« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 30, 2010

但馬屋さん

3/27(土)のお話。
この日は富山の友達が2日間の連続研修で大阪に来ていたので、みんなと焼き肉でも、という話になり。

イーマにある但馬屋さんに行ってきました。
http://www.tajima-ya.co.jp/

P3270266
ここはすべて個室でなんとビールサーバーがついていて。リッター単位で清算。昨夜に引き続き2.8リッターになるか!?

P3270267
山芋ユッケ うまーい♪
ナマレバーは売り切れでした。残念。

P3270269
P3270273
ちゃんと名フダがついてました
肉はやっぱり旨い。
P3270271
温タマ ユッケ
P3270276
ちゃんと野菜も頂きます。

場所は違うが二週連続焼き肉でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2010

クラブ同窓会 無事終了しました

お陰様で昨日、クラブ同窓会は無事三次会まで終了いたしました。

言い出した時はホンマ軽い気持ちで比嘉島のシルミチュの前のパーラーで
「同窓会とかしたいねぇ」
なんて話だったのですが

それからあちこち連絡先を探すため、いろんな人に声をかけて(近所の酒屋さんや美容室の店長が同校卒業生と聞いてチラシ持って尋ねていったり)また、開催予告チラシ持って近所を歩いて下さった後輩いました。同輩や後輩の実家がウチの実家の近所にいますから~って。

いろんな人にそれこそいろんな形で助けてもらい。
当初18人くらいしか連絡先が解らなかったんですが、当日の参加者は部員23名そしてご家族と友人あわせて38名のご参加を頂きました。

勝手に自分の目標として参加35人を掲げ、前日まで一人足らないかも・・・って心配してたんですが。沖縄の神様が助けて下さったんでしょうか。

別に仕事じゃないけど、やれば出来る みたいな自信がつきました。
ホンマにありがとうございました。

で、当日の内容。
一次会の場所は地元ライブハウス。
「プロ仕様の機材でウダウダユルユルの会やった」と参加した方から言われたほど、ホンマに機材はばっちりのゆる~い会(笑)

P3280282
卒業期ごとに出し物をしてもらったり(もちろん当日即興で)

P3280284
誰も演奏しなかったら困るので、予め頼んでいた人たちにやってもらったり。

そうこうするうちに、何人かの人たちも飛び入りで演奏してくれて。
ホンマにゆるーい感じで進行していきました。

P3280285

みなさんホンマにありがとうございました。
私は久々にチャンピオンのキーボードが弾けて幸せでしたよ。
新生「おにぎりQ」結成やな。(関係者しかわからんネタ)

二次会は居酒屋で、三次会はまた同期の人がやってるライブパブで、最後は一時に終了しました。

そして
当日はみなさん楽しんで頂けたのかが心配。。。

また同窓会やってもいいかな~

Continue reading "クラブ同窓会 無事終了しました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2010

沖縄料理

先日の金曜は友達が研修で大阪に来ていたので。
夕方二人で堺方面に行き

沖縄料理。
二回目おじゃまします、風亭さん。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~bechi/

7時につくと既にお客さん10名ほどいらっしゃって。流行ってます♪

P3260259
にんじん しりしり。お家でこの味がでないのはナゼだろう。。。
見た目は似たようにできるんだけどね。

そして
この豚足、トロットロでホンマに美味しかった!
味が濃くないのにおいしさしっかり、骨までホロホロで食べられちゃったよ。

P3260256
オリジナル 菜の花のチャンプル。
こういうアレンジはコチラならではですね!

P3260258
ゴーヤとはまた違った苦みと香りで春の一品。

P3260260
オオタニワタリの天ぷら。
なかなか手に入らない食材で、まさか頂けるとは思っておらず。見た目と違って青臭さや苦みはほとんどありません。不思議な食材。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%AA

店長さんの和歌山の実家にもあったそうな(笑)

P3260262
しめの「すば」
あっさりお出汁味で最後までお汁飲めます。

店長さんの「鷲ぬ鳥」と「とぅばらーま」を聴きながら頂く贅沢な時間。。。ブラボー!!


そして
わすれちゃいけない写真。
P3260264
さぁオリオンのむぞー、と意気込んで来て、ピラミッドにならなかったのが唯一の心残りだそうです。(下戸の私じゃないよ)

よって、彼女「2.8リッターオリオンさん」と店長より命名。
ありがたや~(微笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 27, 2010

近況

15日 確定申告が終わってからは、かなり忙しくしてます
公私の私のほうがsweat01

連休は九州に行き
昨日は沖縄料理屋さんで友達と舌鼓
今日は焼き肉
明日は同窓会

何かに書いてたんてすが
今の時分は過去12年前の自分の反映らしいですよ。

12年前は国家試験の勉強を始めた頃でした。
現在、有難いことにそれが飯のタネになってます。
12年後はどうなってるかな。。。

明日の同窓会は「ん十年ぶり」に会う方々ばかりです。
怖いような・・・ドキドキhappy02

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 26, 2010

乾杯!

