« サイコー | Main | 満月です »

January 29, 2010

マロニーちゃん♪

昨日TVを見ていたら。

「お鍋にはマロニー」ってのは、大阪文化なんですね。
しかもマロニーは大阪の会社ということも初めて知りました

そういえば。
昔マロニーなんてなかったころ。

葛きりがお鍋にはいってました。

思うに。
もともと鍋には葛きり文化の関西
でも葛きりは高い → 安いマロニーの登場

でマロニーが定着してきたのではないでしょうか。

ちなみに、我が家
「しらたき」はすき焼き以外は入ってなかったなぁ。。。

|

« サイコー | Main | 満月です »

Comments

マロニーって大阪文化なんですね~知らなかった。。。

うちの実家では母が“マロニーは鍋で煮てたら溶けるから嫌い”と言ってお鍋に入っていた例がなかったような。。。

そう言えば関東に来てからマロニーを見たことがないような気がします。

マロニーと言えば中村玉緒さんの“マーロニーちゃ~ん”が頭から離れませんsweat01

Posted by: たけきよたろう | January 29, 2010 at 01:35 PM

マロニーがメジャーじゃなかった子供の頃は
ハルサメ入れなかったですか?
シラタキは、ありえんけど
ハルサメの印象が強く残ってるんですが
そんなことない?

Posted by: 天才しんちゃん | January 29, 2010 at 01:55 PM

同じく、我が家もしらたきはすき焼き以外には入っていませんでした。

昨日の”ケンミンSHOW”みましたねhappy01

Posted by: さいちゃん | January 29, 2010 at 03:57 PM

>たけきよたろうさん
マロニーちゃん~こしがあるのよ♪
そういえば今年このCMしてたかしら・・・

そうそう、鍋で溶けてしまうんですよね。
溶けなくてもブチブチ切れて食べにくくなるし。
でもやっぱり鍋にないと寂しいっす。

葛切りはそうならないけどちと高い(><)

Posted by: 山の猫 | January 29, 2010 at 07:17 PM

>天才しんちゃんさん
こんにちは~
うちは「しらたき」がはいってましたね。
葛切りは高いのでその代用ってことで。
子供の頃、鍋のこんにゃくはあんまり美味しくないな~って思った記憶あり。

はるさめ ですか!
確かにタイ鍋にははいってますものね。
今度いれてみます。
シャキシャキして美味しいかも♪

Posted by: 山の猫 | January 29, 2010 at 07:19 PM

>さいちゃんさん
はい、県民ショーネタです。
マロニーは全国区の人気食べ物だと信じていたので、昨日のは驚きでした。

しらたきはすき焼きですよねぇ。
マロニー入れたらどうなのかしら・・・

Posted by: 山の猫 | January 29, 2010 at 07:22 PM

マロニーの会社は私の会社のすぐ近くです。吹田名物で市役所で紹介されてます。大幸薬品の並びの所にあり、マロニー発祥の頃は正露丸臭かった?すき焼きにマロニーは整腸薬かも?

Posted by: ヤンチ | January 31, 2010 at 09:12 AM

>ヤンチさん
こんにちは~
そういえば正露丸も大阪の会社でしたね。

正露丸臭いマロニー・・・(><)

Posted by: 山の猫 | January 31, 2010 at 11:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47418858

Listed below are links to weblogs that reference マロニーちゃん♪:

« サイコー | Main | 満月です »