« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 31, 2010

悩んだ末に

悩んだ末に
やっぱりすばにしました
旨い!
気になるのは誰もコ−レグ−ス入れてない気がする、
物産展、玉家にて

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 29, 2010

三回目♪

久々にいいお天気ですね~大阪。
そんな中本日は(正しくは本日も)行ってきました。
100529_1108031_2
今日は母を連れて。
ただ母は「そば、ラーメン、マンゴー アレルギー」
おいおい、沖縄名物うち2つもアカンやん。

ということで、今回は「すば」ではなく。
いろいろ買ってスタンドにて「つまみ食い」することに。
100529_1111031
まずはもずく饅頭とゴーヤ饅頭を頂く。
(写真はもずく饅頭)

いや~このもずく饅頭、ほこほこで中華風、美味しかったですねぇ。
ゴーヤはちょっと甘めで、個人的には「もずく」がお勧め。

100529_1116241
ゴーヤバーガー。
食べた瞬間、ふわっと広がる卵とゴーヤの香りとその後にくるゴーヤの苦み。これも旨かった!

三回目♪

今日は絶対食べようと思ってたかき氷。なんとこれで「サイズ小」なんですよ。二人で1つでちょうどの大きさのかき氷。この中ではパッションフルーツが一番美味しかったなぁ。。。
100529_1138171
イートスタンドの場所を移動して。

とここで「かんころ」さんご夫妻と出会う。
やっぱりみんな来てますよね~
「試飲でちょっとご機嫌です」とおっしゃってました。

写真は「じゅーしー」もちろんウマし♪

どれも「 1つ」から売ってて、みなさんお弁当よろしく色々少しずつ買ってイートスタンドで食べている人も多かったです。

このあと食べたのは
・もずく天ぷら
・マンゴーシフォンケーキ
(母はアレルギーのためサータアンダーギー)
・名護珈琲(高千穂さんにご挨拶~)

いくら二人で半分ずつとはいえ
さすがに食べ過ぎました。

夕方からちょいと用事があるので、昼過ぎにサータアンダーギーと月桃スプレー買って帰りました♪

さて、明日も沖縄イベントだ~

いいお天気もしばらく続くみたいだし、今日からは気温も上がるみたいだし、気分は沖縄、ご機嫌山の猫でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 28, 2010

想像力

こないだ買った本の話

そこには「お客様に真のサービスをしてますか?」って内容があって。
例として「夜中2時に予約を受け付けたレストラン」というのがありました。

生まれた時間に二人でお誕生日をお祝いしたい。

そんな希望に応えるため、キッチンはじめサービスの人たちほとんど残って、その1組のためだけに店を開けていたというもの。

真のサービスとは、みたいな話で載っていたのですが。

最初は
「すごいな~、ホンマお客さんにはこんなサービスも考えないとアカンよな」って思ってたんだけど

だんだん

「・・・・?」

たぶんそのお客さんにって、そのような経験は一生に一度か二度でしょうし、やって頂いたレストランに対してものすごく感動されると思うし、リピーターにもなって頂けるでしょうし。

でも、そのお客さんの感動のために、働く人たちの家庭が犠牲になってない?

もしかしたら、その日子供の誕生日で本当は早く帰ってあげたかった従業員のお父さんがいたかもしれない。もしかしたらたまたまその日熱を出して寝込んでいる奥さんのいる人がいたかもしれない。


ヨーロッパの町に行くと
見事に土日は店が閉まってる。
それが観光地であったとしても、地元の店は閉まってる。

昔は法律で夜何時以降は店を開けてはいけない 

というのがあったけど、今は撤廃されていて。
法律が撤廃された当時はみんなこぞって夜にお店を開けていたんだそうですが、だんだんもとに戻る店が多くなったそう。


何がいいのか悪いのかはわかりませんが。
商売する側される側、お互いちょっとの想像力が必要なんじゃないかなと思うこの頃でした。

Continue reading "想像力"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 27, 2010

もう

もう
入りません

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食べ過ぎ?

食べ過ぎ?
食べ過ぎ?
食べ過ぎ?
沖縄物産展なう。さすがにお腹いっぱいっす
どれもまいう〜♪

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ビバ 沖縄♪

昨日、さっそく行ってきました。

沖縄物産展 in 阪神百貨店

生オリオンのサーバーもあったよ
(って誰に言ってる?)

P5260722
石垣ジェラート シーサー盛。
どういうやつかというと、メインのジェラートを1つ選び、残る2つはトッピングとして選ぶ盛り方。
P5260723
沖縄ぜんざい。
下にも金時豆の甘煮がひいてあって、見ため以上に食べ応え有りました。氷ふわふわ。

今回はささっと会場を下見するだけの予定で。
P5260724
会場の名護珈琲でコーヒー飲んでたら知り合いさんがいらっしゃいました。ここでお会いするとはびっくり。でも次の予定があったので、あまりお話できず失礼してしまいました。。。。

