« 一足早く紅葉 2 | Main | 旅行紀 途中ですが »

November 07, 2009

神々の国 1

久しぶりに近鉄に乗りました。
どうせなら、と志摩ライナーに乗りました。
Pb030249



サロンカーとかデラックスカーとかついてます。
Pb030250
410円UPでデラックスカーの一人席。
快適♪

宇治山田まで一時間半ほど、ノンストップ。
伊勢って意外と近いんですね。

もっと遠いと思ってました。
これなら日帰りできるじゃん。

Pb030251_2 なかなか風格のある駅舎で降りて。
バスで外宮に向かいます。

途中で今回の旅を共にする「放蕩1号」さんと合流して。

Pb030252 まずは外宮へ。




逆光のせいか、写真も眩しい~

そして青い光の玉が写ってます。
埃の反射なんでしょうけど、なんかいいことありそうな♪

この日は宇治橋の掛け替え渡り初めの日だったせいか、外宮はがらがらでした。

お陰様でゆっくり落ち着いてご参拝。

神殿内は撮影不可。外からちらっと撮影。

Pb030253 飛行機が飛んでたからなんですが・・見えないですね(^^;)

そのあとお昼ご飯をと近所のお店にはいって。
Pb030255




とろろ伊勢うどんを注文。






Pb030256
中に醤油ベースのタレがはいってて、そのタレに絡めて頂きます。

なんか不思議なお味~
見た目黒くて辛そうなんだけど、とちらかというと甘めで香ばしくトロリとした食感。みたらし団子のタレの少々辛いバージョン、といった感じ。

麺はやわらか、讃岐うどんのようなコシはありませんでした。(伊勢うどん全部がそうなのかは知りませんが・・・)

見た目とても少なそうでしたが、食べた後だんだんとお腹が膨れてきました。
意外とボリュームはあるみたいです。

食事のあと、外宮から内宮へ。
さすがにコチラはすごい人。

Pb030257



といってもシーズン中の京都、清水寺ほどではありません。普通に歩けます。






Pb030258ご存知、赤福。











Pb030260 20年ごとに掛け替えられる宇治橋。
この日が渡り初めでした。

さすがに橋の上は人・人・人・・・








Pb030261 お祝いの雅楽が奉納されていました。

Pb030269




それにしてもすごくいいお天気。木漏れ日まで清々しいです。


Pb030270_2


凄い人(><)
お正月なみの人出だったそう。

別に正面に行かなくても、参拝は出来るので、あえて並ばず、階段の下からご挨拶して帰りました。




Pb030273 おかげさま横丁でジュースを頂く。

低速のジューサーでひいたというこのジュース。
果実そのものの味がしました。


ちなみに中味はパインです。


Pb030275 ホテルの部屋からみた夕方。
角部屋だったので、見晴らしがとてもよかったです。

Pb030268内宮にはでかい杉があちこちに。

|

« 一足早く紅葉 2 | Main | 旅行紀 途中ですが »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46695355

Listed below are links to weblogs that reference 神々の国 1:

« 一足早く紅葉 2 | Main | 旅行紀 途中ですが »