« 突発的に奈良 1 | Main | 朝からお仕事 »

March 12, 2010

突発的に奈良 2

参拝をすませて次なる目的へ。

P3120034
しかしいっぱいいるな~
P3120036
http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninaityaya/index.html
春日荷茶屋さんで。
P3120035
お昼は万葉粥セット。こういう食事をしていると無病息災なんでしょうねぇ。
一口食べてみて、ん?酒粕?
違うと思うけど、何かはいってる気がした。
途中で飽きるかな?とおもいきや最後まで美味しく頂けました。
お粥は月替わりのようで来月の桜も美味しそう♪
そして夏の素麺も美味しそうです。

平日なのにそこそこの人が利用。
そういえば今日はお水取り最終日でした。
夜はすごい人なんだろな~

隣の万葉植物園では梅が綺麗に咲いていましたが、とりあえずパスして。

手向山八幡宮さんを通って。

今夜賑わう二月堂へ。
予想以上にデカイ!

P3120037
ここから火の粉が落ちるんですね。
P3120039
登ってみました。
P3120040
下には今夜の松明が用意されてました。
P3120043
デカッ! 竹一本根こそぎなんですね。
火の粉かかったら熱いんちゃうん?

建物中ではお勤めの声が聞こえてきました。
修行の1つだしね。
国家安泰を祈願する法要でなんと752年から続いているらしい!
えーと、何年間?

お水取りがおわらな、あったこならへんし。
(お水取りが終わらないと暖かくならないよ という意味の関西弁)
P3120041
P3120047
二月堂をあとにして歩いていくと。
P3120048
そそられる甘味処の印、赤い旗が見えたので。
はいってみると。

P3120049
まさかこんなに大量に出てくるとは・・・わらび餅。

食べてみると、ん?いつも知ってるあのつるんとした食感でなく。、モチモチというかなんというか・・・わらび粉の粉ですっ!となんか主張してる食感。(粉っぽいって意味じゃないんだけどね) いままで食べてきたのはデンプン粉ばっかりだったのかどうかはわかんないですけど、とりあえず「粉」が主張してて、お腹一杯になってしまいました。

軒先でぼーっとしてると
P3120051
鶯?ホケキョとは鳴きませんでしたが、スズメより小さいサイズと地味な色はたぶん・・・違うかな。花の蜜を吸っているようでした。五倍デジカメではこれが限界。

東大寺はそれはそれは凄い人だったので、パスしてそのまま駅に向かう。帰り道のなんちゃら回廊っていう商業施設にてでセントくんオフィシャルショップ発見。

P3120053
冗談で何か買おうかと思ったけど、食指動かず、そのままさようなら~

P3120054
氷室神社、梅が満開でキレイでした。
P3120055
氷室神社の寒桜。あと少しで咲きそうです♪

P3120056
駅近くで休憩してから帰りました。

おしまい~

|

« 突発的に奈良 1 | Main | 朝からお仕事 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47793248

Listed below are links to weblogs that reference 突発的に奈良 2:

« 突発的に奈良 1 | Main | 朝からお仕事 »