ちなみに名護珈琲。
沖縄は珈琲が栽培できる北限らしく。
これからの産業になるのではないかと期待されているもの。
味はクセなく、コクがあり、私の好きな味でした。

30分ほどで会場を出て。

またまた沖縄関係、
次は沖縄料理、風亭さんへ。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

店に到着したら、なんとほぼ満席!
水曜なのに?
人気のお店になってきている模様。

予約おすすめです。

P5260725
もずく天ぷら、ふわふわ、中とろけて「まいう~」
店主さん自信作なんだそう。

宮古の雪塩と合うんだわ、これが。
自信作なだけ、あります。

P5260729
ソーミンチャンプル。
さっぱり「うま~」
P5260731
上はご存じ「にんじんしりしり」
なかなかお家ではこういう味にならないんですよね。
家で出来そうで出来ないのがプロの技。


そしてコチラ下のは「とんふぁん」
味付けご飯に出汁をかけたものなんですが
これ、めっちゃ美味しい!
味付けご飯とスープの味が全く違うんだけど
それがお口の中で交響曲や~♪

店主おすすめピーヤシーをかけると、
お口の中は沖縄パラダイスや~♪

ホンマに美味しかったコレ。
行く前に「とんふぁぁぁん!」って予約注文しててヨカッタ~♪
P5260734

夜も更けてきて。
9時半をすぎると、満席だったお店も知り合いだけに。

トイレから帰ってきたら、三線の音・・・

ドキッ。

この日は三線教室の大先輩が一人いらしてて。
(教室のあとこちらに来はったらしい)

そんな大先輩の前で私が三線って・・・sweat01

「早弾き 苦労してるって聞いてるし」
「何が一番好き?」

きゃ~ 勘弁して下さい。。。

心優しい大先輩はつたない三線にも
「いいやん、いけてるやん」とか言って下さり・・・トホホ
(その夜三線教室で特訓している夢を見たのでありました)

そんなこんなで堺の夜はふけていくのでありました。
P5260735
三線、初体験の僕。

P5260736
差し入れの、シーサーカステラ。
いつみても可愛い♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2010

沖縄物産展

今日からです
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_okinawa_index.html


もちろん初日の今日は行ってきます。
明日も行く予定

一日とんで、土曜もたぶん行く予定・・・

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 25, 2010

お昼ごはん

100525_1223491_2
今日は天気がいいので外のテラスでピザ♪

二十四節記さんです

ちなみにこちらは昨日のお昼
おつカレー カンボジア料理「すろまい」さんランチです。
100524_114624_3
おつかれじゃないけど頼んじゃいました。
お疲れじゃない方もやさしいお味のおつカレー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旅に出たい

「もしかして、鉄はいってます?」
こないだ某店主さんから言われました。

はい、ちょこっと。。。。

でもだからって

・何時間も鉄道に乗り続ける根性ナシ
・カメラ担いで撮る根性ナシ
・時刻表読みこなす根性ナシ

こんな根性ナシですが

・ぼーっとローカル線に乗って景色眺めたい。
・最西端とか最北端に惹かれる。
・時間短縮に特急とか飛行機も使いたい。
・ご当地美味しい物は絶対はずせない。
・もちろん温泉も大好き、朝からはいりたい。

こんな私にぴったりな旅をした方の本

100524_162247_2
読んでて
「わかる~わかる~」の連発でした

あぁ、どこか行きたい〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 24, 2010

ん十肩・・・

今年のお正月のこと

ふと寝返りした瞬間、壁に左手をついて。
(ベットの片側は壁なんです)
その瞬間、左腕に「ズキーン」と痛みが走ったのだけど。

ま、寝違いみたいな筋違いでしょうと、そのまま寝て。

次の日あたり、電車の中で左腕で吊革持とうとすると
「あれ? 腕が痛い・・・」

左上腕の上のほうの筋肉あたりがどうも痛い。
ま、筋違いかなんかだろうから・・・

その後、なにか力入れた瞬間
(手すり持ったりとか、手をついた瞬間など)
に同じ場所に痛みが走り。

しばらくしたらマシになるだろうと思ってたけど。
半年くらいたつ今もたまに同じ場所に痛み走ることあり。

おかしい・・・

知り合いの鍼灸師さんに聞いたら
立派な「ん十肩」なんだそうです。

そういえば、いつからかしら
左腕、あと一歩ってところで
真っすぐ上にあがらないわ・・・

肩の付け根が痛むもの、と思ってたら違うんですね。
付け根が固まって、それを動かそうとして上腕筋に
無理が走り、結果、痛めたのだそうです。

対応としては最初に痛んだ時、肩を動かせばよかったのだそう。
とりあえず今も、肩甲骨を動かすといいらしいです。

毎日お風呂で動かしてます・・・トホホ。
みなさん気をつけて~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 23, 2010

沖縄宴会

こないだの金曜は久々の大阪の島唄さんでの宴会。

ことのおこりは某不良中年さんが
「沖縄そばの美味しいところご存知ですか」
という話から

「唄って踊れるところありますよ」
「行ってみたい」
それだけで、おとつい21日に集まりました~(笑)

結果、なんだかんだと総勢13名で盛り上がり。
ありがとうございました~

P5210680
夏になるとますます美味しくなるゴーヤ。
P5210689
エイサータイム。なんかだんだんしっかりしてきたこの兄弟。
上の子、ちゃんとリズム刻んでたし、最後のご挨拶もしっかり。

半年前にちょこっと真似だけしてたのとはえらい違いです。

P5210690
子供の成長って凄い!
その間、私は成長したか?
P5210691
じゅりちゃん。ますます三線奏者らしくなってました。
うーん。。。

ひやみかち 練習してみるか。。。


今回、一年ぶりくらいにyellow夫妻と再会。
昨年、いろいろあったけど、今は元気そうでヨカッタ~

踊っていると

へんなおじさん 登場!


