« 大丸ミュージアム | Main | ハイキング♪ ポンポン山 1 »

May 16, 2010

仏光寺さん前~

大丸から仏光寺さんの方に行くとあります
「レストランナガタケ」さん。

前日のお昼に急に決めて予約のお電話をしたら。
さくっと予約が取れたので、何も思わす行ってみたら。

なんと今日のランチは満席です、とのこと。
こりゃ~期待大! わくわく。

P5150597
入口はこんな感じ。いわゆる旗竿地です。
おいしいものを食べる前に、旗竿地の広大地の判例は・・・なんてことは考えない!!

でもこのレストラン、旗竿地だからこそ、という使い方かも。旗竿地のほうが奥まってて(道路に面していないぶん)静かなので、あえてこれを好む人もいる、とかいうあの判例・・・


いかんいかん。
そういう話しではなくてっ!!


ランチはコースで2,940円・5040円の2種類。

フォアグラって食べたことない という母の希望で
(たぶん食べたことあるんだろうけどフォアグラと認識していなかった、というのが正解と思われるのだが)高い方のコースをお願いしました。
というのもメインのチョイスに「牛フィレとフォアグラ 少しずつ」なんていうのがあったので(笑)

P5150600
前菜。ズッキーニの上に鯛と生ハムのたたき、コンソメジュレとキャビア。ガラスの器がおしゃれ~。たたき、濃厚な味わいで「めっさ」おいしい!
となりの席の女性も、一口食べて「これおいしい!」って言ってた。
そして皿に盛ってあったエンドウ豆が濃いお味で・・・

ひょっとしてめちゃいいお店?

P5150602
オードブル。鱒のマリネ(富山のサーモンですな)とお野菜たち。この野菜がまたおいしいの!どうも野菜にこだわったお店の模様。左下緑葉の下は食用ほおずき。トマトのような、でもトマトより野性的な味で・・・ほおずきってこんな味なんや、と隣の席からもこそっと漏れ聞こえて。思うことは一緒のようで(笑)
P5150603
グラスの中味のアップ。ホワイトアスパラのムース。春ですねぇ。ふわふわと溶けるムースにほわっとアスパラの味と香り。
P5150604
竹の子とホタテをイカスミであえたものの上にホタルイカとニンニクマヨネーズ。上のはなんとか鶏となんとか芋、右のはエンドウ豆をオブラートで包んで焼いたもの。

このえんどう豆、包んであることで豆の味が濃縮されてて「超まいう~!!」これやったら家でできるかも!?
鶏のソースはもう・・・パンにつけて残さず食べました。ホタルイカ、ホタテ、お口の天国♪

P5150605
春キャベツのスープ。
上の生ベーコンのソテーが旨かったなぁ。

P5150606
魚料理は「ほうぼう」にブロッコリーのムース、あとは人参葉・青梗菜他の野菜。いや~人参葉って生でも食べられるんやと感動。
P5150607
グレープフルーツとブルーキュラソーのシャーベット。金箔ですよ!
P5150608
牛フィレ肉。これ・・・ホンマおいしかった。大正解!
P5150609
牛フィレ肉とフォアグラ。このフォアグラがね。。もうチュッ!って感じでね!(あとは想像してください)。

P5150610
デザートはココアのアイスとマカロン。ここに来てデザートは普通だね、と思っていると。
P5150611
最後の飲み物(コーヒー)と一緒にまた出てきた!
やっぱりちょこっと生クリーム系は食べたいですからね。
大満足!コーヒーもかなりおいしかったです。

贅沢に二時間かけて頂いたランチ。
全部が大満足のレストランナガタケさんでした。
http://www.chef-nagatake.com/

オーナーシェフは可愛い感じの男前さん♪
あとで見るとなかなか予約が取れない店なんだとか。
ラッキー。
そういえばガスパールさんときも予約なしでふらっと入れたことあったし。ツイてるねっ♪

ここ仏光寺さん近所は「京都野菜のカレー」とか昔町屋そのままのカフェとか面白そうなお店がたくさんありました。「二階わらび餅あります」とか。

次回はそこを訪れてみたいと思います!

|

« 大丸ミュージアム | Main | ハイキング♪ ポンポン山 1 »

Comments

ホワイトアスパラのムース
美味しそうです

素敵なレストラン 素晴らしいお料理
祖移行ですね

Posted by: ryuji_s1 | May 24, 2010 at 12:33 PM

>RYUJI_S1さん
はじめまして、コメント有り難うございます。
ご覧の通り食べ物ネタがほとんどですが(食べるのが趣味なので)、今後ともよろしくお願い致します。

Posted by: 山の猫 | May 24, 2010 at 07:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48366822

Listed below are links to weblogs that reference 仏光寺さん前~:

« 大丸ミュージアム | Main | ハイキング♪ ポンポン山 1 »