« 紅葉 大原野神社 | Main | 紅葉 楊谷寺 »

November 24, 2009

紅葉 金蔵寺

大原野神社のあとは光明寺に行く予定だたのですが、急遽予定を変更して。
金蔵寺(こんぞうじ)に行くことに。

光明寺はいつも行ってるけど、ここは初めてだしタクシーの運転手さんがちょうど今、紅葉がお勧めです、って言われたので。

細い山道を車が上っていきます。
対向車きたら終わりやん(><)
というような細い道を登っていくと。

到着!
入山料200円払って中に入ります
Pb230060_2











Pb230062_2 山門はいったところ。
紅葉、美しすぎ。

山の中腹にあるお寺で空気も澄んでて、いい感じ。











階段がガタガタしているのは、阪神淡路大震災で歪んでしまったからなのだそう。

遠いのにこんなところまで影響があったとは



Pb230069 遠くに京都タワーが見えるんですが、この写真ではわかんないですね。




かなりの絶景。
吉峯寺と山を挟んで、ちょうど同じくらいの山の中腹にありますが、京都を見渡すのはこちらの山からのほうが断然よくみえます。


Pb230068_2 見晴台にあった茶室の廃墟。

金の蔵っていうくらいのお寺なのに、タクシーの運転手さんいわく、「貧乏寺」なんだそう。


















Pb230067 こうやって見ると、西山は田舎だね。











Pb230071 紅葉を堪能して家路につきました。





















Pb230079 大原野神社のそばにある春日茶屋さんのよもぎ餅。

中の餡がちょっと濃いめの味付、昔なつかしいおばあちゃんの味でした。

|

« 紅葉 大原野神社 | Main | 紅葉 楊谷寺 »

Comments

いろんなとこへ行ってたんだね・・・
で、お仕事は??

Posted by: おっちゃん | November 26, 2009 at 03:27 PM

>おっちゃんさん
>で、お仕事は??
・・・・gawk

Posted by: 山の猫 | November 26, 2009 at 08:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46850088

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉 金蔵寺:

« 紅葉 大原野神社 | Main | 紅葉 楊谷寺 »