P5210697

おほほ、みたいやね。

P5210708 

ありがとうございました~

当日のお写真、もうすこししたらmixiにアップします。
参加者限定閲覧ですので、見たい方はキーが必要です。
またキーを請求してください~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 21, 2010

宴会中

宴会中

| | Comments (2) | TrackBack (0)

掃除で運をあげる

というような本が昨日本屋で目に着いたので、

掃除してみた。

というか
天気もいいし。
どのみち掃除はしなきゃいけなので

いやいやするよりはいいかな、と。


朝、久々に流しの廻り(排水溝あたり)を一生懸命磨いてると。

電話が鳴った。
「すみません、また一般的な質問なんですけど・・・」

某銀行さんの担当者さんから。
いつもの簡単な税務のご相談(もちろんタダ)。





昼からささっと事務所の窓を拭いてみた。

電話が鳴った。
「前にお電話させていただいた●×なんですけど、またマンションご購入のご案内で・・・」


ま、そんもんでしょね。
掃除はどのみちせんとアカンのですし。


今日は夕方から沖縄宴会♪♪♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 20, 2010

お互い時間の無駄じゃん

プラチナラインだかなんだかの勧誘の電話があって。

資料と申込書送ります、とってことだったので
いいですよ~って言って

申込書みてコストなく電話安くなるんならいいか、と思って


ふとよーくみたら。
ひかり電話は対象になりません。


その後、前回電話してきた担当者さんから電話あり
「うち、ひかり、なんですけど・・・」
「あ、ならひかりのほうがお得です。」


あのさ。
NTT語るなら、そんなこと最初から調べてから電話しようよ。

NTTのほうから来ました

ならまだ仕方ないけどさ。

個人情報とかなんとかいうけど、もともとの会社にはそのデータあるんだしさ。
せめて勧誘名簿くらいNTTからだしてもらえよ。

お互い時間の無駄じゃん。
もと公社だからそういう発想はないかもしんないけど。

よーわからん。

やっぱ今時はe○光とかJ:○OMとかのほうがTVもついてるし
いいのかなぁ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 19, 2010

本日のお昼ご飯

100519_114621_2
気温が高くなると恋しくなる…せめてお昼ご飯で想いを馳せることに
ルーの味は甘めですが焼肉屋だけあってお肉はGOOD!

肉と言えば宮崎の騒動が気になります。
3月に美味しいお肉を頂いてきただけに、よけいに気になります。

TVで見る知事さんのお顔表情も以前とずいぶん厳しく変わってました。
これ以上被害が拡大しなければいいのですが。。。

ところで昨日は地元商工会議所にて記帳講習会の講師をしてきました。今回はじめて帳面を付ける人を対象に青色申告とは、とかを説明し、記帳の仕方そのものは今回の持ち時間一時間半ではとても出来ないので、簡易帳簿と青色申告の10万円控除とか発生主義とか、概略だけを話してきました。

話しているとけっこう聞いている人の表情とか見えるもので。
これから話をきくときは、あくびをする(あくびをかみ殺す)のはやめておこう、と実感。

最後の質問で・・・ちょっとトンデモ発言する方がいて。

申告納税制度なのでペナルティー等の発生も考慮してご自身の判断でしていただければと思います。

と答えるしかない場面も。

いろいろな人がいますね。

久々に気を使ったので
帰ったらすぐ寝てしまいましたZzzz

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2010

ハイキング♪ ポンポン山 4

ということで6時半にお店到着。

活気のある店内にお客さんが一杯。
さてお料理は・・・

P5160660
まずは乾杯。このグァバカクテル、普通は最後のほうになると水っぽくなるんだけど、これは最後まできっちり美味しかった♪
P5160661
バリとタイのお料理なので、壁にはガルーダちゃんのお面。
P5160662
トムヤムクン。日本で食べるとそんなに美味しいのはあったことないのだけれど、ここのは美味しい。本場のよりは辛さだいぶ控えめだけど、旨みは控えめでないところがかなりイイ!
P5160663
焼きそば。隣の方は「なんかタバコの灰の味がする・・・」とか言ってたけど。何かの香辛料なんでしょね。
P5160665
P5160666
どれも美味しい。
カウンター6人ずらっと座ったのですが、もちろん遠くの席まで写真写しに行くし、食べにも行く♪
P5160667
グリーンカレー 味はgood! 個人的にはもう少し辛い方が好き。
P5160668
このラーメンも美味しかったなぁ。
P5160670
カレーラーメン。揚麺の下に生麺。
P5160671
手羽先の串焼き。
どれも辛さは抑え気味なのでエスニックの辛いのは苦手!と言う人でもそこそこいける味だと思います。
あと私みたいにもすこし辛いほうが・・・って人は机の上にいろいろ調味料がおいてあるので、それで調整すれば問題ないです。
ビバ!エスニック!

