« 格好がまずかった? | Main | 一年半ぶりの »

September 27, 2009

あなたはどっち?

こないだ本屋で立ち読みしてたら。

「ここにいちごのショートケーキ2つ 大きいイチゴと小さいイチゴ あなたはどっちとる?」

ってのがあって。




いつも小さいほうのイチゴをとるアナタ。
夢まで小さくなってませんか?
「これが欲しい」「これがしたい!」ってあまり言わなくなっちゃってませんか?


そんな「たとえ話」が載ってて、「ぎくっ」としました。


小さいほうをとるのはいいんですが、それが「いつも」になると、そういう思考回路になっちゃうらしくて、ホントは欲しいものがあるのに、いつも自分で押さえて、その結果、自分の中の欲しいもの存在自体がわかんなくなるらしい。
(欲しいものあっても無意識にダメっておさえちゃうらしい)


特に兄弟のいるいちばん上の人は注意!なんだとか。
確かに小さいときのまんま、今この歳になっても下の兄弟にでかいのをあげてるわsweat01


たまには、思考回路を変えるために「でかい方がいい」って言ってみることも必要なんだそうです。


ただし、もめない範囲でねsmile

|

« 格好がまずかった? | Main | 一年半ぶりの »

Comments

あ-わかるわかる
ついつい
「いいよいいよ、好きな方取りや」
っていっちゃうもん

たまには
「おっきい方ほしいっ」
っておっきな声で言いたいっっ(*^^)v

でも言えたら人生変わってただろうな…

Posted by: KJEY | September 28, 2009 at 09:38 AM

>KJEYさん
今から言いましょ。
今からでもぜんぜん遅くない。

声を大にして
おっきいほうのケーキが欲しい~!

と思っただけでなんだかワクワク♪

Posted by: 山の猫 | September 28, 2009 at 04:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46329870

Listed below are links to weblogs that reference あなたはどっち?:

« 格好がまずかった? | Main | 一年半ぶりの »