« 八重山8杯目 その4 | Main | 八重山8杯目 その6 »

December 10, 2009

八重山8杯目 その5

12月3日(木)

朝から曇天の西表。
テンションあがらないね~

Pc030150






朝食食べてると、佐藤さんがタコをもって参上。





Pc030152

佐藤さんが捕った三㌔のたこ。もちろん今夜のおかずです。

ここ数日は夜中に大潮で、みんなタコ取りに海にでているそう。
ぷかぷか火星人みたいにタコが水面に浮いてたりするんだって。

「波が荒くなければ連れていくんだけど・・・」
いえいえ、夜中に寒いしいいです~


着替えようとして、荷物をほどくと。。。
なんとTシャツ、半袖しかない!!

長袖いれたつもりが全部半袖。
曇り空の上北風が強くて寒いんですが、今日一日半袖でいけるか?

何度も西表にきているせいで特に見るべきものもない私に、浩美さんが「炭坑あと見てきたら?」ということで。

浦内川から宇多良炭鉱を目指す。

往復一時間半くらいの場所です。

Pc030155

はっきりいって、あまり気持ちの良い場所ではないです。霊感など全くない私でも「ちょっと・・・」という感じの場所。

過酷な労働でたくさんの方が亡くなったりした場所なんだそうです。

興味ある方はネットで探してみて下さい。

炭坑みたあとは原付バイクを借りてまずは食事。
Pc030164
ハンバーグ定食。

こちら西表では、牛のミンチと豚のミンチが同じ値段なんだそう!!

しかも、合い挽き、というと本土ではミックスしたものが出てきますが、コチラでは豚ミンチがパックの右半分、牛ミンチがパック左半分という感じで、文字通り半々にパックされて売られているそうです。



ところ変われば・・・ですねぇ。

Pc030166 一瞬晴れた星砂の浜。


コチラにあったペンション兼カフェは、既に冬期休暇にはいってました。
いつもより早い冬期休暇。

今年はいつもよりかなりお客さんが少ないせいなんだそうです。



ということで
Pc030167 Pc030168 昨年10月にオープンしたとうカフェで。











チーズケーキを頂く。

かんなり旨い!!そしてコーヒーも美味しい!!


外は風ぴゅーぴゅー。
あまりに寒いのでバイクで走るのも限界。

さっさと返して、あとは宿でのんびり三線をつま弾く。

Pc030170 今夜のご馳走♪「いのしし」と
「たこ」と「グルクン」です。

さて、この夜。
ものすごくダルくなり、どうやら熱も出ていた模様。
寝汗もたくさんかいてしまい、うーん胃も重い・・・全く昼から食べたものが消化されていない気分。

寒い中バイクで走ったせいかとも思ったのですが。
今、ブログで宇多良炭鉱のことを書いていたら、やはりあの日と同じようにちょっと気分が・・・

もしかしたら、この炭坑見学でやられたのかもしれません。
相変わらず、肩は重く・・・節々は痛くなったりしてないけど、とにかくなんだか熱っぽい。


宿の人に言ったら、かなり心配されてしまうので。
ここは自力で一晩で治す!と決めて早めに就寝。


途中、何度か目が覚めるも、朝になると、熱はひいた模様。


さすがに翌朝の朝ご飯は食べられませんでしたが。
宿の人には「胃が重いだけです」って言って朝ご飯をパスし。

胃腸薬を貰ってしばらくゆっくりとしてたら、だんだん回復。
肩は相変わらずパンパンで、時折頭痛もするけど、レンタカー運転して観光できる程度には回復。

これで旅が続けられます、ヨカッタ ヨカッタ。

|

« 八重山8杯目 その4 | Main | 八重山8杯目 その6 »

Comments

たこ・・・デカ!!
美味しいやろナ~
西表もよさそうだよね・・・

Posted by: おっちゃん | December 11, 2009 at 06:16 PM

>おっちゃんさん
西表はよくも悪くもパワーが強すぎる島らしく、駄目な人にはダメな島 らしいです。

確かに竹富とは雰囲気違いますもんね。

こちらのタコはかなり歯ごたえのあるヤツです。大潮の時に捕れるそうです。捕ってきて~

Posted by: 山の猫 | December 11, 2009 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46981709

Listed below are links to weblogs that reference 八重山8杯目 その5:

« 八重山8杯目 その4 | Main | 八重山8杯目 その6 »