« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 30, 2010

三線検定会

昨日は三線検定会。
といっても私は出ていません。

私の友達が受けたので応援しに。

昨日は4級から1級まであり、2級の途中から見学させていただいたのですが。

たしか受験資格は2級は経験2年くらい、1級は3年以上の経験者だったと思うのですが、2級と3級ではあきらかにレベルが違いました。

たった一年でこれだけ違うんだと驚いたとともに。
ということは昨年、私が受けた2級はあれくらいだったんだ・・・と反省。


P4290464
見ているこちらも緊張が伝わる舞台。
あきらかに手が緊張で震えている人も。

でもさすが1級になるとそれも見越しての対応が見受けられました。さすが、亀の甲より・・・



結果、みなさん合格!!
いい笑顔で乾杯♪
P4290471

場所は難波のOKINAWAってお店。

今年は受けなかったけど来年は受けてみようかな。
P4290473

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2010

ランチミ−ティング

ランチミ−ティング
本日知り合いが開催されているランチミ−ティングに参加してきました。
メンバーの中に建築士の方がいらして寺院のデザインもされているというお話の中で

ハイブリッドな寺院です

といわれたのが妙に私のツボにはまってしまいました(^O^)

今週始めからの風邪がすっきりしません。皆様お気をつけて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

経営課題報告会

土曜日は有志でやってる経営課題報告会に参加。

今回は第一回目ということで、U田さんの事務所をお借りして、軽くそれぞれの自社の経営課題を発表したあと、懇親会。

かの有名なピアノピアーノさんのバール
http://www.piano-piano.co.jp/

店員さんに活気があって、ステキなお店。
そしてお財布にとってもステキなお店♪

どんなけ食べんねん、というくらい食べて飲みました。

P4240454
まずは乾杯♪
P4240441
P4240443
P4240444
P4240446
P4240447
まずは前菜、って前菜だけでてんこ盛りですがな!
一番最後のパンが給食に出てきたチクワ磯部揚げ
みたいで美味しかった。
(ってコレ褒め言葉なんだろうか・・・美味しかったのでいいとしよう)

P4240453

P4240455
このワインはなんと2010円!10周年記念価格です。

P4240456
P4240457
ホタルイカのペンネアラビアータ。
トマトの辛いソースとほたるいかの味噌が旨い!
P4240458
これも2010円


肉を切る手さばきがステキなリーダーSさん。
P4240459
P4240461
最後にカツレツって・・・
でも美味しくて全部はいりました。
恐るべし。

経営者は体が資本。
がっつり食べて、まだ元気な方々はディスコに消えていきました。

ビバ
ブロジェクトO!!
(↑経営者の会の名前です)


そしてこんな店が事務所近所にあるっていいなぁ。
U田さん 今回の手配、ありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

長谷川等伯展 3

16:30から国立博物館入口に並ぶ。
入場できたのはちょうど17:30。
ぴったり一時間でした。。。さすが。

宗教画(涅槃図)から花鳥風月から人物画から屏風絵・水墨画まで
ものすごく多才だったことが伺い知れます。

富山県の出身で高岡のお寺にも画が残っているそうです。

年代順に並んでいて。
最後までみてもう一度入口付近まで戻ってみたのですが。

歳とともに必要最低限のものしか描かない
歳とともにそぎ落とされていったもの
若いが故の勢い

そんなものも感じられました。

P4230428
外にでたらいっかり夕方19時前。
それでも入口は30分待ちでした!

おそるべし 等伯展。
開催期間も短いからね。

目の保養の後は
歩き疲れたのでお向かいのハイヤットリージェンシーさん
P4230429
P4230432
お三時に食べた抹茶パフェが大きかったので・・・
さらっと数品にすることに。

P4230433
なんと、イタリアンなのにピザが売り切れてないんだと!!!
めちゃショック。。。
P4230436
春野菜とソーセージのリゾット。
チーズがきいててかなり美味しい♪
もしピザがあったらリゾットは食べてないから
それはそれでいいのかもね。
P4230437
ここのスカンピの身、かなり大きいです♪
しかも食べやすいように身がとってあるし
ジェノベーゼソース、かなり美味しい。
コクがあるけどしつこくないの。

松の実ってカロリー高いんだよね(--;)

