« こころの | Main | そうだ 京都に行こう 2 »

September 30, 2009

そうだ 京都に行こう 1

JR東海のキャッチコピーは

「そうだ 京都、行こう。」

毎年、紅葉の綺麗な画像のCM。
最初はメジャーな寺でしたけど、回を重ねる事に
マイナーどころになってきてて。

あまり穴場は宣伝して欲しくないなぁ。。。

今年は泉涌寺あたりのよう。
昨年行きましたけど、小さいお庭が綺麗な「雲龍院」はよかったですね。
昨年は残念ながら大屋根の改装中でしたけど、今年はばっちり
キレイなのが見られそうです。

と、JR東海のCMネタを書きたかったわけでなく。

ぽっかりとナゼか一日スケジュールが空白になった本日。

どうしよう。。。

もちろん事務所の掃除とか事務作業とかもあるんですが。。。
うーん。それだけではなぁ。。。




そうだ 京都に行こう!!

東海さんのキャッチフレーズよろしく
ふらっと修学院あたりをうろうろしてきました。

昼から雨上がるかな~と思ってたんですが、見事に一日雨でした。


それはそれでしっとり濡れたお庭はキレイでしたよん。
観光シーズン狭間の平日、人も少ないし。


では、スタート(← ソロモン流みたく)





雨があがる気配もなく最寄り駅を出発。
京都駅からバスにて一乗寺下り松バス停で下車。

そこから、予定では赤山禅院に行く予定でしたが、出かける前、雨の気配を伺っているうちに出発時間が遅くなったため、バス停ついた時はすでに11時半ちかく。

じゃあ、先にご飯たべてから考えよう、ということで曼殊院さんへ向かいました。

P9300003
小雨のなか、坂道を上がっていきます。

あとで気付いたんですが、曼殊院へは次のバス停でおりたほうが近かったsweat01
















P9300004 ようやくゴールらしき気配。

一気に緑が多くなります。









なんか赤いのは紅葉?









P9300005
右にはなんだか洒落た洋館が。



武田薬品工業さんの薬草園なんだそう。

一般公開していないそうです。

残念。












P9300007 曼殊院さん手前に見えるのは・・・

手打ちそば の看板♪



そう、本日目的のお昼処でーす。






P9300008











12時前にはいった時は一人だったのですが、その後つぎつぎと4組ほど入店してきました。

京都のすごいところは観光シーズンでなくても観光客はけっこういる、という事実。

P9300010 お庭のみえる席で。











P9300012 京都といえばにしんそば。

隣席の人たちが「食べたことナイ」って言ってた。

京都だけなのかな。

お店の人が「おいしいどっせ」と言うのを聞いて、注文されてました。




確かに、美味しかったっす♪
久々に「にしん」食べました。

写真、半ボケなのが残念です。
(隣席の人に写真とってたら凝視されてしまったのでsweat01



|

« こころの | Main | そうだ 京都に行こう 2 »

Comments

にしんはたべませんね~

好き嫌いとかよりも習慣の世界
食べる習慣がない

しゃこと同様

でもこのおそばおいしそ☆

Posted by: KJEY | October 01, 2009 at 12:34 AM

>KJEYさん
地域性もあるよね。

にしんそば、子供の頃はもひとつ苦手だったのに今は美味しく食べられるものの1つです。

Posted by: 山の猫 | October 01, 2009 at 09:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46355282

Listed below are links to weblogs that reference そうだ 京都に行こう 1:

« こころの | Main | そうだ 京都に行こう 2 »