« 最近 | Main | 西宮戎さん 1 »

January 08, 2010

悪運

ちよっと大きなイベントごとの幹事をすることになり。
さきほどそのイベントをえるためのお店に行ってきました。

ちょうど営業中だったのですが。

お客さんがビールを頼まれた際、マスターが
「お金はここに入れといて」と、透明なお盆のような箱をカウンターに置いた。

それを見て
「世の中いい人ばっかりとちゃうで」
って他のお客さん。

するとマスター曰く

「昔はそんなんで得した~って思っててん。たとえば2,000円のもの買ったのに相手が1,000円です、って言うたら、得した~って、黙って1,000円だけ払って帰ってきててん。せやけど、結局、その分の悪運をつけて、後々払うだけってことを最近わかったんや」

「払わないヤツがいたらそれはそれでいいねん。どっかで帳尻あわせはるだけやねんから」

「でも、お金は欲しい!!」(オチはそこかい!)



良心って誰かが見ているから、ではなく結局自分の中の問題なんですよね。
どれだけ自分の良心に従って生きてるか、が後々どこかで問われるだけなんだと、私も最近歳とったせいか、そう思います。


|

« 最近 | Main | 西宮戎さん 1 »

Comments

最近、「損して得をとれ」という言葉に
考えさせられています。

「損」するのは、今なんだけど、
じゃあ、「得」するのは、いつ???


あさましいけれど、「損」するとずっと
そのままで人生終わるかもしれないんじゃ
ないかと、思ったり。。。。。


んでも、猫様のブログ読んで、少し救われた
気がしました。

自分の良心に従うしかないんだよね!

というわけで、「損」も悪くないと
発想転換できるかもしれませんup

「帳尻」という言葉、表現。
なんかいいですよねheart02

Posted by: chorokee | January 08, 2010 at 11:52 AM

これ、よくわかります

お金でも運でもそう

へへっ、得したってその時思っても後で必ずつけは回ってきます

なんで逆に自分が損したなってくらいがちょうどだなって思います、最近

プラマイ0ですよね

Posted by: KJEY | January 08, 2010 at 02:11 PM

>cherokeeさん
私も難しいことはよくわかんないですが。

世の中よくしたもので、どっかで帳尻があうようになってる気がします。
一瞬損した気分になっても、後々思わぬ所からお返しがまわってきたりね。

金は天下の回り者 とはよくいったもので。回さないと(まず自分が出さないと)まわってきません(^o^)

Posted by: 山の猫 | January 09, 2010 at 12:40 AM

>kjeyさん
そうですよね~
最近とくにそう思いますね。

あと
「ないない」と思ってると「ない」とかね。お金の話(^o^;)

Posted by: 山の猫 | January 09, 2010 at 12:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47231538

Listed below are links to weblogs that reference 悪運:

« 最近 | Main | 西宮戎さん 1 »