なのに
P4230439
お疲れ様でした~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

April 24, 2010

長谷川等伯展 2

道すがら、豊国神社があったのではいってみる。
ここにあるのは前から知ってたけど、はいったのは初めて。

P4230418
すべてにおいてデカイというか金ぴかというか豪華というか・・・
P4230420
P4230421
すべてがいちいち大げさな気がする神社をあとにして。

甘春堂さんへ。
久々に抹茶パフェ。
外のテラス席で頂きました。

P4230424
P4230423
小豆てんこもり。
白玉ぜんざい 意外とあっさり、さくっと頂けるお味でした。

http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/


休憩のあとは三十三間堂をちょこっとみて
P4230425

ようやく16:30に国立博物館へ。
夕方になると寒い(><)

ホントに今年は寒くて変な春。
もうすぐ5月だというのに・・・

異常気象ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長谷川等伯展

行ってきました。
すごーい人という噂は聞いていたのですが。

すごーい人でした(笑)

過去一週間の混雑状況をHPでみると、16時台は並んでも10分待ちが最高。

だったら、金曜は8時まで開いてるし、
と16時に行ってみたら。

一時間待ち。。。

みんな考えたことは一緒のようです。

この日は昼過ぎに家を出て。
まずは河井寛次郎記念館へ。
P4230416
意外と見学する人がいらっしゃいました。
こじんまりした感じがいい。
P4230410
調度品が素敵。
P4230411
P4230412
どうやらここんちの猫みたいです。トイの横
P4230414
途中で咲いてた八重桜。
しかしこの日も寒い(><)
P4230417



| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 23, 2010

お三時 なう

お三時 なう
あずきテンコ盛り♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安心? 何が?

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100421ddm002010055000c.html

上に「不」がつくでしょ~
なんのこっちゃら 安心税って。

響きのいい言葉だけで誤魔化そうとするのが許せない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2010

普段なら

普通、ネットで頼んだら2,3日後には到着するのにこれは一週間ほどかかりました。

普段なら、この表紙では絶対買わないだろうと思われるこの本。周囲が「いい!」と言うから買ってみました。

1900年代の人たち、大流行だね。
それだけ時代が閉塞しているということかしら。

100421_080508
土曜に到着したんだけど、さきほどようやく開封。
実はそれだけ、この表紙のせいで内容を信じてないんす(^o^;)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

April 20, 2010

裏六甲縦走~ 2

この日は頑張って朝起きて自分で作ってみました。
といっても唐揚げはスーパー出来合いなんですけどね。
P4180394
山ではコレが全部お腹にはいるから不思議~

P4180395
お湯を沸かして下さり、なんと山の上でコーヒーを頂く。
お水を持ってあがるだけでも大変ですよね。
ありがとうございました。ごちそうさまでした~

歩き出してすぐ湯槽谷山へ。
今回のコースの最高峰 801m
P4180396
ここからは急激な下りが続きます。
階段での下りもあり。。。足に負担がかかる~(><)

P4180397
途中から有馬の温泉街が見え隠れしだします。
あの温泉にはいることを励みに歩く、歩く。。。

灰方山、落葉山を通って、有馬バス停にようやく到着。
9:30に有馬口を出て到着3:30。
五時間くらい歩いた?

P4180399
お猿の芸をやってました。
P4180402
有馬の日帰り温泉で汗を流したあと、前から飲みたかったサイダーを飲んでみました。意外と炭酸はキツくないし、あまり甘くもない。
P4180403
お疲れ様~

P4180404
P4180406
山菜釜飯、めちゃ美味~
でも多すぎて全部食べられなかった。
お待ち帰り不可なんだって。。。

安くておいしかった~
http://ggyao.usen.com/0003002246/

P4180408_2
帰りバス停では桜が満開でした。
P4180409
よく歩き、充実した一日でした。

次の日はもちろん筋肉痛。
アイテテ・・・(><;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 19, 2010

裏六甲縦走~

なんかの時の自己紹介で
「ウチは天王山に近く家の前はハイキングコースになってます」って言ったことを覚えてくださってた人がいて。

「ハイキングがお好きなら一度どうですか。毎月一度有志が集まってハイキングしているんです」とお誘い頂き。「是非!」とお返事したのが数ヶ月前。

その後頂いたお誘いメールを見ると
どうみてもコースがハイキングというより登山・・・

で、誘われるままに行ってきました(笑)

