« そうだ 京都に行こう 3 | Main | 本日 »

October 01, 2009

そうだ 京都に行こう 4

金福寺さんでは、ボタンを押すと解説が聞けるのですが・・・

しまった~

解説の声がうるさい(><)

受付で「解説はボタンおしてください」って言われたので、
押さないと悪いかな、などと変に気を使い・・・押してしまいました。


静かにお庭を見たいときは、ボタン押さない方がいいです。


ということで解説途中で抜け出して。


少し戻ってようやく詩仙堂。

有名なんで「南禅寺」とか「永観堂」みたいにデカい門構えかと
思いきや、意外と小さい入口で、見逃してました~

P9300028

P9300029













P9300030












部屋中からと縁側から撮った写真を並べてみました。

どうやらお庭はお部屋から見るようになってるんですね。


ぼーっと眺めていると、新潟からきたという一人旅の女性に声を掛けられました。

なかなか京都はこれないから・・・次は紅葉にきたいけど、いつ頃?



そうなんですよね。
こうやってふらっと来られる環境って贅沢ですよね。

といいつつ、
実は詩仙堂はじめてなんです。

というか

修学院あたりをうろうろすることが初めてなんです。
わざわざ新潟から来てらっしゃるアナタは凄い!!


P9300032 詩仙堂は出て左にまわるとお庭に出られるんです。

意外と知らない人も多いらしい。


しゅうめい菊が咲いてました。


そろそろおわりかけかな。












P9300033 だいぶお庭も堪能したので、今日はここで帰ることに。


バス停までの道で発見。


のれん にある「すぐき」
見たら急に食べたくなって買って
しまいました(^o^)

美味しかったです。


P9300034 京都駅で小川コーヒーさんの店にて。

秋限定 林檎と栗のロールケーキ。



小川さんのコーヒーは美味しいので、いつも豆を買ってますが、お店で出されたのはちょっと濃いめでした。

私が入れるのが、いつも薄すぎるのかも。


お疲れ様でした~

今度修学院きたときは、一乗寺中谷さんのパフェを食べよう!
(水曜定休日だったのよね、残念)

|

« そうだ 京都に行こう 3 | Main | 本日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46355660

Listed below are links to weblogs that reference そうだ 京都に行こう 4:

« そうだ 京都に行こう 3 | Main | 本日 »