« 仏光寺さん前~ | Main | ハイキング♪ ポンポン山 2 »

May 17, 2010

ハイキング♪ ポンポン山 1

昨月から参加させて頂いている山歩きの会が昨日ありました。
前回は裏六甲縦走、今回は「ポンポン山~金蔵寺」コース。

思いっきり地元!そして前回よりはかなり楽そうなコース♪
ポンポン山や天王山は地元では耐寒登山コースなのでなんとなく知ってるし、ポンポン山は高校の耐寒登山で登ったきりですから、今回数年ぶり(←ウソです ん十年ぶり)

ポンポン山、頂上近く足で蹴るとポンポンと音がするから、なんだそうですが(二回ポン(泣く)からじゃないよ)、またしても試してみるのをすっかり忘れてました(ノ_-。)

JR高槻駅からパスにのり神峯山寺口で降りて。
P5160612

のどかな田園地帯が広がる。十数分高槻駅からバスに乗っただけでこの景色の違いに皆さんびっくり。
いやいやこんなもんですよ~このあたりは。
P5160614
と歩いていると、発見!このあたりで有名な原地区のどぶろくを作っている酒蔵さん。たしか普通には「どぶろく」は酒税法により作ってはいけないんてだけど、ここは許可をもらった特区だったかと。

ここだったんですね~今度原付でこよっと。

酒ときいてずんずん中に入っていく某不良中年さん。さすがです。
P5160615
日曜はそばも頂けるみたいです。
今度ぜったいここ来よう!
P5160616
ここから右に曲がりますと。
P5160617
細い路地道。
ここで曲がるなんて知っている人じゃないとわかんないね~
P5160618
家と家の隙間から登山道へ~
P5160621
しばらく山道を歩くと。
おぉ、「ゆうれいたけ」(銀竜草 ギンリョウソウ)ではないですか!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

P5160622
見れば見るほど不思議な花です。

P5160625
小一時間ほど登っていくと本山寺に到着。
ここ初めてきました。ご近所なのにね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E5%AF%BA_(%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82)
P5160627
立派な山門!
P5160628
なかなか大きなお寺です。
P5160629
ぷぷっ(*^ω^*)ノ彡、お連れさん忘れる人っているの?

|

« 仏光寺さん前~ | Main | ハイキング♪ ポンポン山 2 »

Comments

いやぁーお疲れさんでした。
コンクリートの長いのは堪りませんねぇ
山歩いてるんだか 岩石砂漠を歩いてるんだか

次回7月は どこでしょうね??
8月は私が企画担当になりました。
暑いので北山の北の端 若狭駒ケ岳を考えてます。ブナの原生林のゆったりした尾根歩きを案内します。出町柳からレンタカーで行くことになると思います。

Posted by: 不良中年 | May 17, 2010 at 07:44 PM

>不良中年さん
お疲れ様有り難うございました。

若狭駒ケ岳、他の人(知らない人)のHPですが、写真見ました。
苔むしたもののけ姫みたいな「ブナ原生林」とかよさげですね~
楽しみにしてます♪

Posted by: 山の猫 | May 17, 2010 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48382730

Listed below are links to weblogs that reference ハイキング♪ ポンポン山 1:

« 仏光寺さん前~ | Main | ハイキング♪ ポンポン山 2 »