P5160672
マンゴーデザート。マンゴプリンみたいなクリームの下にタピオカとかいろいろ入ってる。
P5160673
この赤いのは、なんと「くわい」に片栗粉をまぶしたものなんだそうです!
たしかにくわいは芋なのでデンプンですが・・・すごい!

大満足の味とお会計。そりゃ流行るよね。

ということで今回はたくさん歩いたけどほとんど筋肉痛にならなったハイキングの一日でした。よかったよかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ハイキング♪ ポンポン山 3

一時間ほどお昼休憩したあとは、金蔵寺を目指して下山。

だいぶ里に下りてきたら、
P5160650
川瀬にでたんですが、いきなり道外れてまっすぐ川縁に向かうお二人。
ま、B型ですから・・・(お前もな~)

P5160651
里道に出る。ここからはお日様の下を歩く。こういう里道も実は好き♪
金蔵寺に行くまでにあった滝。
P5160653
P5160655
ここからは車道を歩くことが多くなり。
P5160656
東海自然道の看板を真似たレストランの看板発見。
自分で作った?

完全予約制、昼・夜1組のみの限定のレストランみたいです。
P5160657
不思議なにょきにょき空に向かう大木発見。

もうこれ以上は車道歩きたくないっ!という頃に温泉に到着
掛け流しのお湯はちょっとぬるぬる気持ちいい♪
P5160658
ここで一時間お風呂にはいって、バスで桂駅に向かうも。
予想通り、桂駅にはそれらしい飲食店がほとんどなく。

そのまま高槻市に向かう。
向かう途中電車の中で食べログを検索してもらい。

決めたところはコチラ
http://www.nettai-syokudo.com/

電話するとまだ6時なのに席はカウンターしかないとのこと。
前すら美味しい、いいよ~とは聞いていたので、これまた期待大!
宴会話は次回~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハイキング記事の途中ですが

かなり大事なお知らせっすsun

5月26日(水)→6月1日(火)

阪神の めんそーれ沖縄 味と技展
<最終日は午後5時まで>

うちなー(沖縄)の三時のおやつ“三時茶(さんじじゃー)”が勢ぞろい。
黒糖アンダギー(黒糖味の蒸しパン)やシーサー柄のベビーカステラは会場でできたてのアツアツを。
人気の「パラダイスカフェ」から新作マンゴーティラミスが登場。
「Jef」のゴーヤバーガーや沖縄県産コーヒーの「名護珈琲」、沖縄そばから沖縄デザインのTシャツまで、充実のラインアップで展開。

以上 阪神百貨店HPより♪

今年はGW後も寒かったので、すっかり恒例行事を忘れていて。
土曜日にようやく初夏らしい天気になって思い出したよ!

今年は何回行こうかな~
琉フェスチケットももう予約?
まずは26日だなz

23日までは神戸そごうで開催中~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハイキング♪ ポンポン山 2

本山寺の紅葉。このあたりだと空気が綺麗なせいか、新緑もかなりキレイ~

P5160632

願い事1つにつき300円らしいです、ココ(^o^;)

ところでエアー参拝って知ってます?
気になる人はぐぐってね。笑えます。
P5160631
こちら本山寺からポンポン山頂上を目指す

途中、ニホンジカの生息地です、って看板があって。
最近は鹿も増えすぎて木の皮や芽を食べ過ぎてしまい、山が荒れてる問題があるんですよね。と話すると。

Kさん、「食べてしもたらええねん」「もみじは旨いで~」
なんでも牛どころの旨さではないらしい。

いのしかちょうならぬ、イノシシの生は食べたことあるので、今度は鹿生を食べてみたい~♪
あ、奈良公園にいる奴らのは・・・(イラナイ マズソー --;)

P5160633
P5160634 
途中にあった高槻の古木 杉の木。古木とは書かれていたけど樹齢何年とは書かれていなかった。

なんでも高槻の古木100選っつーのもあるみたい
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/okumura-hiro/koboku2.html

途中何度か「あと少しで頂上?」と思わせぶりな坂道や階段があり、期待しなくなった時にようやく頂上。
P5160635
P5160646_2
頂上は遙か下に高槻~京都西山あたりの街並みがくるっと見渡せる絶景!そして人もいっぱい!こんなにたくさんの人が登ってきてたとはね。
ポンポン山は高槻から島本から長岡から東向日あたりからと、けっこう色々なルートがあるので、その方達が集まるとこうなると思われ。
P5160636
本日のお弁当
P5160639
そして気になるKさんのお弁当。麺屋さんだけあって、毎回おいしそうなラーメンとかうどんとか。今回はきつねうどん(+お弁当がまだあった!)
P5160640
ネギ投入されたところ。(*^ω^*)ノ彡
P5160637
和菓子やさんがいらっしゃって、和菓子の差し入れ!
わらび餅とおっしゃってたけど大きくない?
中あんこ入りでした。
P5160641
3つも頂きましたm(--)m

