« 八重山8杯目 その2 | Main | 八重山8杯目 その4 »

December 09, 2009

八重山8杯目 その3

12月2日(水)

Pc020124 晴れるのか晴れないのかビミョーな天気の朝。
泊まってたスリープインを出て。さて何します?
まずは、竹富島に行くことに。

スリープインはなかなか快適でした。
シングルでもベットがデカイんですよ。
部屋もゆったりしてるし、朝食もそこそこまぁまぁ美味しいし
ウェルカムドリンクはおいてあるし。

とりあえず石垣に泊まる時にはお勧めです。

Pc020125
船がくるまでアイスを食べる。
相変わらず胃腸だけは絶好調な私。


(実はその後ちょっと大変になるのですが・・・それはまた後ほど)
ブルーシール 旨い。


そういえばお歳暮の季節。
ついでに車海老でも送りますか。


竹富について港の売店で申し込んだら、送料込みで25尾程度のが今ならなんと5,000円!!
石垣の港では5,800円程度で送料別って書いてあったから、これはお得!と即座に注文。

いつも港からレンタチャリの車に乗り込むのですが、今回は歩いてみよう、ということで港から集落まて歩いてみました。

途中タクシーの人が「乗る?」みたいな感じで止まってくれたけれど、いいです、と断って集落まで歩く。15分程度で集落到着。

郵便局あたりでさきほど止まってくれたタクシーの運転者さんとすれ違う。「歩くの速いね~」って言われた。


Pc020126
ご存知 仲盛荘前。

今年は台風がほとんどこなかったせいか、花がたくさん、満開でした。


遠くにみえてるのがおかーさん。(左のとおーく、ほとんど垣根の緑と同化してます)


でかい野菜を持っておられたので、「ヘチマですか?」って聞いたら「ひょうたん」。食べるのだそうです。

前はなかった電柱、邪魔ですね~






Pc020128 今回は島を歩いてみました。
たくさんは移動できないけど、こういう景色をゆっくり眺めながら歩くのもいいですね。









Pc020129





















Pc020138

そうこうしているうちにお昼近くになったので。
Pc020134 竹の子さんでおそばを頂く。

少し陽が差してきてラッキー。




太陽でると途端に暑いのよ。
そば、相変わらずうま~





Pc020135有名なお願いシーサー。
1つだけお願いを聞いてくれるそうです。でも、自力で探さないとダメなんだって。
私は人に場所聞いてしまったからダメかも。。。



Pc020139 食事の後はデザート。


大人のパフェ。
でも以前よりなんだか全体的に大雑把な気がしますが・・・気のせい?

まったりとここでハガキ書いてたら、だんだんと暗くなってきたので、急いで港に歩いて戻ると。港ついた途端、雨。

船まで時間があったのでかりゆし館にてハガキの続きを書く。

今回の竹富島の滞在時間、四時間。
まったりゆったり。

Pc020142修学旅行生の船の見送り風景。
鐘と太鼓と唄でお見送りされてました。
長勇さんも太鼓もってはりました。


みるく節?かとも思ったのですが。
残念ながら唄はよく聞き取れませんでした。
一旦石垣に戻り、次はいよいよ西表を目指します♪

ところで。
今回の旅に出る数日前から、肩が凝って凝って。

小泣きじじぃ、がもう一匹増えた?と思うくらい肩が非常に重く。

遊びに出たら治るかな、と思ってたけど。
全く軽くなる気配なし。

うーん、どうなるんだ~

|

« 八重山8杯目 その2 | Main | 八重山8杯目 その4 »

Comments

お久しぶりです。
私もお願いシーサー次に竹富行った時には必ず見たい!となんとなくの場所を聞いてしまったのですが、自分で探さなきゃいけないなんて知りませんでした。残念。
ルミナリエ私も参加する予定です。久しぶりにお会いできること楽しみにしてますね~。

Posted by: rinko | December 10, 2009 at 11:42 PM

お父さんだし、いいんだよ~
それに、お願いシーサきれいにしてくれたから、願い事はきっとかなうよ~^^


Posted by: おっちゃん | December 11, 2009 at 06:09 PM

パフェ・・・かなり手抜きっぽいよね・・・^^;

Posted by: おっちゃん | December 11, 2009 at 06:13 PM

>rinkoさん
こんにちは~お久しぶりです。
ルミナリエ お会いできるのを楽しみにしてます♪

お願いシーサー 噂では願い事1つ叶えて貰うには、自力で探すのが条件みたいですが、ま、いいよね~ きっとそのあたり、南の島の神様は寛大なハズ・・・

Posted by: 山の猫 | December 11, 2009 at 08:27 PM

>おっちゃんさん
うん、ちゃんと草ひき したし大丈夫だよね♪

そしてパフェ。。。やっぱりそうですよねぇ。。。お子さん子育て中みたいだったので、それで忙しいのかな。

Posted by: 山の猫 | December 11, 2009 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46981230

Listed below are links to weblogs that reference 八重山8杯目 その3:

« 八重山8杯目 その2 | Main | 八重山8杯目 その4 »