乾杯!
風亭にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 13

P3220246
人吉では九州横断鉄道に乗り換えて熊本を目指す。
となりは今乗ってきた「しんぺい号」。

九州横断鉄道は球磨川に沿ってのんびり熊本へ。
川縁の桜は満開でとてもいい景色でした。

P3220247
駅弁を売るおじさん。
いい笑顔♪
P3220248
P3220251
P3220249
P3220250
ようやくお昼ご飯。
P3220253
おいおい、どんなけグッズ買ってんねん。

熊本からはバスで空港へ。
途中、熊本城あたりが渋滞してて、空港まで一時間以上かかりました。
三連休でさくら満開だったしね。

こうして南九州満喫の旅は終了しました。

また行くぞ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 12

P3220232
列車は高度をあげて、日本一の景色という場所へ。
霧島連山がみえます。

いい天気でよかった~
雨なら何も見えないよ。

しかしすごい急な山に鉄道を引いたんですね。
大戦の時、海沿いだと敵が攻めてきた時
物資輸送が危うい、ということでわざわざ
この山間部に建設したそうで。

トンネル工事など難航を極めたそうです。
その昔、どの国も鉄道は国家の命でした。
P3220235
次の駅ではD51が置いてあったり。
P3220237
P3220236
P3220239
P3220241
名刺を貼ると出世するそうです。
名刺持ってこなかった・・・不覚(><)
残念って言うな~

P3220242
P3220244

のんびりお花見する地元の人たち
P3220245
あっという間に終点の人吉に到着。
いや~楽しかったですねぇ。

ちなみに三両編成でしたが予約で満席でした。
やはり人気のよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 11

吉松で乗換。
今回「はやとの風」はどうしても乗ってみたかった、のではなく吉松に行くのに時間の都合上この電車しかなかった、というオマケ的乗車だったのですが。
乗ってみたら楽しかった♪

そして次は乗ってみたかった「いざぶろう・しんぺい号」
P3220216
こちらも各駅に停車して数分間の観光時間をもうけながらゆっくり人吉まで進んでいきます。吉松→人吉が「しんぺい号」 人吉→吉松が「いざぶろう号」となっています。
P3220220
駅弁売りのおじさん。
最近見ないですね~
P3220218
P3220221
真幸駅ではたくさんの地元の方がお出迎え。
地元特産品も売ってます。

いい名前ですよね。
真の幸。

このホームには鐘があって
「少し幸せな人は1回」
「幸せな人は2回」
「たくさん幸せな人はたくさん」
鐘をつくそうで。

よって、連打されている人も(笑)
P3220223
6分の停車時間で、駅舎撮ったり
P3220222
鐘をついたり、写真とったりと皆さんかんなり忙しい。
P3220225
P3220227

宮崎県と鹿児島県をまたがって走ります。
P3220230

しっかり真幸駅でのお土産「桜餅」も購入して出発!
P3220231
さきほど訪れた真幸駅。
スイッチバックのため、一旦逆方向に行ってから、出発。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

宮崎霧島の旅 10

こちらの観光列車は停車駅では駅に降りてふらっと駅舎を見学したりする時間が儲けられていて。乗り込んだ次の駅でさっそく停車時間がありました。

P3220204
どこの駅も木で出来ていて、風情があります。
P3220206
コチラ桜が満開。
P3220207
P3220212
P3220209
はやとの風では色々と車内限定販売メニューもあります。
この「ゆず吉くん」もその1つ。
さっぱりして美味。

しかし残念だったのは「かれい川」弁当。
予約して買ってた人もいらっしゃいました。

次回はちゃんと予約してかれい川弁当をゲットし
鹿児島中央駅から吉松まで乗ってみたいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 9

3/22(月)
旅行最終日。
P3220189
風も収まって今日もいいお天気になりそうです。
P3220188
温泉の煙がもくもくと。

起きてまずはお風呂。
昨夜入って要領がわかってるので「庭園大浴場」へ。

人生、混浴初体験spa

なんか落ち着かない(笑)
でも朝から広くて気持ちいい~

朝ご飯はバイキング。
さてホテルを出発して、今日の予定は
P3220254
ジャジャーン♪
「鉄」満喫プランです。

はやとの風 → いざぶろう・しんぺい号 → 九州横断特急

に乗って熊本に行きます。

ホテルから路線バスに乗って「霧島温泉」駅到着。
P3220190
なーんにもない(笑)
P3220191
地元の方が次に来る列車のために土産物他の準備。
なんでもボランティアだそうですよ。
P3220193
電車がくるまでのんびりと「つくし」取り。
線路脇にいっぱい生えてた。
P3220195 P3220196
列車でくる観光客のためにお茶とお菓子の準備。お茶は地元のお茶らしく、ちょっと香草の匂いがしました。ふかし芋は素朴なお味。
P3220197
ちびっこ駅長さん、スタンバイ。
右、取材の方 左 駅長のお父さん
P3220198
はやとの風がきました。
停車時間は5分ほど。
みなさん降りて、ふるまわれるお茶やお菓子を
頂いてました。

のんびり各駅停車の旅。





| | Comments (2) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 8

霧島神宮をあとにして、今夜のお宿に向かいます。
途中、バスの車窓から鹿児島のシンボル、桜島が見えましたfuji

ビューポイントで止まって欲しいなぁ。
路線バスなので無理、従って写真なしです。


3/21のお宿「霧島ホテル」さんの最寄りバス停「硫黄谷」に到着。バスおりた瞬間から硫黄の匂い。ふと見上げるとものすごい坂の上にホテルがあり・・・あそこまで歩いていくのかと思いきや、バス停横の小屋にある電話がホテルフロントに繋がっていて、お願いするとバス停までバスでお迎えにきてもらえました。歩いたら何分かかることやら。バスだとほんの1分もかからない。