「この人のブログ、ほとんど食べ物ばっかりやで~」
そうですねぇ。。。。
人は食べなくなったらオワリですから
(そういう問題?)
P5160643
こんなお天気の中お昼を頂きました♪
今はまだ清々しいからいいけど、あと半月もしたら暑すぎて(木陰がほとんどないの)ここ山頂では食べられないかもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

ハイキング♪ ポンポン山 1

昨月から参加させて頂いている山歩きの会が昨日ありました。
前回は裏六甲縦走、今回は「ポンポン山~金蔵寺」コース。

思いっきり地元!そして前回よりはかなり楽そうなコース♪
ポンポン山や天王山は地元では耐寒登山コースなのでなんとなく知ってるし、ポンポン山は高校の耐寒登山で登ったきりですから、今回数年ぶり(←ウソです ん十年ぶり)

ポンポン山、頂上近く足で蹴るとポンポンと音がするから、なんだそうですが(二回ポン(泣く)からじゃないよ)、またしても試してみるのをすっかり忘れてました(ノ_-。)

JR高槻駅からパスにのり神峯山寺口で降りて。
P5160612

のどかな田園地帯が広がる。十数分高槻駅からバスに乗っただけでこの景色の違いに皆さんびっくり。
いやいやこんなもんですよ~このあたりは。
P5160614
と歩いていると、発見!このあたりで有名な原地区のどぶろくを作っている酒蔵さん。たしか普通には「どぶろく」は酒税法により作ってはいけないんてだけど、ここは許可をもらった特区だったかと。

ここだったんですね~今度原付でこよっと。

酒ときいてずんずん中に入っていく某不良中年さん。さすがです。
P5160615
日曜はそばも頂けるみたいです。
今度ぜったいここ来よう!
P5160616
ここから右に曲がりますと。
P5160617
細い路地道。
ここで曲がるなんて知っている人じゃないとわかんないね~
P5160618
家と家の隙間から登山道へ~
P5160621
しばらく山道を歩くと。
おぉ、「ゆうれいたけ」(銀竜草 ギンリョウソウ)ではないですか!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6

P5160622
見れば見るほど不思議な花です。

P5160625
小一時間ほど登っていくと本山寺に到着。
ここ初めてきました。ご近所なのにね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E5%B1%B1%E5%AF%BA_(%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82)
P5160627
立派な山門!
P5160628
なかなか大きなお寺です。
P5160629
ぷぷっ(*^ω^*)ノ彡、お連れさん忘れる人っているの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2010

仏光寺さん前~

大丸から仏光寺さんの方に行くとあります
「レストランナガタケ」さん。

前日のお昼に急に決めて予約のお電話をしたら。
さくっと予約が取れたので、何も思わす行ってみたら。

なんと今日のランチは満席です、とのこと。
こりゃ~期待大! わくわく。

P5150597
入口はこんな感じ。いわゆる旗竿地です。
おいしいものを食べる前に、旗竿地の広大地の判例は・・・なんてことは考えない!!

でもこのレストラン、旗竿地だからこそ、という使い方かも。旗竿地のほうが奥まってて(道路に面していないぶん)静かなので、あえてこれを好む人もいる、とかいうあの判例・・・


いかんいかん。
そういう話しではなくてっ!!


ランチはコースで2,940円・5040円の2種類。

フォアグラって食べたことない という母の希望で
(たぶん食べたことあるんだろうけどフォアグラと認識していなかった、というのが正解と思われるのだが)高い方のコースをお願いしました。
というのもメインのチョイスに「牛フィレとフォアグラ 少しずつ」なんていうのがあったので(笑)

P5150600
前菜。ズッキーニの上に鯛と生ハムのたたき、コンソメジュレとキャビア。ガラスの器がおしゃれ~。たたき、濃厚な味わいで「めっさ」おいしい!
となりの席の女性も、一口食べて「これおいしい!」って言ってた。
そして皿に盛ってあったエンドウ豆が濃いお味で・・・

ひょっとしてめちゃいいお店?

P5150602
オードブル。鱒のマリネ(富山のサーモンですな)とお野菜たち。この野菜がまたおいしいの!どうも野菜にこだわったお店の模様。左下緑葉の下は食用ほおずき。トマトのような、でもトマトより野性的な味で・・・ほおずきってこんな味なんや、と隣の席からもこそっと漏れ聞こえて。思うことは一緒のようで(笑)
P5150603
グラスの中味のアップ。ホワイトアスパラのムース。春ですねぇ。ふわふわと溶けるムースにほわっとアスパラの味と香り。
P5150604
竹の子とホタテをイカスミであえたものの上にホタルイカとニンニクマヨネーズ。上のはなんとか鶏となんとか芋、右のはエンドウ豆をオブラートで包んで焼いたもの。

このえんどう豆、包んであることで豆の味が濃縮されてて「超まいう~!!」これやったら家でできるかも!?
鶏のソースはもう・・・パンにつけて残さず食べました。ホタルイカ、ホタテ、お口の天国♪

