« 確定申告  | Main | 最近 »

February 17, 2010

確定申告会場 一回目

本日は確定申告の申告会場へ応援に行ってきました。
今年はいつになく電子申告用パソコンコーナーが充実拡大。

結果。
例年に比べ会場にいる人たちの少なくなる時間が半時間以上早くて。

文明の利器は凄いなぁ、と思いつつ。電子申告した方々には来年、確定申告書は郵送されてこないんですけど、そこは大丈夫なのかしら。。。

今日も「今年は何故か申告書こないんです」って言ってた方がいました。

そんなこんなで一日終了。
色々あってやっぱり疲れてるので早く寝ます。Zzzz

あと二回あるんだよね。。。

|

« 確定申告  | Main | 最近 »

Comments

そちらは電子申告用のパソコンコーナーが充実してるんですね。。。

こっちは、パソコンが3~4台くらいでした。

相談に来られた方に“パソコンで申告されますか?”と聞くと、“パソコンはわかんね~から紙で出す!”と答えられた方が9割くらいいらっしゃいました。(全てご老人ですが・・・)

こっちでも“去年ここでパソコンで出してもらったら、申告書届かなかったのは何故?”と聞かれました。

説明が行き届いていないのか、忘却の彼方へ行ってしまったのかは不明ですcoldsweats02

Posted by: たけきよたろう | February 19, 2010 at 11:34 AM

>たけきよたろうさん
申告応援お疲れ様で市た。

そう。
たいてい聞くと「いらない」って言われるくんだけど全部書かなくても終わるから、っていうと人の多さに「では」という人も多し。

きっと「来年から申告書は来ませんよ」と言われていると思うんだけど、その前までずっときているから「来るもの」と信じ切ってるんだと思います。

そのうち「申告書」こないから申告しなくていいのかな~」って思う人も出てくるかも。。。

Posted by: 山の猫 | February 19, 2010 at 02:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47592492

Listed below are links to weblogs that reference 確定申告会場 一回目:

« 確定申告  | Main | 最近 »