有馬口 9時15分集合。
着いたのは15分前、まだどなたも来られてなくて、
今日はどんな方がこられるのかドキドキして待つと。

おー知ってる女性が三人いらした。ヨカッタ~
初参加で男性ばかりだとちょっとツライですしね。
P4180383
絶好のハイキング(登山?)日和。
駅前のスペースで準備体操をします。
本日は総勢11名さん。
P4180386
民家を抜けて、山道へと進みます。
小葉三葉つつじ があちこち咲いててキレイ~♪

おっと写真撮って遅れている場合ではありません。
今日は皆さんについていけるかどうかドキドキなのです。
P4180387
小葉三葉つつじ の花。可憐です。
空気が綺麗なせいか花の色もキレイ。
P4180388
途中、水くみ場があり、横にはちゃんとコップも掛かっていました。
まさしく「六甲の水」。まろやかで何のクセもない美味しいお水でした。
P4180389
滝の上にかかっている橋を渡って~優雅なハイキング気分♪
「猪ノ鼻滝」
P4180390
お花に詳しい方がいて、いろいろ教えて下さるんですが・・・ごめんなさい、花の名前忘れました。
P4180391
鈴なりの花。上の写真の花と同じです。
P4180392
「くろもじ」の花。
和菓子頂くときに爪楊枝みたいなのがついてきますが、あれはこの花の枝で。枝を折るととてもいい香りがします。ミントみたいな香りの中にハチミツみたいな少し甘い香りも。
初めて嗅ぎましたがホントにいい香りで、リュックにつけて歩きました。疲れたときに嗅ぐと疲れも吹き飛ぶ感じです。

と、ここまでは順調に歩いていたんですが。
「あ、道間違えたかも」

ということで引き返し。
コッチ?アッチ?

ようやくセメントで固められた橋から仏谷へ。
どんどんと山らしい道になり。

まだ余裕で歩いていたら。
仏谷峠から、急勾配の坂(><)

「あともうちょっと」コールが
が五回くらい続き(@-@)

写真どころでなくなって、

P4180393
峠を出てようやくハイキングコースらしい看板発見。
ここからが急勾配なのです。

時間にしたら10分くらい?
えらく長く感じましたが、そんなこんなでようやく高尾山山頂。
お昼ご飯となりました。







| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2010

AON会と裏六甲

土曜日、昼から某団体の役員研修会に参加。
地域と自社経営の関わりは?という難しい内容でディスカッションしたのち、 地元に戻っていつものAON会。

店内満席の盛況ぶり。
半年ぶりくらいに会った兄ちゃんに「おばちゃん」呼ばわりされてムカつく!!ふんっ!!

写真はダブルちんぺい アリスバージョン

100417_221651_2

あとで4期オーディオ部の先輩が来て下さってたことがわかり驚く。知らなかったとはいえ何も声かけずに失礼なことをしてしまいました。


そして今日日曜は。
朝から裏六甲を歩いてきました。

有馬口から有馬まで4山(3山?)を超えるルート。
五時間ほどの山歩き。
お天気にめぐまれ爽やかな風の中歩いてきました。桜は終わってましたが、「小葉三葉つつじ」があちこちキレイに咲いてました。

初めて参加した会だったのですが

「六甲は歩いたこと有りますか?」
「はい、文明の利器で~」

静かに笑って立ち去る主催者Mさん。

ははっ(^o^;)
すんません
格好だけは屋久島行ったときに揃えたんですが
内容は伴ってません。

ということで六甲有馬の登山の様子はまた明日にでも~
足パンパンですが心地良い疲れで今夜はよく眠れそうです♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 16, 2010

川良山(かーらやま)

今、三線教室でやってるんですけど。

途中で指がつります。
8番まで行きません。
せいぜいもって4番まで、です。

昨日、ようやくつっかえずに1番が弾けました。
いいのかこれで・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2010

寒っ!

三線教室に行く道すがら、ふと電光掲示板を見ると
「18:19 9℃」

寒いはずだわ。
10℃ないじゃん。

今年はなかなか暖かくなりきらなくて、曇りとか雨も多く。農作物に影響が出ているようです。そういえば一昨日コーナンに行ったら野菜の苗がいっぱい置いてありました。

自衛するかな。
まずはゴーヤから・・・


そうそう
事務所通信 発行しました。

http://namikawa.sblo.jp/article/37122084.html

以前からやろうやろう、と思いつつ出来てなかったことの一つ。
今年はやりますよ~(何を?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2010

会社って誰のもの?

京都の超有名な某鞄屋さん、遺言は決着したけど、その後未だ紛争真っ只中なんですね。

会社って誰のもの?
何の(誰の)ために仕事をしてるの?