P5150605
春キャベツのスープ。
上の生ベーコンのソテーが旨かったなぁ。

P5150606
魚料理は「ほうぼう」にブロッコリーのムース、あとは人参葉・青梗菜他の野菜。いや~人参葉って生でも食べられるんやと感動。
P5150607
グレープフルーツとブルーキュラソーのシャーベット。金箔ですよ!
P5150608
牛フィレ肉。これ・・・ホンマおいしかった。大正解!
P5150609
牛フィレ肉とフォアグラ。このフォアグラがね。。もうチュッ!って感じでね!(あとは想像してください)。

P5150610
デザートはココアのアイスとマカロン。ここに来てデザートは普通だね、と思っていると。
P5150611
最後の飲み物(コーヒー)と一緒にまた出てきた!
やっぱりちょこっと生クリーム系は食べたいですからね。
大満足!コーヒーもかなりおいしかったです。

贅沢に二時間かけて頂いたランチ。
全部が大満足のレストランナガタケさんでした。
http://www.chef-nagatake.com/

オーナーシェフは可愛い感じの男前さん♪
あとで見るとなかなか予約が取れない店なんだとか。
ラッキー。
そういえばガスパールさんときも予約なしでふらっと入れたことあったし。ツイてるねっ♪

ここ仏光寺さん近所は「京都野菜のカレー」とか昔町屋そのままのカフェとか面白そうなお店がたくさんありました。「二階わらび餅あります」とか。

次回はそこを訪れてみたいと思います!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

大丸ミュージアム

京都大丸ミュージアムに行ってきました。
友達からチケット貰ったので。

http://www.morita-rieko.com/

入口につくと
P5150594
花・花・花・・・
胡蝶蘭って1本1・・って言いますよね。。。

とにかく花だらけの入口にびっくり。
しかもところどころTVでお見かけするような方のお名前もちらほら。。。

とりあえずはいってみると。
金箔のでかい屏風に藤の絵がどどーん とか
でかいキャンバスに今時の格好した女の子の絵がどどーんとか

とにかく
女性画家、細やかな作風、そないでかくない絵
と勝手に想像していたのがもののみごとに崩れました。

すごいパワーの方なんでしょうね。
金閣寺や東大寺の扉絵もされているようです。

舞妓さんの絵
二昔前だと黒髪に一重
今は茶色にくっきり二重

時代ですねぇ。。。

そんなこんなで楽しんできました。
そして目の保養の後は、お待ちかね~♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2010

今日のデザート

今日のデザート
らいよんプリン♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

こんなんみっけた らいよんちゃんケ−キ

こんなんみっけた らいよんちゃんケ−キ
笑える!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2010

どうなってるの?

自殺者        年間 約3万人、
交通事故死亡者 年間 約5千人(平成21年度)

これがまっとうな社会?


Continue reading "どうなってるの?"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 13, 2010

とまとのカレー出汁

昨日、所要の帰り。
一緒に帰ってた人が「お腹空いたねぇ。何か食べて帰る?」


時間はすでに10時前。
今からとんかつとかは難しいけど軽いものなら・・・・

と前からそういえば気になっていたお店に行くことに。

「きんのぶた」というお店(チェーン店だと思います)

入ったら、平日夜10時前というのにお客さんいっぱい!
食べ放題がメインみたいだけど、さすがにこの時間だし・・・
とセットをオーダーしました。

スープは数種類から2種類からチョイスするシステム。
春夏限定とまのカレー出汁と本格かつおつゆ出汁を指定。

とまとのカレー出汁、予想以上に旨い!
辛くなく甘くなくすっぱくなく!
2種類じゃなく、これ1種類でいいよ! とこちらばかり二人で食べました。

豚の部位の説明してたけど・・・
肉が薄すぎて味の部位の違いがわからんかった。

この味でこの値段なら流行るのはわかります。
そして、この形態なら厨房も技術もほとんどいらないしね。

しばらくはこのお店、流行りそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2010

アンヴィル 夢をあきらめきれない男たち

昨日届いたのでさっそく見てみました。

うーん・・・
TV、ニュース23でやってたほど単純には感動できない!?
ラストシーンは感動的ではあるが、どこかに「・・・」を感じずにはいられなかった。

30年も同じ夢を持ち続けて、それを続けている姿は凄いし
誰もが真似出来ないことだとは思う。

彼らの家族もまた凄い。
何があってもバンド優先、当然ツアー優先。
しかもそのツアーは一銭にもならないのに(ならないどころか持ち出し)である。
普通に考えたら、「どーしようもないお父ちゃんら」でしかない。


単純に感動できなかったのは、私が歳いったぶん「ひねくれた」のでしょうか。それとも彼らの家族の目線(特に彼らのお姉さんや奥さんら)でみてしまうからでしょうか。

それと、彼らはユダヤ系であるみたいです。
たぶんドキュメンタリーの中で重要なキーとして描かれているんでしょうが、日本人としてここは?の部分も多いところ。

そんなこんなで。
もう一度あらためて見てみようと思います。

Continue reading "アンヴィル 夢をあきらめきれない男たち"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

