« 結局 | Main | ほぉ »

October 06, 2009

月見団子の怪

某ブログにも同じ内容があったんですが。

実は私もよくわかんないんです。



月見団子って「まん丸」の白いお餅がピラミッドよろしく積み上げられてるイメージがありますが。




こちら関西で「月見団子」というと、たいていは白いお餅に小豆餡が上からかかってるような気がします。
(よくイラストで描かれる白くピラミッドよろしく積み上げるお餅は、中に餡がはいってるらしい)


しかも、こないだご近所で「月見団子」として買ったのは○でなく楕円。。。


???

Pa040057 他府県はどうなんだろ?












味はお餅もほどよい固さで餡もほどよい甘さ、よもぎは草の香りがして美味しかったでーす♪

|

« 結局 | Main | ほぉ »

Comments

これ関西だけらしいっすよ
こないだテレビで見た

うちもこの楕円形衝撃的でした(;一_一)

Posted by: KJEY | October 06, 2009 at 09:36 PM

>KJEYさん
長年関西に住んでいながら半楕円形をあまり認識していませんでした。
京都も大阪もこの形「芋型」なんだそうです。

確かに名月の頃は芋掘りの時期。
それでかな。

Posted by: 山の猫 | October 07, 2009 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46412733

Listed below are links to weblogs that reference 月見団子の怪:

« 結局 | Main | ほぉ »