霧島神宮で乗ったタクシーの運転手さんが「今夜どこ泊まるの?」って聞かれたので「霧島ホテルです」って言うと「あそこはいいよ~温泉がいい。温泉も4種類あって広いし、そこで正解」って言われたので、すごいわくわくドキドキしてはいってみると。

ホテル自体は古い建物で設備的には普通。通されたお部屋は普通の和室。可もなく不可もなく。荷物をといて、とりあえずまずはお風呂。

女性専用ゾーンにも色んなお風呂があり、なかなか楽しい。明礬泉・塩類泉など4つあり、ここの自慢のお風呂「庭園大浴場」はなんと混浴spa
http://www.kirishima-hotel.jp/hotspring/

そーっと中を覗いてみたら、男の人がそこそこいたので、夜7:30からのレディースタイムを待つことにして。


ご飯。
P3210168
席に着くとなんやら美味しそうなものが並んでる♪
P3210172
旅の二日目にかんぱーい
P3210178
お品書き。え~こんなに出るの?
P3210174
先付けのあと、最初にでてきたお澄まし。ここで使われるお料理のお出汁を味わって欲しくて最初に出すのだそう。鰹と昆布以外にトビウオとか上等の出汁を使っていると思われ。かなり濃厚な出汁、美味しい!
P3210175
イカの上のは水前寺海苔といって淡水の海苔が。
P3210176
軍鶏と黒豚の鍋。給仕の方が「苦手な物はないですか」って聞きながら全部鍋に入れてくれた。昨日の宿も今日の宿も従業員の方はホント丁寧で物腰が柔らかい。そして軍鶏は歯ごたえあって出汁も出て。

坂本龍馬が新婚旅行でこの旅館に宿泊、軍鶏鍋を食べたことから、ここのお料理に出るようになったそうです。そういえばどこ行っても坂本龍馬って書いてた気がする。興味ないからすっとばしてるけど。
P3210177
ちまきの霰揚げと海老の黄身揚げ。わさびの量が絶妙のバランス。
P3210179
まだまだ続く、茶碗蒸し。上にはふかひれが乗ってた
P3210181
ミニ和牛ステーキ♪(お肉は三切ありました)

タマネギを食べようと箸でつまんだら・・・
ピョーンと飛んで行き・・・床に落ちた(><)

隣席お姉さんが
「あら、いきがいいわねぇ」

優しい人でヨカッタ。
そして肉が飛んでいかなくてヨカッタ(笑)
このお肉もすごいとろけそうでまいう~なお肉。
九州バンザイ!

P3210182
あとは竹の子ご飯とお味噌、そしてデザートのフルーツグラタン。温かいフルーツってどうよ、って思ったんだけど、これが美味しい!カスタードの甘さとほどよい温かさ。
よくデザートは果物だったりするんですが、ここはデザートまでしっかり凝ってます。

しっかりたくさん頂いた後は、少し休憩して。
いざ、庭園大浴場へ。

・・・sign03
あまりのデカさにびっくり。
ホンマに写真どおりなんですよ。

指宿の白水館のお風呂も凝っててすごかったけど、ここの「ど迫力」はもっとすごい。しかも全部の温泉が掛け流しって、どんなけお湯が湧き出てんねん。

わざわざ来た甲斐がありました。

P3210183

お風呂のあとはラウンジ、千年杉をみながらの幻想的な空間で。
P3210187
コーヒーを頂く。まったりとした時間が流れて。
いい一日の締めくくりが出来ました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 7

霧島神宮をあとにして。
さて、何する?

とりあえず観光協会さんへ。
P3210163
すると、地元の方達が入口で惣菜他を売っていて。

おこわ 250円
がね(2つ入) 120円
温泉卵 100円・・・

でお昼ご飯はこうなりました。
P3210160
写真の上に写ってるかき揚げみたいなのが、地元で「がね」という天ぷら。少し甘い衣にさつまいもとかニンジンとかの野菜の細切りしたのがはいってて、さっくり美味しい!これ、熱かったらすんごい美味しいんじゃない?

ちなみに「がね」はコチラでは「蟹」のこと、揚げた形が蟹に似ていることから「がね」というらしい。

観光協会さんのベンチで食べていると
P3210161
なんと豚汁をサービスで頂きました。地元のお味噌なんじゃないかな、コクがあってすごい美味しい!あと大根のお漬け物も頂いて。。。しっかり定食になってる(笑)

P3210162
桜を見ながら温泉卵を頂く。
なんと贅沢な一時。昼ご飯代、二人で470円ナリ。

お腹が一杯になり、地元の物産店の方にお礼を言い。

観光協会前にあった足湯にはいる。
掛け流し、贅沢。
P3210165

P3210166

バス停の前には鹿児島のお菓子屋さんで有名な蒸気屋さんがあったので、おやつに「かすたどん」を購入、バスに乗り込み本日のお宿へ向かいます。

Continue reading "宮崎霧島の旅 7"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 24, 2010

