« 悪運 | Main | 西宮戎さん 2 »

January 11, 2010

西宮戎さん 1

10日戎に行くために、前日から富山から友人が来阪。
この10日戎、関西は盛んですが、他の地域でも行われているようです。

前日9日は11時に京都駅にて待ち合わせして。
まずは昼ご飯にと久々にラーメンにしました。
伊勢丹にあるラーメン横丁。何食べようか迷ってしまいますが。
http://www.kyoto-ramen-koji.com/

友人が食べたことナイ、ということで「つけ麺」のある店にしました。
P1090002 
内モンゴル塩デラックス盛 やったかな
さっぱりしてて美味しかった~

ネギでなくレタスの千切りがポイント
P1090003
こちら「鶏つけ麺」
まったく味が違って、これはこれでおいし~

胡麻がきいてます。

そういえば、昔インスタントラーメンで「ハウスのつけ麺」ってのがヒットしてた気がするのですが・・・(はらたいらさんがCMしてたかと)
最近、あの商品見ないですね。廃番?

お腹を満たした後は、亀岡に行って。
コチラに行きました。丹波の国の一の宮さん、「出雲大神宮」
http://www.izumo-d.org/

駅に着くとちょうどバスがきてたので、それに乗り込み、15分ほどで到着。
P1090004
小さめなんですが、意外に参拝される人は多かった。









風格ある拝殿P1090007
P1090005その横から山道へ。
はいった途端、空気がきりっと変わる。


   P1090006















ご神体であろう山。
冬なので茶色ですが、春になったら緑が眩しそうです。

真ん中にある銀杏の木もデカくて、葉が茂るとますます威厳がありそうですね。


バスは1,2時間に一本しかないので、帰りはタクシーで亀岡駅へ。
駅から遠いので不便ですが、いい雰囲気の神社でした。でもアクセス悪いから一人で公共交通機関では行きにくいかな。

そこから出町柳に移動して。
下鴨神社にお参り。すでに三時過ぎてましたが、拝むのに列が出来てました。さすが世界遺産。

P1090009
30分ほど並んで御手洗池を回って帰ります。




その後は市場高島屋で竹久夢二展へ。
友達はこの絵を見ると胸騒ぎがするそうです。

前世で何かあった?

P1090010 そして今度は高槻に戻り。
カンボジア料理で乾杯♪

相変わらずどれ食べても美味しい。

P1090011
前菜四種盛









P1090016



カレー。辛くないけどエキゾチックな味。

P1090017 一口ステーキ。
見た目はビーフストロガノフみたいに味が濃そうですが。

おどろくほどのあっさり味。


コショウが美味しい。
P1090014



なんだそうです(笑)






カンボジア料理 すろまいさんHP
http://www.suromai.com/





お腹一杯食べた後は地元に戻ってAON会を見て帰りました。
盛りだくさんの一日でした~

|

« 悪運 | Main | 西宮戎さん 2 »

Comments

ご無沙汰していますm(__)m
西宮戎賑わってますね~♪
未だ行ったことはありませんが・・・
今日、行ってきたお友達から
屋台で売られていた一口カステラ頂きました(^○^)

高槻にカンボジア料理があるんですね
どの辺りでしょう?
とっても美味しそう♪
高槻と言えばウチの姑さんおススメの
月輪堂の「たらちね」
お菓子なんですが美味しいですよ~(^○^)

Posted by: Natsumi | January 11, 2010 at 07:44 PM

>Natsumiさん
JR高槻、松坂屋の近くです。松坂屋からJR高槻駅に向かって左手にあるグリーンプラザ一号館(?)の地下一階です。
とても美味しいので、ぜひ機会あれば行ってみてください。

そして「たらちね」知ってますよ~。でもそういえば最近食べてないです。今度買お~っと。

Posted by: 山の猫 | January 11, 2010 at 10:59 PM

場所を教えて頂きありがとうございます!
カンボジア料理屋さんのHPのメニュー観てみたら
何だかお腹が空いてきました(笑)
近くへ行った時に是非寄ってみたいと思います♪
そういえばJICAのランチでカンボジア料理食べたことがあります。
お肉が柔らかくって美味しかったの覚えてます(^○^)

Posted by: Natsumi | January 11, 2010 at 11:47 PM

>natsumiさん
カンボジアはお肉も美味しいんですね!

一度カンボジアにも行ってみたくなりました。

Posted by: 山の猫 | January 12, 2010 at 11:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47262409

Listed below are links to weblogs that reference 西宮戎さん 1:

« 悪運 | Main | 西宮戎さん 2 »