« 忘年会 | Main | 思うこと »

December 21, 2009

日吉大社

忘年会の翌日は。

大和の一の宮さん「三輪大社」。
こちらのご神体である山に登ろうということで、朝9時15分に京都駅で待ち合わせ。

が、しかし!
前日からの雪と強風のせいで、北陸線が朝からズタズタ。
友人の乗ったサンダバード、金沢~小松が一時間もかかってしまう状況。

本来なら9時15分に着くはずの電車がこのままだと12時すぎになるかも。ということで、私は九時過ぎに京都に着いたけれども、そのまま湖西線に乗り継いで


JR比叡山坂本駅で降りて。
Pc180012友達が到着するまでの間にコチラ日吉大社に行きました。

前から行ってみたいと思ってたので、ちょうどよかった。




すごい青空ですが、滋賀はめちゃめちゃ寒かったsweat01
駅から一㌔ほどなんですけど、寒いこと寒いこと。

Pc180013あまりに寒くて、神社横の茶店の「おぜんざい」
「あまざけ」の赤暖簾にものすごく心惹かれるけど。

アカンアカン、まずはご参拝から。
甘味はそのあとで。


Pc180014
ようやく到着。



おや、拝観料とるんですね。
神社にしてはめずらしい。。。


Pc180015 鳥居はいってすぐ、坂道。



Pc180018 西本宮。

























魔よけの猿「まさる」くんがいます。屋根支えてます。そういえば社務所近くに猿の檻がありましたが、こういうことだったんですね。
Pc180022



Pc180023

おみくじも猿。

ひいてみたら、まずまずの文言。
あせらず静かにしていたら思うようになる、って。

それなら待ちますよ~






Pc180024 意外と境内は大きくて、白山宮とか東本宮とかいろいろとブース(?)にわかれてます。

ひととおりみて
Pc180027



ほっこり一息。
寒いときはこれがいいですねぇ。

Pc180029
琵琶湖が青く見えます。
寒いけど晴れてるとやはり景色はキレイ。






Pc180031 駅に向かう途中の神社にあったご神体の木。

すごい大きなくすの木


いい感じだったので写真に撮りました。





11時過ぎたので、京都に戻ります。

|

« 忘年会 | Main | 思うこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47072019

Listed below are links to weblogs that reference 日吉大社:

« 忘年会 | Main | 思うこと »