« あれこれ | Main | 平成22年度税制改正 »

January 14, 2010

あと何分?

某団体の新年会に参加。
新年会ということで、ソプラノ歌手の方が唄いに来られていた。

この方。
あとで名刺交換した時に聞くと。

ほとんど私と同じ時期に同じキャンパスにいた人で。
「私たちのホープはH君です。今も東京でプロ活動してます」
と共通の知り合いの話で盛り上がりました。

このH君。実は元祖お姉系で。
(当時ようやくニューハーフという単語が世間に出てきた頃です)

ある時外国の口紅を持って学食にきて。
「見て見てぇ~先生にこれもらったの~」

またある時。
「見て見てぇ、最近注射の成果が出てきたの」
と、胸をはる。。。

そして、なんと彼はバリトン。
そのギャップがよかったのかも。


で、本題はH君ではなく、そのソプラノ歌手の方。
音大を出て就職するも、自分のやりたいこととのギャップが出てきて。
会社を辞めて再度芸大受験に挑戦。

仕送りもなく合格する保証もなく、アルバイトでレッスン代を稼ぐ日々。
7回目の受験で合格し、ようやく卒業してプロの道へ、という経歴の方。

数度の受験失敗で、彼女の折れそうな心を奮い立たせたのは
芸大の特攻隊の話だったそうです。

あと10分、いやあと5分僕に時間があったら
愛する人の肖像画を書き終えて、思い残すことなく死にに行けるのに


自分の人生、あと何分あるのだろう・・・

|

« あれこれ | Main | 平成22年度税制改正 »

Comments

>芸大の特攻隊の話

いい話だぁ

もっと聴きたい!紹介下さい。

Posted by: 大塚 真一 | January 15, 2010 at 04:23 PM

>大塚様
某団体の女性部新年会に来ればよかったのに~
確か予定あり、って言っておられましたね。

信州に特攻隊に行かれた美大生の作品を集めた美術館があるそうですよ。そこの話をされていました。

Posted by: 山の猫 | January 15, 2010 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47296539

Listed below are links to weblogs that reference あと何分?:

« あれこれ | Main | 平成22年度税制改正 »