« 宮崎霧島の旅 | Main | 宮崎霧島の旅 3 »

March 23, 2010

宮崎霧島の旅 2

青島ではジュースをサービスで頂いた。
P3200078
どの土産物もこの方のイラストがついてます。

青島を出て、観光バスは堀切峠へ。
なんでも昭和30年代には新婚旅行でここ宮崎ではシーズンにもなると観光バスが一日100台も出てたらしい。

P3200084
今は三連休といっても道路はこの状態。
このまったり感がいいんですよねぇ。
P3200081
南国の景色。沖縄とも違う。
P3200082
ドライブインにいたネコ。
ここドライブインの名物はエビソフト。
ソフトクリームにかっぱえびせんを砕いて混ぜた味なんだとか。

宮崎って伊勢エビ漁も盛んだって知ってました?あと切り干し大根とかピーマンとかスイトピーの生産が日本一なんだとか。知らなかった~

P3200085
鬼の洗濯岩が続きます。

いや~宮崎いいねぇ。

P3200091
鵜戸神宮はさすがに観光客がいっぱい。

P3200089
運玉は観光バスのサービスでついてた。
1つもはいらず・・・

P3200092
断崖絶壁にあるのよ、この神社。
P3200094
P3200095
はいった途端、空気が変わる。
洞窟の中の神社ってのも初めて。
とっても不思議な空間でした。

P3200096

めんどくさかったので、観光バスの添乗員さんに勧められるまま昼食を注文。
P3200097
席に着くと、名物「冷や汁」の隣にでかいお椀が!
P3200098
あけたらこんなのでした。

冷や汁 美味しいですよね~
でもとなりのおばさんはお口に合わなかったらしく・・・旦那さんが汁だけ啜ってました。確かに見た目はネコマンマ、お味噌汁ぶっかけご飯ですものね。

かなりお腹いったぱいになりました。
うどんの横にいるのはレモンと思いきや、日向夏。
ちょうどシーズンのようでいたるところで日向夏をみました。ミカンよりさっぱりしてて美味しい。

|

« 宮崎霧島の旅 | Main | 宮崎霧島の旅 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47893424

Listed below are links to weblogs that reference 宮崎霧島の旅 2:

« 宮崎霧島の旅 | Main | 宮崎霧島の旅 3 »