« 沖縄宴会 | Main | 旅に出たい »

May 24, 2010

ん十肩・・・

今年のお正月のこと

ふと寝返りした瞬間、壁に左手をついて。
(ベットの片側は壁なんです)
その瞬間、左腕に「ズキーン」と痛みが走ったのだけど。

ま、寝違いみたいな筋違いでしょうと、そのまま寝て。

次の日あたり、電車の中で左腕で吊革持とうとすると
「あれ? 腕が痛い・・・」

左上腕の上のほうの筋肉あたりがどうも痛い。
ま、筋違いかなんかだろうから・・・

その後、なにか力入れた瞬間
(手すり持ったりとか、手をついた瞬間など)
に同じ場所に痛みが走り。

しばらくしたらマシになるだろうと思ってたけど。
半年くらいたつ今もたまに同じ場所に痛み走ることあり。

おかしい・・・

知り合いの鍼灸師さんに聞いたら
立派な「ん十肩」なんだそうです。

そういえば、いつからかしら
左腕、あと一歩ってところで
真っすぐ上にあがらないわ・・・

肩の付け根が痛むもの、と思ってたら違うんですね。
付け根が固まって、それを動かそうとして上腕筋に
無理が走り、結果、痛めたのだそうです。

対応としては最初に痛んだ時、肩を動かせばよかったのだそう。
とりあえず今も、肩甲骨を動かすといいらしいです。

毎日お風呂で動かしてます・・・トホホ。
みなさん気をつけて~

|

« 沖縄宴会 | Main | 旅に出たい »

Comments

四十肩 と 五十肩は 年齢の違いではなく、病名・・というか 疾患名の違いらしい

どっちがどうかは 知らんけど

ウデや肩が 回りにくくなってり 上がらなくなったりと、、これでゴルフ諦めたひとも居てるからねぇ

治るんかな??

Posted by: 不良中年 | May 24, 2010 at 05:52 PM

>不良中年さん
ネットで見ている限り、半年から一年で治るみたいなんですけどね。

また宴会でも踊らなあかんし、リハビリに努めます・・・とほほ。


Posted by: 山の猫 | May 24, 2010 at 07:31 PM

私は万年肩こりで…ひどい時は吐き気がします。

毎日spaにつかっていたらなおるんかしら(笑)

Posted by: りなっくまかーちゃん | May 26, 2010 at 08:34 PM

>りなっくまかーちゃんさん
肩凝りはいろいろ障害がおきるみたいなので、気をつけて下さい~

お風呂とかで動かすのがいいみたいです。ん拾型予防にも。。。

Posted by: 山の猫 | May 27, 2010 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48444660

Listed below are links to weblogs that reference ん十肩・・・:

« 沖縄宴会 | Main | 旅に出たい »