昨日、「日本でいちばん大切にしたい会社」を読んだたけによけいにそう思った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2010

泣いたらしい

先日受けた経営計画に関する研修中、休憩時間の雑談で。

これ読んで電車の中やったのに泣いた~

ってのを聞いて。さっそく購入。

いまから読んでみます。

100413_143508_2

アマゾンって便利やね・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2010

根付いてくれるかな

春ですねぇ。

ずーっと気になってたというか、「やってみよう」と思っていた事務所の庭のイメチェン。「芝」を敷いてみました。

今朝、コーナンで砂と芝を買ってきたのを、並べてみした。ちゃんと根付いてくれるかな。。。

100412_102221_2
ちゃんと根づいてくれたら、庭の印象がぐっと良くなるよね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2010

春ですねぇ。桜は散り始めていますが、今日はなんだか寒い。
でも春、ということで今朝は庭いじりなど。


昨年鉢植えで買ったマーガレットかでかくなったので
庭に地植えしてみました。

買った時はお花は白とピンクだった気がするんだけど。
今は全部濃いピンク。

ま、いいか。
どんどん咲け~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2010

染みついたものの1つ

最近気になったニュース

・中国で日本人死刑囚に死刑執行
・名張毒ぶどう酒事件 高裁差し戻し

金美齢さんの著書の中で、政治犯ではないのに政治犯として連行され帰ってこなかった(殺された)大学文学部長の話があり。

警察に呼びだされ「私は無実だ。天地神明に誓って何もしていないから大丈夫」と家族に言い残して出頭し、二度と帰らなかった。(略)その後、客家系の人がその話をきいて言及した。「どうしてのこのこ出ていったのだ。我々中国人なら、そういうときはとりあえず身を隠す。難を逃れれば台風一過で済むこともある」

法治国家の日本では、無実であればいつか事実が判明して・・・というのが染みついているような気がする。が、しかし世界では通用しないことのほうが多いのかも。

正しい正しくないは別として。
「誰も見て無くてもお天道さんはみているよ」
というのが心底染みついている。

今の若い人はそうでもないのかもしれないけど。
私が子供の頃は年寄からよく言われた。


とりあえず染みついたまま生きていくしかないんだろね。

100406_180022_2
そして、コチラも染みついた物の一つ。
さくら、日本で嫌いな人いるのかな?


ひさかたの 光のどけき春の日に
   しず心なく 花の散るらん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2010

そういう時代なんだね~

昨日は当業界「某システム」のニューメンバーズセミナー。
入会3年未満の方たちが集うセミナーでした。

とその前に新大阪の本屋でビジネス書を物色しに。
場所柄ビジネス書はここの本屋が充実しているので、たまに早めに新大阪に着くようにして、ここの本屋でトレンドを見ることにしているのです。

前から気になってた本を購入。

かばんはハンカチの上に置きなさい

さっそく近所ドトールで開けてみると
携帯の留守電についての記述。

ドキッ! 
システムメッセージのままだよ、私。
初めてかける人は留守電する時にホントにその人の携帯なのかどうか不安だよね。

この内容だけで売上が上がるかどうかは知らないけど、確かに相手の立場で考えるって訓練は必要。さっそく携帯の留守電案内をオリジナルメッセージに録音・登録し直す。

で、昨日のセミナーは、事務所運営についてのパネルディスカッションでした。今は一人でやってるからいいけど、のうち人(従業員)の問題も切実になるんだろうなぁ、と先輩先生方のお話を聞く。

そして突然twitterについての簡単なレクチャー。
私もtwitterにはいってはみたものの、よくわかんなくてそのまま放置してました。いろんな使い方もあるようで、今後要検討。

その後の懇親会ではみんな携帯を取り出して、アカウント何ですか~?ってやりとりしてました。ちょっと不思議な光景。


そういえば
こないだの同窓会。
ライブハウスだったので、みんな思い思いにギターとかキーボードとかコードはなんとなく覚えてて弾くんだけど、歌詞を覚えてない。

そしたら。
携帯見ながら唄う人がいて。
どうやら歌詞カードサイトがあるみたいです。

そういう時代なんだね~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2010

京都 また桜

予定のない日曜日。PCメールあけたらこないだの同窓会でさんざ世話になった後輩くんからメール。「本日京都でライブします。時間ありましたら是非お越し下さい」

うーん。
今週は金曜から連日京都だぜ。
・・・・

行きましょう。ヒマやし(微笑)

