« いらん妄想 | Main | 買ってみました »

January 17, 2010

一瞬です

15年前の今日、阪神淡路大震災でした。

幸い私の周りには亡くなった方はいらっしゃいませんでしたが、あの震災を期に大きく人生が変わってしまった人たちのお話はいまだ絶えることがありません。

失う時は一瞬にして失います。
物やお金だけでなく、健康、友人、家族、友情、愛情・・・

あたりまえのように一緒に暮らし、仕事し、一緒に遊ぶ隣人も失うときは一瞬。
自分自身の健康や命もそうです。
あの震災はそういった教訓も私たちに残してくれたと思います。

ハイチの震災もあの国の社会的背景もあって、一番普通に暮らしていた人たちが一番の犠牲を強いられています。

本当に何が必要で何が必要でないのか。
日々の暮らしの中で、いつも考える必要がありそうです。

|

« いらん妄想 | Main | 買ってみました »

Comments

いまを精一杯生きなくちゃあ~^^

Posted by: おっちゃん | January 17, 2010 at 01:39 PM

>おっちゃんさん
今を感謝して生きる
結局はこれだけなんだなと思います。

精一杯、楽しく美味しく生きましょう~

Posted by: 山の猫 | January 17, 2010 at 01:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47316620

Listed below are links to weblogs that reference 一瞬です:

« いらん妄想 | Main | 買ってみました »