« たね | Main | サイコー »

January 27, 2010

喋ってきました

一時間喋ってきました。
地元での確定申告の説明会会場にて「確定申告の仕方」というお話内容。

一時間ではどう頑張っても全部の説明無理。
なので「はしょって・はしょって」、申告書Aをもとに簡単な給与と年金をメインに・・・
それでも配偶者控除とか扶養控除とか説明するとなるとややこしいよねぇ。

あの説明だけで申告出来るとは思えないけど、とりあえず「そういうことなんやろな」程度はわかってもらえたんやろか、と思いつつ終了。

気が小さいので「明日しゃべらなアカン」と思ったら色々考えて寝付けませんでした。

ようやく明日は三週間ぶりに予定が何もありません。
今日こそゆっくり寝るぞ!!
自分の作業に没頭するぞ!



そうそう。

あとの個別質問コーナーで
「例の扶養控除なくすとかいうのはどうなったんですか?」との質問あり。
昨年末は子供手当とかなんとかで賑わいましたものね。

まだ国会通ってません~
通っても来年の確定申告の話で、今年の確定申告はいつも通りですよ~

話はちがいますけど。

今日のニュースでマチュピチュ、えらいことになっててびっくり。
つい先日は縄文杉までのトロッコ道が崩壊して、しばらくは通行禁止だとか。

災害はいつくるかわからないだけに怖いですね。

|

« たね | Main | サイコー »

Comments

会社員でも確定申告して得になることってあるのでしょうか??
医療費くらいなんかな?
去年の夏から人事異動で社会保険などのお仕事に関わるようになり毎日勉強です
長文読むのは苦手ですが・・・
何でも自己申告ってのが曲者っっ

Posted by: rinko | January 27, 2010 at 11:01 PM

>rinkoさん
うーん、会社員さんは年末調整でおわっちゃうので、その年末調整で間違いがないか、モレがないかをチェックするくらいでしょうね。
医療費や住宅ローン、サイドビジネスや株の売買なんかがあけば別途確定申告しますけど、それがないのであれば年末調整で終了ですね。

年末調整で終了ってことは、ほとんどの人が自分は一年で払う税金や社会保険の額が自覚dにくいという点で、私はあまり賛成ではないんですが。

Posted by: 山の猫 | January 28, 2010 at 10:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47404320

Listed below are links to weblogs that reference 喋ってきました:

« たね | Main | サイコー »