宮崎霧島の旅 6

霧島温泉駅は神宮と名前がついているだけあって、なかなかの門構えの駅。
そこでカメラを撮ってると、駅で客待ちしていたタクシーの運転手さんか降りてきて「撮ってあげましょうか」
P3210145
親切そうな運転手さんだったので、ついでに聞いてみる。
「古宮跡に行ってから霧島神宮で降ろして欲しいんですが」
「一時間くらいで5,6千円かな」

ということでタクシーに乗り込む。
バスなんかないのよ。
(ホントは古宮跡行きのバスもあるけど一日一往復のみ)

「古宮跡のほうが御利益があるとかパワースポットだとか言って、みなさん来られますね。私ら地元のもんは最近まで来たことなかったけど。みなさんよう知ってて、たまに外人さんも登山に来てます」

「霧島神宮はいつ行っても必ず観光客がいて、途絶えることがないです。こんな寒い日雨の日にわざわざこなくっても、って思うんだけど」

意外におしゃべりな運転手さん。
そうこうしているうちに、古宮跡に到着。(古宮跡 気になる人は自分で調べてね)

なんかすげー
降りた瞬間、雰囲気が違う。空気も違う。
想像以上に凛とした雰囲気。
P3210146

ここからはいって、途中90度曲がっていくと、社殿跡があります。
写真だけだと、いいお天気みたいですが。

なんと風でマフラーが真横になってます↓
P3210151
それほど風が凄くて寒かったのよ。

でもそんな寒空の中、みなさん「天の逆鉾」(「天の逆鉾」気になる人は自分で調べてね。坂本龍馬も関係してるよ!)を目指してしっかり登山の格好で山に登って行かれました。観光気分な服装は私たちくらい。

5月になるとミヤマキリシマが山一面に咲き、とてもキレイなんだそう。もちろん人も凄いそうですが。私たちが行ったときは枯れ山で何もなし。

P3210148
ホントに不思議な空間にある宮跡でした。人が作った建物がないからよけいにそう感じるのかも。ちょっと交通費が高かったけど来てヨカッタ。そうそう来られるところでもないしね。

ちなみに、この鳥居の下横棒はあとでコンクリートで付け足されたようですが、それ以外の部分と上の階段は当時のままなんだそうです。

古宮跡を見学したあとは霧島神宮さんへ。
「五千円になったからここで切っとくね」と途中でメーターを止めてくれた。ありがとー「せっかく霧島きてくれたんだからいい思い出たくさん持って帰って貰わないと」

いい運転手さんでした。

P3210154
古宮跡とはうってかわって凄い人。
うーん・・・ 人で酔いそう(^o^;)

P3210155
ちょうどお昼時分、ご神木の真後ろに太陽がありました。
かなりデカイご神木。
P3210156
しだれ桜も咲き始めて、春本番の鹿児島。
でも宮崎よりは寒い。

おみくじをひいてみると
「大吉」
やったね~


P3210159

霧島神宮を後にしました。あ、さざれ石 見るの忘れた(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 5

翌朝。
風は強いけど今日も天気はよさそう・・・ん?黄砂?
かなり煙ってます。
この日関西は黄砂でなんと視界2mなかったとか。
困ったモンだ。
P3210130
朝ご飯はバイキング。朝から冷や汁とクロワッサンがっつり頂く。
クロワッサン、さっくさくで美味。
三連休なので人が一杯なのはご愛嬌。

今回、まったくココは眼中になかったんですが。
やっぱり近くまできたら行かなければ。

P3210131
宮崎県庁ですcoldsweats01
タクシーで駅に行く途中に寄ってもらいました。

門前では旅モノの撮影みたいなのをしてました。
第三日曜は県庁前は青空市場になりまーす。
この日もなにやら果物や野菜やら屋台いっぱい出てました。

平日は庁舎中も見学できますが、土日祝は出来ません。
もともと観光する予定はなかったので、入口までで満足。

P3210133
この等身大パネルのおでこを触ると出世する、という噂あり。
みんなが触るのでますますテカテカ。
もちろん! 触ってきました♪

宮崎駅につくと、なにやら真っ赤な電車が。
そう、九州は電車もカラフル、南国調なのです。

これは空港行きの電車。
空港行くだけなのに真っ赤とはこれいかに。

P3210136

今から乗る「きりしま五号 鹿児島行き」 
なんとカラフル!


P3210140
P3210142
おもちゃの積み木みたいな色ですが、中はボロかった。。。

P3210143
そうこうしているうちに霧島温泉駅に到着。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 4

お風呂のあとは、ホテル敷地内にある「みやちく」さんで焼肉♪
ステーキコースにしようかどうしようか迷ったんですが、ここは色々な部位をちょこっとずつ食べてみよう、ということでコチラに。
P3200120
日向夏ドリンク類で乾杯。この旅ずーっと日向夏飲んでた気がする。さっぱりしてて美味しいんですよ。でも、コチラではあまり見かけないですね。
P3200123
特選三種盛り。いや~旨かった。何がって脂がさっぱりしててとろけるのよ。
P3200124
特選タン。タンというより肉の味だったわ。いや~こんなにタンが美味しいってね。ウィンナーも美味しかったんだけど、やっぱり肉には負けます。
P3200125
野菜もあなどるなかれ、地元の野菜だと思われるこの子たちは、ホントにシャッキリしてて、トマトも美味。日向夏ドレッシングと思われるタマネギドレッシングがこれまたいいお味で♪
P3200129
サラダも追加しちゃった。
P3200128
こちら上ネギ塩カルビ。歳いくと特選より上くらいの赤身がちょうどいい。

