこぶ、胡麻塩 がかけてあり。

半分食べたところでお出汁をかけてお茶漬けにします。んまっ♪そして家で再現出来そうなレシピ♪ついてた酢の物やひじきの炊いたんとかはお家の家庭の味でした。

P6120004
こちら生ハムのピザ。あつあつパリパリ 美味。

全体的にちょっと塩が濃いのはご愛嬌ということで。

P6120007
最近は陶芸ブームとかで若い作家さんたちが小さなアトリエをあちこちで開いてて。

P6120005
それぞれに個性が出てて、見ていておもしろい。
ピーカンの昼下がり、寝ている店主さんも(笑)

P6120006
なぜかシーサーも。
P6120009
P6120010

自販機もたぬき
P6120008


昔からの陶器のお店にもたちよる。
でかっ!
P6120011
P6120012
今回は電車なので購入はせず。
目を楽しませて頂きました。

それにしても暑い!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2010

もしかして

明け方
6年前になくなった叔母が夢に出てきました。

部屋の中、黙ってイスに座ってて。

あれ?
確か死んだんじゃあ?

って思ったところで目が覚めました。

今まで、亡くなった身内が夢に出てくることはなかったので。

人生の転機?

moshika shite omukae?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 10, 2010

暑い!

暑い!
暑い日に映える!事務所庭の花が咲きました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2010

はるばる

はるばる
西表から石鹸到着!南からの風きた〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2010

この指・・・

今日の会話より

「この指 た~かれ」

はっ? 今何と?

「この指 た~かれ」


・・・

京都の方ではそう言うねん、と言われてましたが

・・・

この指 と~まれ

じゃないの?

ハエみたいな・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 07, 2010

ランチが出来なかったので

ランチが出来なかったので
夜はカロリー高め、久々に酢豚にしました〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

効率化のお陰・・・

自分の用事で法務局へ。

ちょいと前、自分の用事で抵当権解除の手続きをしたことがあり、その時は補正日まで一週間ほど、完了まで2週間くらいかかったような記憶があったのですが。

今は提出した翌日が補正日なんですね~(法務局によっても違うと思うけど)何もなければ翌日の午後には完了して新しい内容の登記簿になっているそうです。

ようやく「効率化」という波がここまで。。。


ホントは法務局の用事の後、近くにある洋食で有名なお店でランチをしようと思ってたんですが・・・(たぶん諸手続に一時間以上はかかると思ってたので)

実際は30分もかからずに終わってしまい、ランチまでかなり時間をもて余してしまうことになっちゃったため、ランチはまた次回となってしまいました。

効率化のお陰・・・
名物オムライス 食べてみたかったぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 06, 2010

ふとみたら

さっき事務所の外をふとみたら

Tシャツで歩いている人がいて

その背中には

海人

と書かれてました。。。

たまに見かけますね、このTシャツきている方。

そろそろ夏だ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 05, 2010

そろそろ

母校の入試要項がきてて。

ちらちら見てたら
某後輩が今年から母校の先生になった模様。

後輩といっても私は直接知らないんだけど。

今じゃすっかり定着したニューハーフもその頃はまだ珍しく
貰った口紅を嬉しそうに学食で見せてて、
でも歌はバリトンよ、みたいな、学校中の有名人だった彼。

ちゃんとしたスーツ姿で写真載ってました(笑)

そろそろみんなそういう歳なのね。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2010

冷泉家

冷泉家 王朝の和歌守展 に行ってきました。
チケット2枚を頂き、6月6日までだったので急遽行くことに。

冷泉家って藤原定家のお家。
学校で習った古今和歌集とか作った人ですよね~
そのお家が今でも続いているってのがびっくり!
そして展示には藤原定家筆も!

