« 八重山8杯目 その13 シルミチュー | Main | 八重山8杯目 その15 民謡居酒屋 »

December 12, 2009

八重山8杯目 その14 仲原遺跡

浜比嘉島を出て、今度は伊計島まで車を走らす。

伊計島にはいってすぐ、道脇にあった簡易な看板が気になる。

「仲原遺跡 コチラ」

こんなとこに遺跡なんてあったっけ?という後輩くん。
とりあえず行ってみることに。

Pc070264 縄文時代の集落の遺跡だそうです。

それってもしかしたら貴重な遺跡なんじゃないの?

とっても簡易な感じがしますが・・・







Pc070263
復元住居跡










そしてここから数百㍍先に井戸があるらしく、行ってみる。

場所がよくわからず、畑仕事していた人にきくと。

さっき「ここじゃないよね」と通り過ぎた場所でした。
人の話は聞かない、ちゃんと読まない・・・B型バンザイ!!

Pc070268
さ一度ここに来たにもかかわらず「ココじゃないよね」と行って読みもしなかった石碑。

ちゃんと井戸って書いてあるやん!

この石碑の横にある道を浜に下っていくと・・・





浜辺にありました。
太古の昔から今も水が湧いてきている様子。

でもこんな小さい島に真水が絶えず涌いている、というのも不思議~

Pc070266

入口には柵がしてあって、無理に入ろうと思えばはいれそうでしたが・・・
やめときました。

Pc070267
下るのも大変だが、登るのも大変な道




















車に戻って「階段はもういいよな~」
急階段でかなり疲れました。

途中ぬちまーすの工場を見学。相変わらずガイドの話を適当に聞く二人。
そして、海中道路を後にします。
Pc070270

ちょうど海中道路で夕日っぽくなってきました。





再会イベントはまだまだ続く

|

« 八重山8杯目 その13 シルミチュー | Main | 八重山8杯目 その15 民謡居酒屋 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47000598

Listed below are links to weblogs that reference 八重山8杯目 その14 仲原遺跡:

« 八重山8杯目 その13 シルミチュー | Main | 八重山8杯目 その15 民謡居酒屋 »