どれも美味しく満足。
お酒飲まない分がっつり頂きましたrestaurant


その後はお部屋で休憩した後、再度お風呂に行って隣にあったマッサージ屋さんで足マッサージしてもらって就寝。風は相変わらず強かったみたいだけど、なにせ朝四時起きのこの旅、爆睡して気付かず。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅 3

P3200099
食事の後は急階段を登ります。
ここの神社は行きはそれほど大変ではないのですが、帰りが急な坂道と普通の神社とは逆の構造になってます。自家用車だと、拝殿近くまで車で行けるのですが、大型バスは手前に駐車場があるため、このような階段を登って帰ります。
P3200100

鵜戸神宮のあとは、城下町へ。
飫肥という城下町。
おび(飫肥)と読みます。
P3200114
道脇水路には鯉がおよいでました。
P3200108
飫肥城の桜は満開。

こちらは 山桜→ソメイヨシノ の順番で咲くそうです。
関西とは反対。

P3200109
P3200104
屋敷跡。開放的な軒先と高床式なのがちょっと沖縄チック。というか鹿児島チックというべきか。
P3200112
「園」さんという不思議な雰囲気の喫茶店で休憩。
グラスが変わってる。
P3200116
駐車場で出店されてたお菓子屋さんで購入。
自分とこで出来たキンカンを甘く煮て練り込んでいるらしく。
P3200118
これが非常に美味しかったのよ!
もちもちさっくりの食感とキンカンの風味がじわーっと広がる。
買って大正解のお菓子。

朝九時半に観光バスで宮崎空港を出て、ホテル到着は5時。
けっこう長時間乗ってたわりには、そんなにあちこち観光出来てないことを思うと、宮崎ってホント広いんですね~

本日のお泊まりは「宮崎観光ホテル」
めんどくさかったのでANAの旅割で予約しました。

西館の古い方だったので期待してなかったんですが。
フロントで「予約はツイン部屋で伺っておりましたが、こちらホテル都合で和室付ツイン部屋にさせて頂いてますが、よろしいでしょうか。」

寝られたら何でもいいです。

で、案内されたお部屋は
P3200119
リバービュー♪ やったね。

ただこの日は全国的に春の嵐で突風が吹き荒れ、ここ宮崎も日中は天気は崩れませんでしたが、夕方からすごい風。
西館の古い建物ではサッシから漏れる風の音がぴゅーぴゅーとすごかったです。窓の襖閉めてしまえばマシでしたけど。

お風呂は大浴場。ホテルなのに浴衣と草履で館内OKなんです。ふしぎ~(さすがにレストランはダメ)

露天風呂いく廊下は石が敷き詰めてあって、健康歩道になってたんですが・・・不健康な私たちには痛いだけの道。。。どうしても痛い人用にスリッパも用意されてました。

お風呂でさっぱりした後は。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2010

宮崎霧島の旅 2

青島ではジュースをサービスで頂いた。
P3200078
どの土産物もこの方のイラストがついてます。

青島を出て、観光バスは堀切峠へ。
なんでも昭和30年代には新婚旅行でここ宮崎ではシーズンにもなると観光バスが一日100台も出てたらしい。

P3200084
今は三連休といっても道路はこの状態。
このまったり感がいいんですよねぇ。
P3200081
南国の景色。沖縄とも違う。
P3200082
ドライブインにいたネコ。
ここドライブインの名物はエビソフト。
ソフトクリームにかっぱえびせんを砕いて混ぜた味なんだとか。

宮崎って伊勢エビ漁も盛んだって知ってました?あと切り干し大根とかピーマンとかスイトピーの生産が日本一なんだとか。知らなかった~

P3200085
鬼の洗濯岩が続きます。

いや~宮崎いいねぇ。

P3200091
鵜戸神宮はさすがに観光客がいっぱい。

P3200089
運玉は観光バスのサービスでついてた。
1つもはいらず・・・

P3200092
断崖絶壁にあるのよ、この神社。
P3200094
P3200095
はいった途端、空気が変わる。
洞窟の中の神社ってのも初めて。
とっても不思議な空間でした。

P3200096

めんどくさかったので、観光バスの添乗員さんに勧められるまま昼食を注文。
P3200097
席に着くと、名物「冷や汁」の隣にでかいお椀が!
P3200098
あけたらこんなのでした。

冷や汁 美味しいですよね~
でもとなりのおばさんはお口に合わなかったらしく・・・旦那さんが汁だけ啜ってました。確かに見た目はネコマンマ、お味噌汁ぶっかけご飯ですものね。

かなりお腹いったぱいになりました。
うどんの横にいるのはレモンと思いきや、日向夏。
ちょうどシーズンのようでいたるところで日向夏をみました。ミカンよりさっぱりしてて美味しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宮崎霧島の旅

この連休中はANAの株主優待券を使って宮崎と霧島に行ってきました。
宮崎も霧島も前から行きたかった場所なんですが、なかなか実現せず、ようやく行くことが出来ました。