知り合いにメールしたら、もともと行く予定だったらしく「行きます~」。ツレもゲットしたところで、夕方から京都へ。

高瀬川沿いに三条へ。
ちょうど満開の桜が川沿いにとてもキレイ。
廃校になった高瀬川小学校では桜祭りが行われていました。

着いたところは京都のライブハウス和音堂さん。
http://www.waondo.com/

ほぼ同年代のバンド、80's世代。
聞いているうち、当時こんなリフとか流行ったよな~とか感慨深く。

隣席ではギター談義。
みんなギター大好きなんだけど、少しずつ好きなツボが違うのが聞いてて面白い。こうやってこの歳でギター(ロック)談義できるのはホンマ幸せなことですね~

対バンはサックスやジャンベとかはいったファンク(って言うのかな)
かなりノリよくて満足。

「ラーメン食べて帰ります?」
「食べる~!」
ということで、長浜ラーメン。
作っている最中、ポイッと器にいれられる白い粉が気になるんですが・・・何?

P4040374

細麺。トッピングはご自由に~

100404_231154
高瀬川沿いの桜。

締めはラーメンでなく桜で(笑)


| | Comments (2) | TrackBack (0)

京都 花見三昧 3

清水さんをあとにして
次に向かったのは二条城。

いつのまにかライトアップなんぞしてるんですね、コチラも。

移動途中に乗ったMKタクシーの運転手さんが男前でした。
「僕の息子にならない~」
酔っぱらいが一人。

P4030350_2
夕暮れの薄暗い中、金色に輝く飾り。すごいね~
P4030353
ぼんやりと浮かび上がる桜。
いいですねぇ。
P4030362
見学しているうち、日も暮れて。
闇に浮かぶ桜。きれ~い。
P4030363
桜の並木道。
でもこの頃になると、外はかなり寒い(><)

出口で人数確認。
ん?一人いない。。。
携帯もつながらない。。。

とりあえず次の店の予約もあったし。
今日の最終で東京帰る人もいたし。
今いない一人は次の店の場所知ってるし。
次の店で落ち合う予定の人もいるし。。。

結論。
行方不明者一人は現地に残して全員タクシーで店に移動。

焼き肉を頼んだところで、いなくなった人から電話。
ヨカッタ~
「タクシーでこっち来て下さい~焼き肉はじめてます~」

P4030366_2
何度来ても美味しいのよね。
チヂミの王様。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2606/A260604/26007209/dtlrvwlst/747076/
P4030365_2
P4030367
チヂミの王様。
P4030368
マッコリ。残念ながら生マッコリは本日売り切れ。
ようやく行方不明だった一人がお店到着。

P4030369
サムゲタン めちゃウマ♪

よく食べて飲んだ一日でした。
桜バンザイ♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 04, 2010

京都 花見三昧 2

円山公園で二時間ほど宴会をしたあとは。

清水寺へ。
P4030339
風情ある道ですが、人いっぱい。
P4030340_2
桜の花びらより多いと思う、人の数
P4030341
そんなこんなで無事、清水さんに到着。
千鳥足の人、約一名をつれて中へ。
P4030342
P4030343_2
舞台から音羽の滝をみたところ。
P4030345
地主神社。ホンマに「縁」ありそうな看板。
「じぬしじんじゃ」じゃなく「じしゅじんじゃ」と読みます。
(実は最近知りました)

地主→使用貸借→権利金?
あーやだやだ。

P4030348
枝の先の方はまだ蕾がたくさん。



| | Comments (2) | TrackBack (0)

京都 花見三昧

桜が咲くと、見に行かなきゃ~っていろいろ忙しい。
昨日はマイミクさんらと京都へお花見へ。

11時半に京都駅集合。
お弁当を買って、バスに乗って円山公園へ・・・

が、しかし!
観光シーズンの京都。
東山通は案の定渋滞。
12時すぎに京都駅バス停に並んだのに円山公園ついたのは1時。

ま、急ぐ旅ではないので。
P4030327
屋台も一杯出てて。
ここの屋台はしだれ桜まみれでした。
P4030329
円山公園のしだれ桜。今年は勢いがある気がする。
P4030330
あちこちブルーシートだらけだったけど、なんとか場所みつけて。
P4030331
宴会のはじまり~

