« いつもより早起き | Main | 幸運のアイテム »

March 16, 2010

話せばわかる

確定申告期間中、気になってたニュース。

1つはクロマグロ
1つはイルカの映画

どちらも食文化に深くかかわるもの。
まいうー大好き人間にとっては、ものすごく気になる。

クジラもマグロも絶滅危惧種という話から捕獲禁止という流れになっているんだけれども。。。イルカと一緒で食べる習慣のない国が多数いらっしゃる、というのが思わしくない状況ですね。

いくら「食文化です!」と言ったところで、感情論とはかみ合わないですから。

制度が悪い、というのは変えられるけれど、感情的に「嫌」というのは変えようがない。残酷、可愛そう、あんなヤバンなのは見るのも嫌。これは説得のしようがない。時間かけて慣れてもらう・・・のも話によっては難しそうですしね。

あの監督さんのインタビューみてそう感じました。もちろん、あの監督さんのお話全部をテレビが映しているとは思わないですけどね。(視聴者に迎合すべくメディアがカット編集しているはず)


人間って自分とは違うもの、違う価値観のものって、とても受け入れるのに抵抗があるもんなんだなと思う。

話せばわかる

これはたぶんウソ。
文化が違えば違うほど「わかり合えない」と思ったほうがきっと正解。

おなじ日本語で喋っててもまるで別世界の人、相手は知らない外国語を話してるみたい、って思うことありません?ただ、話がかみ合わなくなって、「どっちが正しい?」、とかやり始めるとどうしようもなくなります。

そういう時は「どっちもどっち」が正解なんかなと思う。


ヒマなのでつらつら世間の話題を考えてみました。



|

« いつもより早起き | Main | 幸運のアイテム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47825423

Listed below are links to weblogs that reference 話せばわかる:

« いつもより早起き | Main | 幸運のアイテム »