3/20(土)
朝4時に起きて伊丹に6時半到着。
宮崎8時15分到着の予定が25分に到着。

P3200057

宮崎マンゴーソフトをさっそく空港で頂く。
いや~濃厚で美味しかったですねぇ。
P3200059
空港敷地には花がたくさん。いや~南国、いいっすねぇ。
陽射しもキツく、予報では日中は晴天で24度になるとか。
P3200061
9:30の定期観光バスに乗り込み、
http://www.miyakoh.co.jp/bus/kashikiri/teiki.html
さっそくおやつ。いわし寿司。これ、わさびも効いててすごい美味やった♪

とここで思い出す。
しまった、JR窓口で駅弁予約するの忘れた・・・
ま、いいか。

P3200060
こちら、もう田植えシーズンのようです。

P3200063
青島に到着。鬼の洗濯岩。
なんでこんなふうになるのか不思議です。
P3200064
青空の下、海の色もキレイでまさにリゾート気分。しかし暑い!
Tシャツ一枚で十分です。
P3200067
青島神社。コチラの神社と違って周りの樹木がフェニックスやヤシの木だったりガジュマルだったり。。。沖縄の一の宮さんより南国的な気がします。

そうそう、巨人軍の絵馬もありましたよ。
毎年こちらに祈願に来られるそう。

はいってすぐ右には元宮があり。
P3200072
さながら熱帯植物園のよう。でも嫌な雰囲気はまったくなく、いま流行のパワースポットなのねぇ、って感じで。
P3200074
しっかり結んできました。
いいことあるかな~

予想以上にいいお宮さんでした。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

古宮跡

古宮跡
不思議な雰囲気のとこでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

満開

満開
ひむかの国にて

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 18, 2010

幸運のアイテム

昨日は広島行ってきましたーってもみじまんじゅうを頂き、今日は八重山行ってきましたーってコレ(写真 ポーチ さとうきび染)とちんすこう頂きました。

私もどっか行きたい。。。

100318_230928_2
となりのABISTEのブタは昨日衝動買いしたもの。ブタは幸運のアイテムらしいっすよ。


今日は久々に三線教室に行ってきました。
久々というのは。。。今年初めて。。。(--;)

久々に教室行って「かーら山」ひいたら手がツリました。
教室のみんなは独学であがろーざ とか小浜節とか唄ってました。

いずれにしても毎日の地道な努力が肝心です、はい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

話せばわかる

確定申告期間中、気になってたニュース。

1つはクロマグロ
1つはイルカの映画

どちらも食文化に深くかかわるもの。
まいうー大好き人間にとっては、ものすごく気になる。

クジラもマグロも絶滅危惧種という話から捕獲禁止という流れになっているんだけれども。。。イルカと一緒で食べる習慣のない国が多数いらっしゃる、というのが思わしくない状況ですね。

いくら「食文化です!」と言ったところで、感情論とはかみ合わないですから。

制度が悪い、というのは変えられるけれど、感情的に「嫌」というのは変えようがない。残酷、可愛そう、あんなヤバンなのは見るのも嫌。これは説得のしようがない。時間かけて慣れてもらう・・・のも話によっては難しそうですしね。

あの監督さんのインタビューみてそう感じました。もちろん、あの監督さんのお話全部をテレビが映しているとは思わないですけどね。(視聴者に迎合すべくメディアがカット編集しているはず)


人間って自分とは違うもの、違う価値観のものって、とても受け入れるのに抵抗があるもんなんだなと思う。

話せばわかる

これはたぶんウソ。
文化が違えば違うほど「わかり合えない」と思ったほうがきっと正解。

おなじ日本語で喋っててもまるで別世界の人、相手は知らない外国語を話してるみたい、って思うことありません?ただ、話がかみ合わなくなって、「どっちが正しい?」、とかやり始めるとどうしようもなくなります。

そういう時は「どっちもどっち」が正解なんかなと思う。


ヒマなのでつらつら世間の話題を考えてみました。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつもより早起き

ようやく確定申告も終えた今日は、いつもより早起き。
(人様に言えるような早起き時間ではないのですが・・・)

まずは洗濯なんぞ済ませました。

昨日は飛び込みの依頼もあってなんだかバタバタ、でも充実した一日でしたが、今日はうってかわってなーにも予定がない日。(わざと予定いれてない)

早朝はすごい雨音で目覚めたけど、昼からはsunみたいですね。
さて今日は何するかな~happy02

まずはずーっとおいといたセミナーの音源でも聞きますかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2010

何ボルト?

昨夜の会話。

「何ボルトやった?」
「1万ボルト?」
「君の瞳は?」
「100万ボルト?」
「1万ボルトや!」
「僕の部屋は60ワット」

夜も更けてわけのわからん会話で面白かった。

正解は
「ACTION!100,000VOLT」

すんごいマイナーな話題ですんません。
妙におもろかったんでm(--)m

you tubeに当時のデモテープがあがってるなんて、びっくり。
http://www.youtube.com/watch?v=DilZBYuOg3E

・・・げっ、キーボード、アーメン終止だ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

朝からお仕事

昨日遊んだ分、今日明日は朝からお仕事。
しかし雨多いですね~
そろそろいい気候、たまにはカラッと晴れてほしい。

今日は朝お仕事して昼からはとある団体の会合に行って、夜はアコースティックの会に行って「猫と月梅酒」でも飲んでこよう・・・
Photo


最近は梅酒にハマってます。

家でずーっと放置してあった自家製梅酒が十数年物となり、これがかなりいいお味になってるのよ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 12, 2010