P4030332
お弁当ひろげて(人のお弁当です)
P4030334
どちらも、下鴨茶寮さんのお弁当。
P4030335
沖縄のお菓子登場。
後味が苦いゴーヤ味。
P4030336
人が途切れることのない池の端。
ホンマに凄い人。
P4030337
池にはのんびりカモが泳いでました。

写真でみると感じないけど、この日は風が冷たくて実は寒かった。日陰にはいるとホンマに寒くて・・・

花見はまだまだ続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2010

桜を眺めていると

桜を眺めていると。
はらはらと落ちる花びらに風情を感じる。
P4020322
がしかし。


どう見ても「はらはら」でなく「ぱさっ」「ぱさっ」と落ちてくる感のものあり。

ん?
P4020323
スズメが数羽

P4020324
遊んでいるのかミツを吸っているのか・・・・花ごとちぎって落としているのでした。
そんなこんな春の一日。

P4020325
夜は六盛のお弁当。かわいらし~
手まり寿司弁当

P4020326

丸弁当。どちらもGOOD

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

本日は伯母の命日なのでいつものようにお墓参り。
お墓は蹴上の近くなので。

お参りした後は桜のチェック。
今年は咲き始めた後急に寒くなったので、ずいぶんと花のもちがいいですね。

P4020295
P4020291
まだ蕾も残ってます。
満開は日曜あたり?

いつものごとく、墓参りの後は。
今回は巽橋のほうに出て。

ビルの中の細い路地のようなところを進む
P4020299

レストラン マエカワさん
http://www.gion-maekawa.jp/

今回は1Fの大きな窓のあるテーブル席ではなく残念ながら地下カウンターでしたが、若い人たちとお話しながら頂くのも楽しいものでした。

お写真撮ってもいいですか?
もちろんです!
と爽やかなご回答を頂いたので遠慮無く撮らせて頂いた。

P4020300
新タマネギとトマトのピューレ。上の透明なのは新タマネギを炒めて炒めて・・・なんだそう。トマトの酸味と新タマネギの甘みと・・・3つの味がまとまってかなり「まいう~」。手間暇かかってそう、と言いつつあっという間に食べてしまいました。

P4020301
前菜。野菜に隠れてますが、 中にはかつをタタキ・いとより・ホタルイカのマリネがはいってて。ホタルイカ、つやっつやで苦みが少なくて・・・旨すぎでした。

「今日、フランスからエスカルゴの真空パックが届いているんですが、もしよければ召し上がられますか?」「はい~♪」

ということで追加オーダーのエスカルゴ。エスカルゴの旬って「春」って知ってました?全くクセも匂いもなく、ガーリックバターソースがめちゃウマ。パンにつけてきれいに頂きましたよ!

P4020302

P4020304
グリンピースのスープ。豆好きにはたまらないお味。
P4020305
メインは魚か肉をチョイス。
魚は鯛のポアレなんですが、パイに包まれていたのは
P4020306
筍と鯛の白子。パイ包みあけた途端、筍のいい香りがひろがって「はる~っ!!」と春を主張してました。鯛の白子ってあんなり食べたことないんだけど、鯛の味やった(笑)オマール海老ソースが旨い。
P4020308
お肉はうずらのソテー。うずらって骨細いのね。パリパリの皮とマッシュルームのふわふわムースとのマッチングがたまりません。
P4020309
最後の一口寿司。あぶり牛にウニがのってて、下のご飯は蒸した「おこわ」。ホンマに一口大なんやけど、口に入れた途端ウニがトロッ!肉が熱ひや、ご飯モチモチ・・・お口の中で三重奏。あと一口欲しい~(笑)ホンマにこれは美味しかった。
P4020310
デザートもきっちりと作られている一品。紅茶のクリームブリュレはアイスみたいに少し氷らせて。紅茶の香りがすごくよかった一品。カシスのアイスもそんなに酸っぱくなくてほどよい甘さと酸味加減。最後までお口の幸せを感じることが出来ました。

マエカワさん、初めてお邪魔しましたがお料理ももちろんのこと、シェフを始めスタッフの方々の対応もgood、お勧めです。

帰りは白川あたりをふらふらして帰りました。
(結果、墓参り20分 昼食一時間半 ^o^;)



P4020321
P4020311

P4020312
P4020314


やなぎの新芽って
P4020317
P4020318 P4020319
花ついてるって知ってました?
新葉だけじゃなかったんです。
今日はじめて知りました。へぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

蹴上の

蹴上の
桜 そろそろ京都は見頃です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »