« 紅葉 楊谷寺 | Main | おや? »

November 26, 2009

紅葉 光明寺

楊谷寺をみたあとは、タクシーにて光明寺へ。


Pb250098 コチラは山の麓にあるせいか、有名な紅葉のトンネルは今がピーク。

やはり例年より一週間早いみたいです。


















Pb250097 お寺の一角に出会いものめぐり、という出店ブースがあり。


紅葉みながら焼きたての焼き餅を食べました。

アツアツでおいぴー♪
目の保養もさることながらお口の保養も大事。




Pb250099 青空に紅葉はキレイ。





















Pb250102







黄色の紅葉の木の上に赤色の紅葉の葉が乗っかってます。




それにしても、いつもよりかなり人多くない?
団体さんも多く、観光パスがひっきりなしにはいってきて・・・

寺の入口は紅葉の風情から一変して、次々にはいってくる車と人と、それをさばくガードマンさんでかなり殺気立ってました。

怖いのでそそくさと寺を出る。
タクシーの運転手さんによると、この人の多さの理由、今年はJR東海のCMで光明寺が流れたため、なんだそう。

http://recommend.jr-central.co.jp/others/museum/kyoto/index.html
JR東海CM ↑「そうだ京都、行こう」



ただ、こういうのを見ると、京都が近くてヨカッタと思う。


このあと長岡天満宮に行って、八條茶屋さんでお昼にしようと思ったら。なんと満席!!びっくり。だって今、平日の昼間だよ!(って、アンタもね)

仕方なく地元に戻って、お総菜ランチ。

Pb250104
コチラのお店も店内は満席だったのですが、今日は暖かいからテラスでもいいか、ということで。

外で食べました。
優雅なひととき。
Pb250105
帰ってネットみてたら。
「亀山房代」さんが亡くなったというニュースにぴっくり!!

毎日当たり前のように生きてますが、ホントは生きていること自体、奇跡の連続なんですよね。交通事故とか病とか、万が一の明日死ぬ確立も実は決して低くはない。

最近歳をとったせいか、よけいそう感じます。
来年も美しい紅葉が見られますように。。。



ご冥福をお祈り致します。

|

« 紅葉 楊谷寺 | Main | おや? »

Comments

うちもびっくり((+_+))


田舎にいると情報にとても疎くなりますね


たまたま見てた「みやねや」さんで知りました


えっ、たまちゃん亡くなりはったん?
どうしても自分の中に取り入れられず…

ご冥福をお祈りします

Posted by: KJEY | November 25, 2009 at 11:21 PM

>kjeyさん
そうなのよ、ホンマにびっくりした。
人って何時どうなるか、わからんもんなんやなぁ、って思った。

悔いのないように日々行きましょう

Posted by: 山の猫 | November 26, 2009 at 01:06 PM

きれいな~
体が冷えた時のやきもちっておいしいよね・・・^^

Posted by: おっちゃん | November 26, 2009 at 03:25 PM

>おっちゃんさん
光明寺もキレイだったけど人も凄かったです。ちょっと前までは紅葉の時期も拝観料なかったんだけどな~

この日はコート着てたら暑いくらいでしたが、焼き餅は何時食べても美味しいですね♪

Posted by: 山の猫 | November 26, 2009 at 07:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46857718

Listed below are links to weblogs that reference 紅葉 光明寺:

« 紅葉 楊谷寺 | Main | おや? »