日本ってホント長い歴史があるんだね、と実感。

そして
たいていの人間が食うや食わずの時代に和歌(芸術)に親しむ
という姿勢も人間ってすごいですね。

季節の節目節目に歌会があり、それを開催するというのも、お家の仕事とはいえ、大変やなぁ・・・と「冷泉家の四季」という会場内で上映されてたビデオ見ながら思いました。


教養を深めた後は
お待ちかね、まいう~タイムでございます。

本日は京都文化博物館の近くにある「ルナールブルー」さん
http://renard-bleu.newshop.jp/

急に行くことになったので当日のお昼前11時にお電話したら
すでに12時は一杯なので30分前後どちらかにずらして欲しい
とのこと。

30分くらい待ちますよ~ということで12:30に到着
100604_1220511
入口看板にあった「限定10食」というのにひかれてBコースをチョイス。限定に弱い典型的な日本人(汗)
100604_1237361
前菜、手前は自家製鴨のテリーヌ 奥は穴子の炙りと長細い土筆みたいなのはアスパラガスの原種なんだそう。
穴子は新鮮なやつを鱧みたいに包丁を入れてさっとバーナーで炙ったものなんだそうですが、穴子の脂とほんの少し残った生身が・・・うま~っ!の一品
アスパラガス原種はつゆくさみたいにちょっと粘りがありました。
テリーヌはかなり塩分控えめで横に添えてある岩塩と一緒でGood!

100604_1250521
今が旬のホワイトアスパラのスープ。いや~これ美味しかったなぁ。。。旬のあすぱらが濃厚なんですよ。
100604_1303051
限定10食のオマールちゃん。いや~半身食べると結構満足かも♪ミソが旨いっ!
100604_1332301
この頃店内は満席!予約のない人は断られてました。
ココ、実はすごい人気の店なんだ。。。

でお肉も余分な脂身はとってあって、赤身のあっさりしたとことボルドーソースが絶品!上に振ってある岩塩がきいて美味しかった~

100604_1350141
お料理はいいけどデザートがいまいち・・・という店も多い中、ここはデザートまでしっかり造り込まれています。ベリーのタルトか、と思いきや、中はカスタードとベリーがほどよいマッチングの味で、外のタルトもさっくりふんわり。いわゆるドイツ系のハードなタルトではなくて食べやすい。アイスもグレープフルーツの苦みとマッチして美味しぃ~

100604_1350221
こちらはミントのなんとかっていうシャーベット状のジュレ。今回はデザート以外二人一緒のメニューでした。

ここ、かなりコスパ高くてお勧めです!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2010

禁間食・禁お菓子・・・

自分の体は自分が食べたもので出来ている

とある方の日記のタイトルです。

そのとおり~♪(←なんか自然と節ついちゃう)

と考えると
なんと普段意識なくものを食べていることか。

自分の体が「これで」出来る、と思えば
ジャンクフードとか化学薬品いっぱいのお菓子とか
食べられないですよね。

なぜ急にこんなこと思ったかというと。

このところの沖縄物産展通いで増加した体重・・・

確かにちょいと前、いきなり食べるのではなく
まず頭で考えてから(カロリーとか栄養素とか)
ものを口にするだけでも体重は変わりました。

今の世の中、中味(栄養素)はともかく、カロリー数
が不足になることはまずない。

そして食べたい、美味しい~って思う魅力的なものは、
たいていカロリーが高い。

まずは今日から禁間食・お菓子ですかな (--;)

Continue reading "禁間食・禁お菓子・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2010

かりゆし

早いもので今日から6月。
今日は日中の気温も25度を超えるというので、三年ほど前に沖縄物産展で買った「かりゆし」を着てみました。

閣議もクールビズで「かりゆし」着用なんだってね。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100601/stt1006011141011-n1.htm


今日は来客予定がはいったため、阪神百貨店の物産展最終日には行けませんでした。まぁ、開催中5日も通ったらいいでしょう(笑)

昨日「かりゆし」買ったのはナイショ♪

http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20100516ddm003070100000c.html

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »