« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

仲盛荘から

仲盛荘から
お土産まで頂きました (涙)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

仲盛荘 新年会

仲盛荘 新年会
真っ最中

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 30, 2010

満月です

本日は今月二度目の満月です。

月に二度ある満月の二度目をBlue Moonと言うとかいわないとか。
諸説はあるみたいですが。

月の周期を考えると確かに月に二度の満月は珍しいことです。

今日もよいお天気のようです(関西)
まだまだ寒いですが、寒いほど夜空はキレイです。

今宵空を見上げてみてはいかがですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2010

マロニーちゃん♪

昨日TVを見ていたら。

「お鍋にはマロニー」ってのは、大阪文化なんですね。
しかもマロニーは大阪の会社ということも初めて知りました

そういえば。
昔マロニーなんてなかったころ。

葛きりがお鍋にはいってました。

思うに。
もともと鍋には葛きり文化の関西
でも葛きりは高い → 安いマロニーの登場

でマロニーが定着してきたのではないでしょうか。

ちなみに、我が家
「しらたき」はすき焼き以外は入ってなかったなぁ。。。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 28, 2010

サイコー

昼間、携帯が鳴って。

某経営者任意団体の人からの電話だったんですが。

1つめの用件は
次の会の時に経営について色々お話してね、という内容。

最近、人前で話する機会多し。
口べたなんですけどねぇ。。。



そして2つめの用件は
「今度入ったSさん、波照間大好きって言ってはるねん。波照間の海はサイコーって言ってはんねん。なのでよろしく~」

「なのでよろしく~」と言われても。。。coldsweats01

お任せ下さいsign03

Continue reading "サイコー"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 27, 2010

喋ってきました

一時間喋ってきました。
地元での確定申告の説明会会場にて「確定申告の仕方」というお話内容。

一時間ではどう頑張っても全部の説明無理。
なので「はしょって・はしょって」、申告書Aをもとに簡単な給与と年金をメインに・・・
それでも配偶者控除とか扶養控除とか説明するとなるとややこしいよねぇ。

あの説明だけで申告出来るとは思えないけど、とりあえず「そういうことなんやろな」程度はわかってもらえたんやろか、と思いつつ終了。

気が小さいので「明日しゃべらなアカン」と思ったら色々考えて寝付けませんでした。

ようやく明日は三週間ぶりに予定が何もありません。
今日こそゆっくり寝るぞ!!
自分の作業に没頭するぞ!



そうそう。

あとの個別質問コーナーで
「例の扶養控除なくすとかいうのはどうなったんですか?」との質問あり。
昨年末は子供手当とかなんとかで賑わいましたものね。

まだ国会通ってません~
通っても来年の確定申告の話で、今年の確定申告はいつも通りですよ~

Continue reading "喋ってきました"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2010

たね

アボカドって食べた後のタネ、みなさんどうされてますか?
私はいままで普通にゴミにしていたんですが。

とある日新聞に「タネから芽を出す方法」というのが書いてあったので、昨年10月くらいにやってみたところ。


なんと!
このように、すくすくと大きくなっています。

たね

水耕栽培なので、これからどこまで大きくなるのかは「?」ですが、このように立派に観葉植物としても楽しめることを発見できたのは驚きでした。


ちなみにタネの部分はこんな感じ。

たね

なかなか可愛い♪

水耕栽培の仕方↓
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

水耕栽培は半年が限度みいなので、そろそろ土植えにしたほうがいいみたいですね。



明日は地元開催の確定申告の説明会でなんと講師をしてきますcoldsweats02

一時間も喋るんだけど・・・出来るかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 24, 2010

研修でした

昨日今日と泊まりがけ研修でした。

内容は要するに
中期経営計画の作成方法。


昨夜寝たのは夜中の二時。

いえ、「研修で」ではなく。
研修後の懇親会というか雑談会というか。。。


約一名。
壮絶な?人生経験の方がいらして。
聞き入ってしまいました。


ということで。
もう寝ます。Zzzz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

今日の言葉

よくお寺とかの門の前に今日の言葉みたいなのが一言
掲げてあったりしますが。

道を歩いてて、ふとみると

人の為とかいて偽りと読む

たしかに
「あんたの為を思って~」


ホンマにどれだけ思ってやってるんだか(微笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 21, 2010

カレンダーの話

いつも12月になるとあちこちから頂くカレンダー。
一枚物あり、卓上あり、奇麗な写真あり、枠だけのものもあり・・・

不景気になると貰うカレンダーも少なくなりますが、それでも家や事務所に貼ってなお余りますよね。そのカレンダー、みなさんはどうされてますか?


うちの母親の知り合いの知り合いの子供なんですが。
毎日毎日いろんなカレンダーの今日の日付をチェックしていくのが日課という子がいます。

いわゆる自閉症といわれる子なんですが。

ちゃんと今年の分、というのはわかっていて、カレンダーでも今年の分じゃないとダメなんです。そして毎日今年の今日のいろんな形や色の数字(日付)をみてまわって納得。

なので、その子の家は壁じゅうカレンダー。
たくさんあればあるほど喜ぶんだそうです。

昨日、うちの母親がその子の家にウチではもう使わない今年のカレンダーを持っていきました。たくさんあったらしく、そこのお母さんは非常に喜んで、一言。

「あの子にとっては三億円あたるより嬉しいことなんやろなぁ」





私たちは何か間違ってる!

その話をきいて、そんな気がしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

いよいよ確定申告が

確定申告の足音が聞こえてきましたね。

私も細々ながら今月末からスケシュール帳が賑やかになってきました。

そりゃベテラン先生から比べれば、たかがしれてますけどね。。。


スケジュール帳が埋まってくると、なんだか人さまのお役に立ってる気がして嬉しいです。



ただし、お金にならないスケジュール(宴会とかライブ)も多いです(--;)


今日は昼から地元で開催される青色申告の記帳指導に行ってきます~

Continue reading "いよいよ確定申告が"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2010

二夜連続、音楽漬け 2

翌日も音楽関係が続く。

今回、クラブ同窓会をすることになった流れで、同級生がライブバーを近くで経営している、ということを聞き。

とりあえずご挨拶に行くことに。

もと東京でプロのベーシストをしてた方、同じ年代なので出てくる名前がいちいち懐かしい。
話つきることなく、熱い音楽の話で結局一時まで店にいました。。。

同級生の話もいろいろ花が咲き
・・・え、K君亡くなってたんだ・・・

病気だったらしい。

「この人生、あと何回ライブができるか?」
昨夜の言葉がまた蘇る。


で。
そこのマスターに見せて貰ってハマってしまった音楽。

ベースの弾き語り、って「はなわ」しか思い浮かばないけど。
なんのなんの!

見て引き込まれました。
なんだろ、この雰囲気。

疲れて帰ってきたとき、仕事で嫌なことがあったとき、深夜にアロマキャンドルともして聴きたい、そんな感じ。
こんな世界もあるんだ!

音楽ってジャンルは色々あるし幅広いけど、本物は感じられる物が同じ、って気がします。そして、なんだかここ最近の流れは「音楽に戻れ~」って言われているような気がする。才能ないのは自分が一番わかってるんだけどね

あきらかに自分の周囲の流れが変わってきてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二夜連続、音楽漬け 1

日曜日。
急に誘われて、京都のライブハウス和音堂さんへ。

出かける前にふと窓を見たら。
P1170045

なんとなく夕日にパワーを感じたので撮ってみました。
大阪の陽射しはもう春ですね。
気温は真冬だけど。


P1170048 友人のライブ風景。

マイケルシェンカーのファンだったそうです。
ギターの方。


音バランスよいバンドでした
「この人生、あと何回ライブできるか」という言葉に年配者はしんみり。



P1170050 帰りは長浜ラーメン。

滋賀じゃないよ。(私も数年前までは滋賀と思いこんでたけど)


こってりだけどさっぱり うま~
夜のラーメンは美味しい♪
(でもカロリーがね・・・)



ずっと続けてるってすごいね。誰だ、一時期、一切音楽を止めたのは~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2010

買ってみました

知ってる先生がブログ紹介されていたのでさっそく買ってみました。
今日届きました。
今から読んでみます。

買ってみました

Continue reading "買ってみました"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

一瞬です

15年前の今日、阪神淡路大震災でした。

幸い私の周りには亡くなった方はいらっしゃいませんでしたが、あの震災を期に大きく人生が変わってしまった人たちのお話はいまだ絶えることがありません。

失う時は一瞬にして失います。
物やお金だけでなく、健康、友人、家族、友情、愛情・・・

あたりまえのように一緒に暮らし、仕事し、一緒に遊ぶ隣人も失うときは一瞬。
自分自身の健康や命もそうです。
あの震災はそういった教訓も私たちに残してくれたと思います。

ハイチの震災もあの国の社会的背景もあって、一番普通に暮らしていた人たちが一番の犠牲を強いられています。

本当に何が必要で何が必要でないのか。
日々の暮らしの中で、いつも考える必要がありそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 16, 2010

いらん妄想

携帯に着信履歴あり。
伝言もなかったので、仕方なくかけ直してみると○×税務署から!!

sweat01sweat01sweat01 ・・・・

でもよーく考えてみたらその税務署から電話かかってくる要件が考えられない。そこの管轄には私のお客さんはほとんどいないし・・・もしかしたら、以前とある件で相談した方からかも、と思って電話かけ直してみると

「私じゃないですねぇ」
「普通は伝言残すんですけどねぇ・・・」
「やみくもに署内で聞くわけにもいかないですし・・・」

結局、誰から何の用事なのかわからず。
「とりあえず何かあったらまたかけてくるでしょうから、待ってみます」
と返事して。

数時間後
「○×税務署の○×です。今回は電子申告についてのお願いで電話させて頂きました。法定調書の電子申告や電子納税・・・」

・・・・・・

あのね、
気が小さいので、そういう時は伝言残してね。

いらん妄想してしまうから(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

同窓会

今現在、とあるイベントに向けて進行中。
とあるイベントとは

「同窓会」 しかも高校のクラブの同窓会。

事の起こりは、昨年沖縄に行って25年ぶりに後輩くんに会った時。「一度、同窓会とかしたいですねぇ」って話になって。

これも機会やと思って気軽に私は地元だし、ってことで幹事することにしたんですが。

既に長い年月がたち、自分が知ってる範囲で連絡がつく部員さんは5名ほど。

最初は「とりあえず連絡付く人だけでいいか」、って気軽に少人数でやるつもりだったんですが。開催目当てのお店を貸切予約しに行くと、「できれば最低35人来てほしいんやけど」、と言われ。

もちろん「近所ですし、無理はいいません、少なくてもいいよ」とは言われたけど、どうせなら目標を「35人」参加してもらうことにしよう!と思って動いていたら。

いろんな方から、それこそ期がず~っと下の人たちで顔も合わせたことない人たちからも「知ってますよ」「わかりますよ」って言っていただき、まさに感激している最中です。

人と人とは繋がっているんだな、という実感。
幹事の醍醐味かも。


部員の皆様、明日第一弾案内チラシ、郵送させて頂きます♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2010

うーん・・・

久々に本買ってソンした、と思いました。
あまり言うのもナンなんですがね。

amazonのレビューでも散々なところをみると、最初は私の妄想的ヒガミか?と思ってたんですが、そうでもなかったようで。

ミポリンがスクリーンに出る、
というだけで売れるのは凄い。(あ、ナンの本かばれちゃった)

Continue reading "うーん・・・"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

平成22年度税制改正

本日は業界任意団体の新年研修会でした。

研修内容はズバリ
「平成22年度税制改正」

そしてこれからの確定申告は
「平成21年度税制」

毎年のとこながら、ややこし~(><)


特殊支配同族会社における業務主催役員給与は廃止とされることが決まったのは既にご承知のとおり。

で。
廃止後は個人の所得税で課税する方向だそうです。
給与所得控除をなくすとか?減らすとか?


でも。
どうやって確定申告なんかで「私がそうです」って見分けるの?
もしかして
いよいよ番号制度の導入とか?

妄想が膨らみます・・・


とりあえず平成22年度は
・扶養控除
・給与所得控除
・特殊支配~

が要注意になりそうです


たまには業界人らしい記事を(微笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2010

あと何分?

某団体の新年会に参加。
新年会ということで、ソプラノ歌手の方が唄いに来られていた。

この方。
あとで名刺交換した時に聞くと。

ほとんど私と同じ時期に同じキャンパスにいた人で。
「私たちのホープはH君です。今も東京でプロ活動してます」
と共通の知り合いの話で盛り上がりました。

このH君。実は元祖お姉系で。
(当時ようやくニューハーフという単語が世間に出てきた頃です)

ある時外国の口紅を持って学食にきて。
「見て見てぇ~先生にこれもらったの~」

またある時。
「見て見てぇ、最近注射の成果が出てきたの」
と、胸をはる。。。

そして、なんと彼はバリトン。
そのギャップがよかったのかも。


で、本題はH君ではなく、そのソプラノ歌手の方。
音大を出て就職するも、自分のやりたいこととのギャップが出てきて。
会社を辞めて再度芸大受験に挑戦。

仕送りもなく合格する保証もなく、アルバイトでレッスン代を稼ぐ日々。
7回目の受験で合格し、ようやく卒業してプロの道へ、という経歴の方。

数度の受験失敗で、彼女の折れそうな心を奮い立たせたのは
芸大の特攻隊の話だったそうです。

あと10分、いやあと5分僕に時間があったら
愛する人の肖像画を書き終えて、思い残すことなく死にに行けるのに


自分の人生、あと何分あるのだろう・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あれこれ

業界支部の会合で。
「先生のブログ、見ましたよ~」と声をかけられました。

なんでも、「今度行く○×のお店はどんなんやろ?」と思って店の名前でググッたら、私のブログが出てきたそう。

結構いろんな方に見て頂いているようです。
有り難うございます!




業界の任意団体の研修会で。
講師の先生(産婦人科の先生)の問いかけ。

「今朝、ご飯を食べてきた人?」
「パンとご飯、どちらが日本の自給率アップにつながりますか?」
「パンとご飯、どちらに添加物が多いと思いますか?」

今朝はご飯にしました。単純~sweat01


ちなみに
今の新生児のうち試験管ベビーは50人に1人なんだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2010

西宮戎さん 3

P1100030 お参りの後は新年会。











昼からビール

P1100029 さきほどのおみくじ、並べてみました。




P1100031 新年会、ふぐです。

お腹にも福を納めないとね♪


てっさ、てっちり、雑炊、すべて頂きました。

P1100032

そして場所をかえてまだまだ飲む。


P1100034
場所を変えてまた飲む。



P1100036 ここは自分でたこ焼きを焼きます。




P1100038 酔っぱらいが焼いてくれました(笑)















たのしい新年会。翌昼までお腹は空きませんでした。。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 12, 2010

西宮戎さん 2

翌10日は戎さんへ。
阪神西宮はすでに人がいっぱいで賑わってます。

P1100028



駅構内にも奉献のお酒が。
灘は酒蔵地域ですものね。
神社までの道は歩行者天国。なのにすごい人出。そしてそそられる屋台が一杯。
P1100018


門前にはすごい人。
でもこの時間はまだ人は流れてました。





P1100019 西宮神社は初めてだったんですが、なんと入口でお祓いしてくれるんです。

振る人も大変。腱鞘炎になりそう。。。


どうせ祓ってもらえるならイケメン側がいい、とかなんとか五月蠅い私たち。
でも人の流れに逆らえず、そのまま入口へ。
P1100021





















P1100022 お参りしてふと横を見ると、奉献の品物の数々。野菜や果物、そしてタコ!さすが兵庫です。

なんとマグロまで奉献。すごい!!P1100024_2 しかもコインが貼ってある。。。





P1100025 おみくじ 可愛すぎ。


P1100026 P1100027


















そういえば昨年今宮戎行ったときは「商売繁盛、笹持ってこい♪」って音楽がずーっと賑やかにかかってましたが、コチラ西宮戎さんはテーマソングらしき音楽はありませんでした。あれって大阪だけなのかな。

そして、無事お参りをすませた後は。次に続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2010

西宮戎さん 1

10日戎に行くために、前日から富山から友人が来阪。
この10日戎、関西は盛んですが、他の地域でも行われているようです。

前日9日は11時に京都駅にて待ち合わせして。
まずは昼ご飯にと久々にラーメンにしました。
伊勢丹にあるラーメン横丁。何食べようか迷ってしまいますが。
http://www.kyoto-ramen-koji.com/

友人が食べたことナイ、ということで「つけ麺」のある店にしました。
P1090002 
内モンゴル塩デラックス盛 やったかな
さっぱりしてて美味しかった~

ネギでなくレタスの千切りがポイント
P1090003
こちら「鶏つけ麺」
まったく味が違って、これはこれでおいし~

胡麻がきいてます。

そういえば、昔インスタントラーメンで「ハウスのつけ麺」ってのがヒットしてた気がするのですが・・・(はらたいらさんがCMしてたかと)
最近、あの商品見ないですね。廃番?

お腹を満たした後は、亀岡に行って。
コチラに行きました。丹波の国の一の宮さん、「出雲大神宮」
http://www.izumo-d.org/

駅に着くとちょうどバスがきてたので、それに乗り込み、15分ほどで到着。
P1090004
小さめなんですが、意外に参拝される人は多かった。









風格ある拝殿P1090007
P1090005その横から山道へ。
はいった途端、空気がきりっと変わる。


   P1090006















ご神体であろう山。
冬なので茶色ですが、春になったら緑が眩しそうです。

真ん中にある銀杏の木もデカくて、葉が茂るとますます威厳がありそうですね。


バスは1,2時間に一本しかないので、帰りはタクシーで亀岡駅へ。
駅から遠いので不便ですが、いい雰囲気の神社でした。でもアクセス悪いから一人で公共交通機関では行きにくいかな。

そこから出町柳に移動して。
下鴨神社にお参り。すでに三時過ぎてましたが、拝むのに列が出来てました。さすが世界遺産。

P1090009
30分ほど並んで御手洗池を回って帰ります。




その後は市場高島屋で竹久夢二展へ。
友達はこの絵を見ると胸騒ぎがするそうです。

前世で何かあった?

P1090010 そして今度は高槻に戻り。
カンボジア料理で乾杯♪

相変わらずどれ食べても美味しい。

P1090011
前菜四種盛









P1090016



カレー。辛くないけどエキゾチックな味。

P1090017 一口ステーキ。
見た目はビーフストロガノフみたいに味が濃そうですが。

おどろくほどのあっさり味。


コショウが美味しい。
P1090014



なんだそうです(笑)






カンボジア料理 すろまいさんHP
http://www.suromai.com/





お腹一杯食べた後は地元に戻ってAON会を見て帰りました。
盛りだくさんの一日でした~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 08, 2010

悪運

ちよっと大きなイベントごとの幹事をすることになり。
さきほどそのイベントをえるためのお店に行ってきました。

ちょうど営業中だったのですが。

お客さんがビールを頼まれた際、マスターが
「お金はここに入れといて」と、透明なお盆のような箱をカウンターに置いた。

それを見て
「世の中いい人ばっかりとちゃうで」
って他のお客さん。

するとマスター曰く

「昔はそんなんで得した~って思っててん。たとえば2,000円のもの買ったのに相手が1,000円です、って言うたら、得した~って、黙って1,000円だけ払って帰ってきててん。せやけど、結局、その分の悪運をつけて、後々払うだけってことを最近わかったんや」

「払わないヤツがいたらそれはそれでいいねん。どっかで帳尻あわせはるだけやねんから」

「でも、お金は欲しい!!」(オチはそこかい!)



良心って誰かが見ているから、ではなく結局自分の中の問題なんですよね。
どれだけ自分の良心に従って生きてるか、が後々どこかで問われるだけなんだと、私も最近歳とったせいか、そう思います。


| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 07, 2010

最近

最近
神社によく行くわりにはあまりにも何も知らないので、買ってみました

知らないこと たくさんありすぎ〜

| | Comments (6) | TrackBack (0)

年賀状

頂いた中に

「仕事でなく遊びで体を壊さないように」

という、有り難いお言葉が添えてありました。


そんなに遊んでるかなぁ。。。食べてる。。。かcoldsweats01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2010

歯医者

歯医者、行ってきました。

行くまでの道、踏切でトワイライトエキスプレスがいつもより一時間半も遅く通過。
そして屋根には雪。やはりこの寒波で北のほうは雪が凄いみたいです。


で、歯医者。

症状を訴えたんですが、レントゲンで見ても自覚症状のある歯は全く問題なし。その他の歯も全く問題なし。

「丈夫でいい歯をしてますね~」
レントゲンみながらの先生のお言葉。

歯、褒められたcoldsweats01


褒めて頂きありがとうございます♪
これからもこの健康な歯でもって「まいう~」道をつき進みたいと思います♪


しかし。
たまに歯が浮いた感じがするのは、尋常でないこの肩凝りのせいなんでしょうか。。。



肩こり、一生治るなら100万円出しますケド。
(痛いのは嫌よ)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

清涼飲料税

清涼飲料税ってあったんですね。

大正15年に導入され、その後昭和20年代に廃止し物品税に含められ、消費税導入時に物品税は廃止されました。

以下、当時の条文

  ・第1種「玉ラムネ壜(ビン)詰ノモノ」
   1石当たり7円
  ・第2種「其ノ他ノ壜詰ノモノ」
   1石当たり10円
  ・第3種「壜詰以外ノモノ」
   炭酸ガス使用量1kgにつき3円(1石あたり13.4円)


生活必需品でない、といわれればそうですが・・・ジュース(当時は含有炭酸量に対して課税されていたようです)に税金。今となっては馴染みにくいですね。


ようやく風邪かなおったので、今日は歯医者に行ってきます。
本当は昨年末に行きたかったんですが、治療中に鼻が出てもね(--;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2010

初詣の三回目 夜

さて、いいお参りをした後は、もちろん美味しいもの、でございます。
今年もブログ「まいう~」記事は充実させたいと思ってます!


まだ今日は正月あけ4日、開いてる店はあるかな~と思ってると、友達がナイス!なところを探してくれてました。



こちら ミルクハウスさん
http://www.milk-house.com/japanese/frame_japa.htm

とにかく素材を大事にされているらしく、味付けはホントにシンプル。
今回はアラカルトで数品頂きましたが、どれも美味しかったです。
(コースはかなりボリュームありそうでした。)


ホンマにデジカメを忘れたことが悔やまれる。。。

初詣

前菜の近江牛カルパッチョ。シンプルなお味で(ほとんど塩味はしないけど、素材の味はしっかり引き立ってる、みたいな感じ)ホントに美味しかった♪
初詣近江牛 バンザイrestaurant



前菜のサラダ 茹でたブロッコリがまだ熱くて、冷たい葉物の中に美味しかった
初詣

写真の他にはイベリコ豚のソテーとデザートで終了。
イベリコ豚も美味しかった~ よくある塩コショウがきつい味でなくて。。。♪

生クリーム系のデザート(いわゆるケーキ類)がないのがちょっと残念。(HPのメニューには載ってるから、この日たまたまなかっただけ、かも)

でもこれ以上カロリーとってはダメだからちょうどよかったのかも。

二重丸のお店でしたheart01

| | Comments (2) | TrackBack (0)

初詣の三回目

何回、初詣行くねん!というのはさておき。
4日はちょいと遠出して初詣の三回目。今回はお多賀さんです。


昨年12月、西表で知り合った人(西表在住)が、岐阜に住んでいた時はお多賀さんにいつもお参りしてたらしく。すごい神様なの?と聞くと「ある意味、お伊勢さんより上かも」という話をしていたので、それから気になっていたのです。


彦根から近江鉄道に乗り換えて多賀神社前へ。すでに家を出てから二時間の小旅行。


ついたらすごいいいお天気。そして、既に4日というのに凄い人出です。

初詣屋根の上に少しだけ雪が残ってました。元旦は寒かったやろな~

お参りしておみくじをひくと・・・

初詣うーん、意味深なお言葉。何を決断するのでしょうか。私。。。

そのあとは胡宮神社まで歩く(多賀大社から1kmくらい)。
なぜかこちらは誰もいません。
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=344

さくっと見てそこから多賀SAにはいってSAのスタバでコーヒー休憩。


駅までにある飯盛木。なんでもこの木を切ってシャモジを作り、時の天皇にご飯を出したところ、天皇の病が完治したとか。
遠くに見える白い山は伊吹山?

青空と巨木と白い山でとてもいい景色だったんですが。
ショックなことにデジカメを忘れていたので、携帯で撮影。

初詣ボケでます


彦根にもどって、なぜか土産はひこにゃん。。。上コーヒー豆、下はチロルチョコ
初詣多賀大社って天照大神のご両親だったんですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2010

心温まるお話

お正月なので心温まるお話を。

善意のお年玉、匿名寄付のお話。

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20100103-00046/1.htm

1974年以降37回もしているというのが凄いですね。


Pc300090 写真は年末に行った帝国ホテル「ザ・パーク」のビュッフェ。

120周年記念とかで、お値段ちょいとお得になってました。(H19/12/30まで)


Pc300091


帝国ホテル特製 ローストビーフ

和からし、が効いてておいぴ~♪
コレ食べたいがのために今年もここにしたんですよ~





Pc300092 昨年はケーキもビュッフェで、そんなに種類もなかったのですが、今回は食後のコーヒーとデザートはサーブで出てきました。


こんなことしてるから体重が・・・ねぇ。
でも、ラズベリーのシャーベット、美味しかったなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2010

初詣

寒いですが、大阪はいいお天気が続いてますね。
一年の計は元旦にあり、という大層なことはないのですが
今年は出来るだけ歩くことを心がけることに。

肩こりが凄いのと、体重が・・・ここ一年間見たことない数値を示してきているので(><)

元旦は近所の産土神様まで40分歩いてご挨拶。
手水のひしゃく柄のところが氷ってた(><)

2日は少し遠出して。
P1020093久々にコチラにお出かけ。


国家試験を受けていた頃、最後一科目という時の元旦に訪れて以来、きてません。当然、その時の幸福お守りも返してません。

ということで7年ぶりくらいに古いお守りを返してきました。

で、また1つ願い事を追加。
お地蔵さんヨロシクね~

それにしても凄い人。30分ほどの説法の間に12人テーブル20組 すべて埋まりました。拝観料が500円で・・・(><;)

P1020094 松尾大社まで歩いていると、月読神社が途中にあります。

ひっそりとしてて、いい感じ。
ツキヨミノミコトさんは天照大神の兄弟さんです。

P1020095そして松尾大社さん。コチラ凄い人出・・・

本殿では拝む人が並んでるし、御神酒は1,200円(升付)だし・・・

本殿の横でちゃっと拝んで出てきちゃいました。






お昼はここの近くにあった「とりよね」さん。
お正月は特別メニューということで、親子丼セットにしたんですが・・・
これがすんごい美味しかった!
写真とればよかった。。。

http://www.toriyone.com/index.html
旅館なんですね。

P1020096 このあとは嵯峨野まで足を伸ばして。

P1020098 野宮神社さんに行きました。
ここもすごい人(><) 並んでます。




















なので外から拝んで。
振る舞われていた樽酒を頂いて帰りました。
冷えてて辛口で美味しかった♪
P1020097_2

今年も美味しいものはたくさん食べるぞ~と心に決めたお正月でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2010

たくさんのありがとうをこめて

H22_3




















イラスト Art with Heart



今年もみんなの毎日に天使が現れますように

Continue reading "たくさんのありがとうをこめて"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »