« 八重山8杯目 その12 アマミチューの墓 | Main | 八重山8杯目 その14 仲原遺跡 »

December 12, 2009

八重山8杯目 その13 シルミチュー

お爺さんに言われたとおりに進んでみると。。。

おぉ、たしかに左に曲がると看板があった!
看板の言うとおりに勧めていくと。
お茶屋さんの駐車場に到着したので、とりあえず車を停める。

するとお茶屋さんの店の中からおかみさんが出てきて
「展望台行く?ちよっと待って」と言って双眼鏡を貸してくれた。

「シルミチューも行きたいんですけど?」
「まずは展望台に行ってきて。戻ってきたらオーナーに案内させるから」

ということで、まずは展望台。
どうやらここのお茶屋さんがコツコツ作っている展望台のようで。

Pc070256 いきなりアスレチック。

これ、夏だと暑くて絶対行きたくないよ。







頑張って登ってみると

Pc070253 絶景!!











Pc070254 双眼鏡で景色を見る後輩くん。

絶景を見て、展望台を降りて、シルミチューを案内してもらう。
「ほこらにはいる?」
「(え?そんなのあるの?)はい、見られるのなら」
「じゃあコレ持って行きなさい」
とデカイ懐中電灯を渡される。そんな凄い洞窟なのか!?

Pc070257セーファーより数倍すごいらしい。
その感がある人が見ると。




デジカメを向けると液晶画像の上にピンクの帯状の太い線がはいる。

シャッター押したら、写ってない。


もしかして・・・パワーはホント?


ここを進んでいくと水晶の玉を納めた祠があり。
願いを聞いてくれるとかなんとか。
夏至の日にだけ東の岩の穴から陽が差して祠の中が明るくなるんだとか。

がしかし、実は二人ともB型ゆえ。
オーナーさんの話には「へぇ」とか「すごい」とか返事するけれど。
実は二人ともほとんど人の話は聞いちゃいない。
返事はするけど頭は他の自分の興味の向く方向のことを考えてる。

なので、コチラの階段の上の祠のことも、とても熱心にお話しされていたのだけれど。ちっとも覚えていなくて。 Pc070259 なんでも和歌山の熊野大社のお坊さんが発見したとか言ってた気がする。



オーナーさん「案内できるのはここまで。あとはそちらで見てきなさい」といろいろ見るべき箇所を説明してくださったのだけど。

実際に祠にはいって・・・「え?どこ?どれ?」

二人で???状態。

戻ってきてオーナーさんに「どだった?」と聞かれ、結局何もわからなかったクセに「不思議でした~」と答えるテキトーな二人。

あぁ、B型バンザイ!!

Pc070260








http://gpzagogo.s8.xrea.com/sirumicyu.html


いろいろとよくしてくださってお礼にとお茶を頂く。

マンゴPc070262 ジュース200円。やっす~ぃ

「ココは前から知ってた?」って聞かれたので
「お墓でお金おいてきたか?ってお爺さんにいわれて、シルミチューにも言ったか?と聞かれたので、場所聞いてきまた」と言うと店の人が
「神様はお金なんて請求せんよ」
「どんなお爺さん?細かった?」
「うーん、細かったです」
「サングラスかけてた?」
「かけてました」
「誰やろか。前の管理役の人かな」
「あの人はコチラのウタキの責任者だったんだけど、ちょっといろいろあって鍾乳石に頭ぶつけて、役をおろされたよ」


・・・
誰だったんでしょうか。
もしかしてこの世の人ではなかったりして(><)

場所教えてくれたからそれでヨシとしましょう。

Pc070261 静かにまったりお茶するにはとてもいい環境のお店です。

夏はキャンプも出来るそうです。

霊感他がないのでよくわかんないですが。

今回はなんとなくココに導かれてきたという気がします。
この後は体調バッチリ、やる気いっぱい。

お陰様で旅行後も公私ともども毎日予定がはいってます♪

|

« 八重山8杯目 その12 アマミチューの墓 | Main | 八重山8杯目 その14 仲原遺跡 »

Comments

いけたんだ・・・不思議なとこやったんや?

で、沖縄の神さんはお金取らないんだ・・・
お金取ったおじさんって、なんか面白いおじさんだね~

Posted by: おっちゃん | December 12, 2009 at 09:24 PM

>おっちゃんさん
やっぱお金取るのは神様でなく人なんですよね~

今から思うと出会った人すべてが不思議でした

Posted by: 山の猫 | December 13, 2009 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46997033

Listed below are links to weblogs that reference 八重山8杯目 その13 シルミチュー:

« 八重山8杯目 その12 アマミチューの墓 | Main | 八重山8杯目 その14 仲原遺跡 »