突発的に奈良 2

参拝をすませて次なる目的へ。

P3120034
しかしいっぱいいるな~
P3120036
http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/ninaityaya/index.html
春日荷茶屋さんで。
P3120035
お昼は万葉粥セット。こういう食事をしていると無病息災なんでしょうねぇ。
一口食べてみて、ん?酒粕?
違うと思うけど、何かはいってる気がした。
途中で飽きるかな?とおもいきや最後まで美味しく頂けました。
お粥は月替わりのようで来月の桜も美味しそう♪
そして夏の素麺も美味しそうです。

平日なのにそこそこの人が利用。
そういえば今日はお水取り最終日でした。
夜はすごい人なんだろな~

隣の万葉植物園では梅が綺麗に咲いていましたが、とりあえずパスして。

手向山八幡宮さんを通って。

今夜賑わう二月堂へ。
予想以上にデカイ!

P3120037
ここから火の粉が落ちるんですね。
P3120039
登ってみました。
P3120040
下には今夜の松明が用意されてました。
P3120043
デカッ! 竹一本根こそぎなんですね。
火の粉かかったら熱いんちゃうん?

建物中ではお勤めの声が聞こえてきました。
修行の1つだしね。
国家安泰を祈願する法要でなんと752年から続いているらしい!
えーと、何年間?

お水取りがおわらな、あったこならへんし。
(お水取りが終わらないと暖かくならないよ という意味の関西弁)
P3120041
P3120047
二月堂をあとにして歩いていくと。
P3120048
そそられる甘味処の印、赤い旗が見えたので。
はいってみると。

P3120049
まさかこんなに大量に出てくるとは・・・わらび餅。

食べてみると、ん?いつも知ってるあのつるんとした食感でなく。、モチモチというかなんというか・・・わらび粉の粉ですっ!となんか主張してる食感。(粉っぽいって意味じゃないんだけどね) いままで食べてきたのはデンプン粉ばっかりだったのかどうかはわかんないですけど、とりあえず「粉」が主張してて、お腹一杯になってしまいました。

軒先でぼーっとしてると
P3120051
鶯?ホケキョとは鳴きませんでしたが、スズメより小さいサイズと地味な色はたぶん・・・違うかな。花の蜜を吸っているようでした。五倍デジカメではこれが限界。

東大寺はそれはそれは凄い人だったので、パスしてそのまま駅に向かう。帰り道のなんちゃら回廊っていう商業施設にてでセントくんオフィシャルショップ発見。

P3120053
冗談で何か買おうかと思ったけど、食指動かず、そのままさようなら~

P3120054
氷室神社、梅が満開でキレイでした。
P3120055
氷室神社の寒桜。あと少しで咲きそうです♪

P3120056
駅近くで休憩してから帰りました。

おしまい~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

突発的に奈良 1

確定申告もそろそろ終盤。
こういう時に限って、というかよくありがちなのが。

「すみません、どうしても今日行けません」
「・・・」

3月というのは年度末ということで忙しい業界もたくさんあるので仕方ないんですが。このために空けておいたのに、ぽっかりあいた空白の一日。

どうする

ええぃ、こうしちゃえ!

P3120024

降り立ったのは近鉄奈良駅。だいぶ見慣れて普通に思えてきた、このキャラ。
P3120025
最寄りバス停おりると、お待ちかねのコイツら。ホントに鹿だらけっすね。

P3120026
山猫注意ならぬ鹿注意マーク。

P3120027
結構な距離を歩きます。こちらのバックは原生林なんですね。原生林も世界遺産。
P3120028
ようやく二の鳥居に到着。いや~、予想以上にここまで長かった。

P3120030
明日、お祭り(春日祭)なんだそうで、明日のために砂利がひいてありました。
http://www.kasugataisha.or.jp/




P3120029_2

知ってる銘柄もちらほら
P3120032
ここにも鹿。
P3120033
さくっと参拝して。次いってみよ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さて


今夜使われるヤツ さてな〜んだ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

衣替え

今朝も寒かったですね。
でももう寒さもお終いだろうと勝手に予測して。

朝、隙間時間に衣替えしちゃいました。
冬物の半分以上はしまい込み、数枚だけ冬物残して。

やっぱり薄手の服っていいわぁ(笑)
はやく暖かくなんないかな。

日本って四季があるからいいんだよね。
桜の開花を心待ちにしている国って日本くらいだし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2010

国とは

買ってはあったんですが、ようやく読む時間が出来たので読んでみました。

自分が「日本人だ」って実感するのって海外旅行の時くらい?普段生活している時には感じたことないけど、常に自分は一体何なのか?を考えて暮らしている人たちがこの日本にも多数いるのです。

友愛だけじゃ国は守れない
国は守らないと消滅する

今、世間では普天間基地移設問題がクローズアップされてますが、沖縄に基地がある意味から議論している様子はなさそうです。


読みやすい本でしたが、いろいろ後で考える本です。

51pu3ftub8l__sl500_aa240_
しかし綺麗な方ですよね。若い時のお写真も美人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

積ん読

あまりドラマは見ないのですが。
(毎週かかさず見る、という修行が出来ないので)