ラスト!! AON会

昨日はラストAON会でした。
毎月一度集まって、なんか同窓会のような「うだうだ」したムードで進む不思議な参加者主体の音楽会。

結構そのうだうだ感が好きで、私にとってはここんとこ毎月一度のお楽しみ会だったのですが。なんと会場とさせて頂いてたお店が閉店してしまう、ということで。

昨日は謝恩パーティー。
いろんな方がそれぞれに楽器を持っていっぱいの人が集り、暖かく盛り上がった会となっていました。

歌謡曲、フォークからロカビリー、ブルーグラス(?)、そして三味線まで!
音楽って広い、そして音楽っていいな、って改めて思いました。

個人的には一度すっぱり捨ててしまった音楽。
こうやっていろんな形でいろんな人たちと関わるうちに
楽器は変わったけど演奏できること、他の人たちの演奏を聴けること。

不思議なご縁を感じられずにはいられませんでした。

そして
昨日はアンヴィルで夢を諦めない、ってのを感じたけど。
いろんな夢の実現の仕方があってもいいよね、って思いました。

会を主催してくださった方
お店の方
そして参加者の皆さま ありがとうございました。

またどこかで
その時はよろしくお願い致します!

昨日の参加された皆さまへ
当日の写真をmixiにUPしています。
写真を見るには認証キーが必要ですので、
参加された方で見たい方は個別メッセージ下さい!


P5080589
↑昨夜の盛り上がりの一部

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2010

夢をあきらめない

昨日の夜ぼーっとしてTVつけたら

話題の映画ということでやってた
「アンヴィル」

80年代、スコーピオンズ・ホワイトスネイク・ボンジョビ(私たちの年代には超なつかし~い)他と一緒に来日公演。その後、ボンジョビたちが華々しくブレイクしていくも、彼等だけはなぜか日の目を見ず。

がしかし、それでもロックスターを夢見続けて30年、定職にも着かず自費でライブを行い続けたカナダの2人の「おっさん」たちのお話。(実話らしい)


それだけだったら「ふーん」で終わったんだろうけど


最後に

「自分を信じていれば人生に恐怖はない」

だったけか、そういうことを主人公がポロッと言うシーンがあって。

そこだけ聞いて、さきほどアマゾンの購入をポチッと押してしまいました。これはロックに限った映画ではなさそうな気がしたので。(ホワイトスネイク世代なのでロックも気になりますが)

また数日後にDVD来たら感想書きます(書くと・・・思う)

なんだろ。

夢を諦めないことも、もちろんステキだけど。
そういう人生を送れるってことはものすごく幸せな人生なんじゃないかしらね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 07, 2010

プチ

最近の話題、贅沢の象徴、コンビニスィーツ、150円ロールケーキを買ってみました。


ふむふむ、なかなかクリームがまろやかで、少ししたらランクによくあるフカフカだけど味しないよ~っていうクリームとは全く異なってます。
生地もしっとり柔らかい。

確かに少し贅沢した気分になりました。

ロールケーキが話題になったのはリーマンショック以降なんだとか。

たまには甘い物食べたい
手土産がいるカモ

でもケーキだと高いですよね。
最近は1カット450円とか普通にするし。
ホールだと最小の大きさでも3000円くらい。

4人家族だと450×4
ロールケーキだと同じ予算で家族4人、一人2切れは頂ける。

そんなこんなで流行っているんでしょうか。
そして
リーマンショックから一息ついたかも、と思ったらまた
ギリシャ発、世界同時株安も気になります。

ところで。
私はプチ贅沢のコンビニ値段、150円もさることながら
後ろに書かれていたものが非常に気になりました。

265Kcal

・・・・

高い(><) 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

沖縄血中度

GWも終わってしまいましたね。
GW最終日は沖縄血中度をあげてきました。

行ったのはコチラ
P5050525
そういえばちょっと昔に来たことあるよ、ここ。
P5050533
3,000円で飲み放題のコースだったんだけど、お料理も量があって美味しくて、その上ライブもあって、かんなり楽しかった♪
P5050539
椿さん
奄美の方だそうで、三線のチンダミがGCGだった!
奄美は音が高いんですね。
確か弦もバチも違うんですよね?
P5050534
おっちゃんから、貴重な竹富島の「もずく」貰った
ありがと~ 大事に頂きます。

そして・・・
P5050545
いちばん左の方は全く知らない方。
なのにやっぱり一緒に踊ってる・・・

ビバ!沖縄!
ということでGWあけですが、頑張りましょう~

しかし基地問題、どうなってる?

Continue reading "沖縄血中度"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2010

昨夜の夕飯

祝日だし妹夫婦もきていることだし、ということで
少し張り切って

昨夜の夕飯は

鶏の唐揚げ。
うちの唐揚げは揚げた後に酢・醤油・砂糖で作ったタレにからめるのさ~

こうするとさっぱり味になります。
(味はさっぱりするけど、カロリーは同じかと)


そして


最初は手巻き寿司にしようと思っていたんですが、父が「めんどくさい」
その一言で全て握ることに。

なんか握ったら見た目豪華に!
結局、全部握っちゃった。

余った分はお持ち帰りとなりました。
めちゃ豪華な弁当やん!

