« 租税教室 | Main | 業務連絡 »

February 05, 2010

サビ抜き

最近はお寿司をサビ抜きで食べる人が多いんだそうです。お寿司屋さん(回転でなく)に行って「サビ抜き」って言う人、特に20代に多いらしい。(今朝の新聞ネタ)

子供の頃、食べられなかったもの、食べさせて貰えなかったもの、ってありましたよね。

ビールなんて苦くて何が美味しいの?
コーヒーも砂糖ミルクたっぷり入れないと飲めない~
ナマコとかシオカラとか苦手、いらない~

ウチは貧乏だったので(?)子供の頃寿司などは年に1,2回食べる機会があるかないか。当然ハレの日の食べ物で、もちろんサビ抜なんか存在しませんでした。


いつしかビールも美味しく、カフェ中毒となり、わさびも当たり前に食べられるようになって。

私は大人になって美味しいものの幅が広がって得した気になっていますが、上記新聞ネタが本当ならそういうお得感も体感できてない、ってコトですよね。

なんかもったいないなぁ。。。


|

« 租税教室 | Main | 業務連絡 »

Comments

昔はファミレスに行っただけでも「レストラン」って自慢したもんです。(笑)
大人になって美味しいものの幅が広がった反面、だんだん脂っこいものを受け付けなくなってるかも・・・。
まだまだ大丈夫ですけどね(^.^;

Posted by: NonoPapa | February 05, 2010 at 08:57 PM

>NonoPapaさん
そうでしたよね。
「さと」なんかでも当時は緊張して行った気がします。
いつしか寿司もステーキもパインも普段の食べ物、「ハレ」と「ケ」の区別が無くなってしまいました。

それがいいのか悪いのか、はわかりませんが。

脂っこいモノ。ちょっとは食べたいんですが確かに減ってきてますね。次の日まで感触が残ってたりして・・・(><)

Posted by: 山の猫 | February 06, 2010 at 12:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47482629

Listed below are links to weblogs that reference サビ抜き:

« 租税教室 | Main | 業務連絡 »