がしかし、コレだけは録画して見続けてました。


「不毛地帯」


ずいぶん前に本を読んだはずなんですが。
すっかり忘れちゃってて。

いよいよ今週が最終回。
いや~、どーなるなんでしょうねぇ。
石油出るんでしたっけねぇ。。。

見逃せませんねぇ、11日。
私個人的は里井副社長演じる岸部一徳さんが好きなんですがねhappy01
鮫島常務もいい味出してます。

このドラマを見ていると。
太平洋戦争のことなど、今の日本じゃすっかり過去のことになってしまってますが。今なお心の中で葛藤されている人たちがいるんだということを痛感します。野中氏が「戦争反対」を貫くのも、彼の過去の人生体験からきているそうです。

今売られている「貧困大国アメリカ」の本の中には、戦争が儲かるビジネスになっている様子が描かれています。ぞっとします。

確定申告が終わったら「貧困大国アメリカⅡ」を読むつもりで今「積ん読」になってます。
あ、税務速報も読まなきゃsweat01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2010

ザ・グリル

本日、病院へお見舞い。
のはずが、まだ回復室にいてあんまりお話できないからということで(本人の具合が悪いのではなく、ゆっくりお話できる環境ではないという意味で)病院近くまで行ったんですが、急遽変更して。

なぜかお昼はコチラ。
何度かお世話になっているハイアットリージェンシーさんのザ・グリルのブランチ。
http://www.thegrill.jp/menu/

ここのところ毎年一度は来てる気がする。

当日朝に予約電話したんですが、「では今日だけ特別に」ということでレディースブランチにして頂きました。本当は前日までの予約なんですけどね。ありがとうございます!

P3060018
ここのビュッフェはワイン付き♪

P3060019
前菜はビュッフェ。どれも美味しいんですが、ローストビーフ、ホント旨かった・・・
P3060021
メインは数品かなチョイス。今日は地鶏してみました。
P3060023_2
こちらポーク。甘めのタレがポークにマッチング。

そして
デザートはまたビュッフェ。

お腹いっぱい、 今日も今の時間になってもお腹が空かないのでした。

ホテル出ると雨なのに人が一杯!
ハプスブルグの展覧会を向かいの博物館でやっているからでした。
14日までなんだそうで、おぉ確定申告期限に近い・・・

このあとは
京都大丸でお買い物。最近のストレスからか、散財した一日でした・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 05, 2010

医療費控除

昨日は確定申告相談会。

やはり医療費控除の相談が多く。
450円の領収書145枚、とか。

「歳いくと医療かかりますなぁ」

ほんとにね。

このところ勢いでいっぱい食べているんですが、今朝おそるおそる体重を測ったら(2週間ぶりに!)意外に増えてませんでした。

追い詰められてるから?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

確定申告相談会

確定申告相談会
がっつりお昼は近所おそば屋さんでソ-スカツ丼ともり蕎麦セット。
申告担当は体力要るから…でも食べ過ぎかも。
これで890円はお得

お蕎麦美味しかったですよ~
カツも揚げたてアツアツ。オーダーしてから出てくるまでにちょっと時間かかったけど美味しかったからOK!

http://r.tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27012128/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

パソコン その後

朝は予備のパソコンでお仕事。
昼ご飯はナゼかジャンクフードが無性に食べたくなり、コンビニで買ったカップラーメンと菓子パンの組合せで済ます。

ビバ!カップヌードル。
たまに食べると美味しい。んまいっ!


そういえば昨年の今頃もカップヌードルのカレー味を食べた記事をアップした気がします。確定申告=カップヌードル味?

お昼からは新しいメモリを持って昨日と同じパソコンレスキューの方が事務所に来られて、半時間ほどの作業にて無事パソコン復活!!

治った!と思った途端、疲れがどっと出て仕事全くやる気ナシ状態。で、夕方そのままマッサージ屋さんに行って今日はもう何もしないぞ~状態となっております。

明日は確定申告相談会の最終担当に行ってきます。
地元の信用金庫さんの会議室でするみたいで、その場所は初担当。
どうなるかわかりませんが今年の申告会最後の一日ご奉公に行ってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

パソコン壊れました!

なんとパソコンが壊れました!

1月末くらいから、起動時にスタートアップ修復かかったりして「何か変」とは思ってたんですが、機嫌よく動く時も多かったので、ついそのままにしてたら。

今朝、パソコン作業してたらいきなり画面が黒くなって・・・再起動したら普通に動くけどまた数分したら画面が黒くなって・・・

とうとう起動しても画面真っ黒のまま。

あわてて以前お願いしたことのあるパソコンレスキューの人に電話したら。

夕方遅くてもよけれぱ、ということで6時頃に来ていただき。
小一時間ほどの作業で2つあるメモリうち1つが故障だったことが判明。

1つのメモリだけにして、普通に動くようになりました。
もう1つのメモリは明日新品をつけていただく予定。


この時期どうなることかと思いましたが、お陰さまで無事明日から仕事できそうです。パソコンレスキューの方が天使に見えました、ホンマに。


それにしても。
20年くらい前は携帯もパソコンも普通の家庭では持ってなかったぞ。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

チラシ

チラシ
納税協会の封筒に入ってた ふ〜ん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

はやくおわれ~

おぉ!
気付けば三日も更新していないじゃありませんか。

とりあえず、毎日ストレス緩和のため甘いモノを食べ続け順調に不健康になってます(--;)


はやく確定申告おわれ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »