« AON会と裏六甲 | Main | 裏六甲縦走~ 2 »

April 19, 2010

裏六甲縦走~

なんかの時の自己紹介で
「ウチは天王山に近く家の前はハイキングコースになってます」って言ったことを覚えてくださってた人がいて。

「ハイキングがお好きなら一度どうですか。毎月一度有志が集まってハイキングしているんです」とお誘い頂き。「是非!」とお返事したのが数ヶ月前。

その後頂いたお誘いメールを見ると
どうみてもコースがハイキングというより登山・・・

で、誘われるままに行ってきました(笑)

有馬口 9時15分集合。
着いたのは15分前、まだどなたも来られてなくて、
今日はどんな方がこられるのかドキドキして待つと。

おー知ってる女性が三人いらした。ヨカッタ~
初参加で男性ばかりだとちょっとツライですしね。
P4180383
絶好のハイキング(登山?)日和。
駅前のスペースで準備体操をします。
本日は総勢11名さん。
P4180386
民家を抜けて、山道へと進みます。
小葉三葉つつじ があちこち咲いててキレイ~♪

おっと写真撮って遅れている場合ではありません。
今日は皆さんについていけるかどうかドキドキなのです。
P4180387
小葉三葉つつじ の花。可憐です。
空気が綺麗なせいか花の色もキレイ。
P4180388
途中、水くみ場があり、横にはちゃんとコップも掛かっていました。
まさしく「六甲の水」。まろやかで何のクセもない美味しいお水でした。
P4180389
滝の上にかかっている橋を渡って~優雅なハイキング気分♪
「猪ノ鼻滝」
P4180390
お花に詳しい方がいて、いろいろ教えて下さるんですが・・・ごめんなさい、花の名前忘れました。
P4180391
鈴なりの花。上の写真の花と同じです。
P4180392
「くろもじ」の花。
和菓子頂くときに爪楊枝みたいなのがついてきますが、あれはこの花の枝で。枝を折るととてもいい香りがします。ミントみたいな香りの中にハチミツみたいな少し甘い香りも。
初めて嗅ぎましたがホントにいい香りで、リュックにつけて歩きました。疲れたときに嗅ぐと疲れも吹き飛ぶ感じです。

と、ここまでは順調に歩いていたんですが。
「あ、道間違えたかも」

ということで引き返し。
コッチ?アッチ?

ようやくセメントで固められた橋から仏谷へ。
どんどんと山らしい道になり。

まだ余裕で歩いていたら。
仏谷峠から、急勾配の坂(><)

「あともうちょっと」コールが
が五回くらい続き(@-@)

写真どころでなくなって、

P4180393
峠を出てようやくハイキングコースらしい看板発見。
ここからが急勾配なのです。

時間にしたら10分くらい?
えらく長く感じましたが、そんなこんなでようやく高尾山山頂。
お昼ご飯となりました。







|

« AON会と裏六甲 | Main | 裏六甲縦走~ 2 »

Comments

なんか・・・山歩きも楽しそうだね^^
行ってみたいな~

Posted by: おっちゃん | April 22, 2010 at 12:01 AM

>おっちゃんさん
意外と山歩きは楽しかったです
でもその後4日間、筋肉痛で駅階段が辛かったです(><)

滋賀も比良山とか伊吹山とかいろいろありますよね。

Posted by: 山の猫 | April 22, 2010 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/48129503

Listed below are links to weblogs that reference 裏六甲縦走~:

« AON会と裏六甲 | Main | 裏六甲縦走~ 2 »