« 宮崎霧島の旅 6 | Main | 宮崎霧島の旅 8 »

March 25, 2010

宮崎霧島の旅 7

霧島神宮をあとにして。
さて、何する?

とりあえず観光協会さんへ。
P3210163
すると、地元の方達が入口で惣菜他を売っていて。

おこわ 250円
がね(2つ入) 120円
温泉卵 100円・・・

でお昼ご飯はこうなりました。
P3210160
写真の上に写ってるかき揚げみたいなのが、地元で「がね」という天ぷら。少し甘い衣にさつまいもとかニンジンとかの野菜の細切りしたのがはいってて、さっくり美味しい!これ、熱かったらすんごい美味しいんじゃない?

ちなみに「がね」はコチラでは「蟹」のこと、揚げた形が蟹に似ていることから「がね」というらしい。

観光協会さんのベンチで食べていると
P3210161
なんと豚汁をサービスで頂きました。地元のお味噌なんじゃないかな、コクがあってすごい美味しい!あと大根のお漬け物も頂いて。。。しっかり定食になってる(笑)

P3210162
桜を見ながら温泉卵を頂く。
なんと贅沢な一時。昼ご飯代、二人で470円ナリ。

お腹が一杯になり、地元の物産店の方にお礼を言い。

観光協会前にあった足湯にはいる。
掛け流し、贅沢。
P3210165

P3210166

バス停の前には鹿児島のお菓子屋さんで有名な蒸気屋さんがあったので、おやつに「かすたどん」を購入、バスに乗り込み本日のお宿へ向かいます。

|

« 宮崎霧島の旅 6 | Main | 宮崎霧島の旅 8 »

Comments

「がね」っていう天ぷら!

>これ、熱かったらすんごい美味しいんじゃない?

って、そんなん言われたらいてもたってもいられなくなるじゃないですか!!
ぜひ食したいです!!

南国、満喫してますねぇ!
うらやますぃhappy02

Posted by: さいちゃん | March 25, 2010 at 10:27 AM

>さいちゃんさん
今回はまたまた南九州を堪能してきました。いや~九州はどこ行ってもホント美味しいですね!山の物も海の物もハズレがない。

あちこち行ってみて下さい~

Posted by: 山の猫 | March 25, 2010 at 10:34 AM

豚汁
多分麦味噌やと思います。

りなっくまが鹿児島で豚汁食べて「まいう~」状態になって、それ以来我が家ではカネヨの麦味噌を利用してますcatface

Posted by: りなっくまかーちゃん | March 25, 2010 at 08:58 PM

>りなくっくまかーちゃんさん
麦味噌ですか!なるほど。
地元の食をその智で食べる 最高でした♪

Posted by: 山の猫 | March 25, 2010 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47899770

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎霧島の旅 7:

« 宮崎霧島の旅 6 | Main | 宮崎霧島の旅 8 »