« 心温まるお話 | Main | 初詣の三回目 夜 »

January 05, 2010

初詣の三回目

何回、初詣行くねん!というのはさておき。
4日はちょいと遠出して初詣の三回目。今回はお多賀さんです。


昨年12月、西表で知り合った人(西表在住)が、岐阜に住んでいた時はお多賀さんにいつもお参りしてたらしく。すごい神様なの?と聞くと「ある意味、お伊勢さんより上かも」という話をしていたので、それから気になっていたのです。


彦根から近江鉄道に乗り換えて多賀神社前へ。すでに家を出てから二時間の小旅行。


ついたらすごいいいお天気。そして、既に4日というのに凄い人出です。

初詣屋根の上に少しだけ雪が残ってました。元旦は寒かったやろな~

お参りしておみくじをひくと・・・

初詣うーん、意味深なお言葉。何を決断するのでしょうか。私。。。

そのあとは胡宮神社まで歩く(多賀大社から1kmくらい)。
なぜかこちらは誰もいません。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=344

さくっと見てそこから多賀SAにはいってSAのスタバでコーヒー休憩。


駅までにある飯盛木。なんでもこの木を切ってシャモジを作り、時の天皇にご飯を出したところ、天皇の病が完治したとか。
遠くに見える白い山は伊吹山?

青空と巨木と白い山でとてもいい景色だったんですが。
ショックなことにデジカメを忘れていたので、携帯で撮影。

初詣ボケでます


彦根にもどって、なぜか土産はひこにゃん。。。上コーヒー豆、下はチロルチョコ
初詣多賀大社って天照大神のご両親だったんですね。

|

« 心温まるお話 | Main | 初詣の三回目 夜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47206887

Listed below are links to weblogs that reference 初詣の三回目:

« 心温まるお話 | Main | 初詣の三回目 夜 »