« そうだ 京都に行こう 2 | Main | そうだ 京都に行こう 4 »

October 01, 2009

そうだ 京都に行こう 3

サモアに続いてインドネシアでも地震!
一体どないなってしまったの?
地球が怒っているたいです。

地震はホントに怖い。
現地は大変ってものじゃないでしょうね。

行けないので、せめて寄付でもしたいと思ってます。


では昨日の続き。

圓光寺さんは修行寺のようで、はいった瞬間、少し空気が変わりました。

http://www.mudo.jp/e_top.htm

ここの住職さん、なんか色々なさっているようで。。。


受付には人がいてなくて、400円を竹筒にいれるんですが、
なにせ人がいないので、お釣りも出ない。

前にいた女性二人は「800円ないよ~」
二人あわせて700円はあったそうなので、不足分100円をさしあげました。

ここからまた戻って売店とか自動販売機探してたら大変だし、
これも何かのご縁。

また誰かに親切にして上げて下さい~って差し上げました。

いいことした気分。


P9300023 はいってすぐ、堂々の襖絵!


めちゃキレイです。








しばし見とれて。

さてと、次は・・・

P9300025 縁側からお庭を眺める。

ちょうど三組座ったらほどよく満席の縁側に三組が座る。

静かでいいですねぇ~


雨のお庭もいいもんです。

鳥の声と雨音しかしません。
静か~


静かさを堪能した後は


詩仙堂に向かうはずが、なぜか金福寺さんに到着。

P9300026 金福寺さんに向かう道すがら。


そういえば柿の木とかビワの木のあるお家って少なくなりましたね。


実のなる木はあんまりいいことない、と聞いた気もしますが。

やはり日本の風景のひとつと思います。











P9300027 金福寺さんは小さいお寺。
蕪村の墓があるほか・・・
なんかいろいろありました(覚えてないsweat01

しかし。
京都ってちょっとしたとこでも応挙だの鉄斎だのといったのが普通に飾ってありますね。

改めて考えたら凄い贅沢ことです。







ということで、ちょっと前の記事にあった洗濯中の場所はここ金福寺さんでした~

金福寺さんというくらいなので、てっきりお金に関するお寺でお仕事の祈願しとかなきゃ、って思ったんですが、なんか違ったみたい。


ところで。

どうやら私は自分のエネルギーが戻ってくると、一人でふらっとしたくなるみたいです。この夏はどうも調子がよくなくて、自分でもパワーないなぁ、って思ってたんですが、そういう時はふらっと出るのも億劫だったらしく、どこにも出かけてなかったことに気付きました。


いよいよ冬に向かってパワー全開かしら。
八重山も待ってるし♪

|

« そうだ 京都に行こう 2 | Main | そうだ 京都に行こう 4 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46355533

Listed below are links to weblogs that reference そうだ 京都に行こう 3:

« そうだ 京都に行こう 2 | Main | そうだ 京都に行こう 4 »