こうやってGWはすぎていくのでありました。
なんとか4番までつっかえずに早弾できるようになったぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

伏見でGO 3

今日もお家でお三度と早弾きの練習。
今日は暑かったですよね~

いよいよ初夏。

日記は1日のつづき

十石船をおりて、かっぱ黄桜でビールを飲んだ後は
P5010515
ビールでご満悦のM女史

場所を移して

かんぱーい♪
P5010520_2 
P5010522
日記に何度か登場しているチヂミの王様
P5010521

姫カクテルとかってやつ。よ~わからん。
P5010519_2

P5010523
豆腐チゲ 甘いけど辛いスープがホント美味しい♪
P5010524
ちょっと盛りつけが「いもむし」風の巻きずし。
韓国の寿司は酢飯じゃないのね。
韓国海苔と胡麻がうまい~

たくさん食べて飲んで、お昼の1/5の値段!!

これも社会勉強、経験
どっちも「まいう~」でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2010

伏見でGO 2

GWはいいお天気で最高の行楽日和ですが、わたくし、婆さんが入院のため、ずーっと家でお三度と早弾の練習をしています。

そういう家族孝行のGWがあったもいいかなと。
昨日はトンカツ、今夜は焼き肉、明日は手巻き寿司の予定。

では、引き続き1日の日記。

お昼を頂いたお店を出て、十石船にのろうと船着場に行く間に、酒ソフトクリームだの新酒しぼりたてあります、だのという看板に気をとられ。

気付いたら、酒ソフト~
P5010494
酒ソフト 古酒がけ (クース ではない)
後ろのお酒瓶いれる袋がなんともかわいい
P5010495 

月桂冠の酒蔵見学をしたあと
十石船で観光しました
P5010511
P5010513
すんごいいい天気
P5010498
三栖の閘門、ここで一旦下船します。
P5010500
閘門の向こう側。めちゃのどか~
横に流れているのは宇治川です。
P5010502

高瀬川(左ちょい上)との合流。
京都市内からここまできてるんですね。
本流は琵琶湖疎水です。
P5010510

船からおりて、寺田屋にいくと、既に閉っていたので。
かっぱカントリーへ。

なぜか中庭のとある店に直行する人二人。
「え?飲まないんですか?飲まないんですか?」
P5010516

き~ざくら~ 開花して時間がたつとピンクになる模様。
P5010517

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2010

伏見でGO 

今年のGWはずっといいお天気が続くみたいですね。
私もGWらしく、1日はお出かけしてみました。

最初は友達が前から行きたい!と言ってた伏見にあるコチラへ
P5010474
P5010475

通されたお部屋。すげー。
なんかドキドキするよ。
P5010479_2
久々の再会に乾杯♪

P5010481
どれも上品で美味。京都と大阪ってなんとなく違うよね。
P5010482
ちまきの中は鯛の小寿司
P5010483
ふつうのかつをと昆布の出汁がうまい~
鯛の身だったんですが、別に味付けしてあるみたいです。
P5010485
よこわ 旬ですな。
P5010486
さわらの酒盗焼きって言ってた。確かにほのかに薫る。
さわらも春ですね~

P5010487
ぱりっと さくっと の天ぷら。
衣にモチ粉使ってる?とは栄養士さん談。
P5010488
すっぽんだって!!濃厚な茶碗蒸し。
P5010489
竹の子ご飯。春だねぇ。
P5010490
デザート、お上品です~

P5010491
ナフキン用の手ぬぐいは持って帰ることができます。
花びらが可愛らしい。

どこをとっても上品でソツがないお店でした。
老舗ってこういうことなのね~を実感できました。

これも社会経験!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2010

人参しりしり

GWは仕事予定がなくなってしまったので
まったり、8日にむけて早弾きの練習してて。

ふと、夕食どうしようかと。


困ったときの一品
毎度の人参しりしり。
http://cookpad.com/recipe/362703

にんじん「しりしり」して、炒めようとして、はたと気付いた。
あると思いこんでた「シーチキン」缶がない!!

仕方ないので
家にあった「ほたて貝柱水煮」缶を開けて入れた。

結果。
「これ、すごい上等な一品になってるやん」(義弟 談)


料理のセンスのある人は
何と何を合わせたら味はこーなる って
頭で味まで想像できるみたいですが

私のようなセンスなしは
結果がでるまで未知数、さっぱり解らない。

今回は結果オーライ(^o^)


p.s

カニ缶でやるのはさすがに・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

黄桜

黄桜
某かっぱ関係の酒造メーカー中庭にてビ−ルでまったり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終了って?!

なんと
最近は月一回のお楽しみとなっていたアコースティックの会も
今度の8日で終了になるようです。

うーん。。。

時は流れゆく 

なんとも寂しく


物事はずっと同じことはない、

ってことを心から実感。

いつか、いつかはあの会で弾いてやろう、と思っていた三線早弾きの曲

8日目指して頑張ります。


出来るかな・・・(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »