« たくさんのありがとうをこめて | Main | 心温まるお話 »

January 03, 2010

初詣

寒いですが、大阪はいいお天気が続いてますね。
一年の計は元旦にあり、という大層なことはないのですが
今年は出来るだけ歩くことを心がけることに。

肩こりが凄いのと、体重が・・・ここ一年間見たことない数値を示してきているので(><)

元旦は近所の産土神様まで40分歩いてご挨拶。
手水のひしゃく柄のところが氷ってた(><)

2日は少し遠出して。
P1020093久々にコチラにお出かけ。


国家試験を受けていた頃、最後一科目という時の元旦に訪れて以来、きてません。当然、その時の幸福お守りも返してません。

ということで7年ぶりくらいに古いお守りを返してきました。

で、また1つ願い事を追加。
お地蔵さんヨロシクね~

それにしても凄い人。30分ほどの説法の間に12人テーブル20組 すべて埋まりました。拝観料が500円で・・・(><;)

P1020094 松尾大社まで歩いていると、月読神社が途中にあります。

ひっそりとしてて、いい感じ。
ツキヨミノミコトさんは天照大神の兄弟さんです。

P1020095そして松尾大社さん。コチラ凄い人出・・・

本殿では拝む人が並んでるし、御神酒は1,200円(升付)だし・・・

本殿の横でちゃっと拝んで出てきちゃいました。






お昼はここの近くにあった「とりよね」さん。
お正月は特別メニューということで、親子丼セットにしたんですが・・・
これがすんごい美味しかった!
写真とればよかった。。。

http://www.toriyone.com/index.html
旅館なんですね。

P1020096 このあとは嵯峨野まで足を伸ばして。

P1020098 野宮神社さんに行きました。
ここもすごい人(><) 並んでます。




















なので外から拝んで。
振る舞われていた樽酒を頂いて帰りました。
冷えてて辛口で美味しかった♪
P1020097_2

今年も美味しいものはたくさん食べるぞ~と心に決めたお正月でした。

|

« たくさんのありがとうをこめて | Main | 心温まるお話 »

Comments

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
年始そうそう活動的ですね。今年こそお仲間にいれてください。楽しみにしています。

Posted by: スソワール ウジャメ | January 04, 2010 at 01:00 AM

>スソワールウジャメさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!

ぜひぜひ
今年はあちこちご一緒しましょう!

といってもふらっと一人で出てしまうことも多く、それがイカンのかも。。。(微笑)

Posted by: 山の猫 | January 04, 2010 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47190876

Listed below are links to weblogs that reference 初詣:

« たくさんのありがとうをこめて | Main | 心温まるお話 »