« 日吉大社 | Main | 三輪大社 »

December 21, 2009

思うこと

最近、なぜか神社に行くことが多く。

昨日、知り合いに言われたのは
「行くということだけでもいいことやで。何か感じているから行くんやと思う」

残念ながら私にはその手のモノは見えないし感じないのですが、世の中には感じる人、見える人が意外と多いことを最近発見。

そういえば子供のころ習ってたピアノの先生も「見える」って言ってた。
「見えたからって別にいいことないわよ~」

見えないものが見える、というだけでも凄いことやと思うんですが。見えないし酒飲めないし・・・なんか損してる気分になったりして(微笑)

話ちがうけど、いいのか悪いのかはよくわかんないけど

たいていの日本人って、人生の節目に神社、寺、教会、いろいろ行って。それなりに使い分けるというか、別に不自由・不便もなく暮らしてる。

一神教の人たちからみたら信じられないことだと思うけど。それぞれの神様が一人の人の中で共存している、って凄いことだと思う。

平和主義なんですかね、きっと。

先日 蛇の夢をみました。
噛みついてきそうになってたので、やむを得ず退治。
でも退治したあと、血とか肉とかの記憶なし。
ホントに夢で退治したのかな・・・

なんで蛇?
思い当たるのは。

三輪大社の入口、手を洗う所での水が出る口がよくある龍ではなく、蛇だったの。そういえばお賽銭箱付近にはお供えの卵が。

蛇は夢判断などでは性的象徴といわれますが、殺傷する夢は商売繁盛などの意味があるそうです。


たのしみ~

|

« 日吉大社 | Main | 三輪大社 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/47075715

Listed below are links to weblogs that reference 思うこと:

« 日吉大社 | Main | 三輪大社 »