« 近況 | Main | シルバーウィーク中 »

September 21, 2009

自分の人生

昨夜、たまたまつけてTVで。
最初はどっかの婆さんが子育てについてやいのやいのと言っていて。


ふーん、子育てって大変。



ま、もし自分に子供がいたら「天災天才脳に育てたい」とヤッキになってあの婆さんの本買い漁っているのかもしれませんが。



次のコーナーではTBSの総理番からお医者さんになった方のお話。

TBS勤務中に3年間猛勉強し、医科大に合格した31歳でTBSを辞めて医者へ。
TVではやってませんでしたが、医科大の授業料を払うのにもとても苦労されたそうです。
http://s-ayumi-clinic.web.infoseek.co.jp/doctor/index.html

その映像の中「どうして・・・」、という質問に対し、
ご本人いわく

「自分の人生、自分でシナリオ描かないでどうします?」

ときっぱり。



自分の人生、自分で描いてないこと多すぎ!(← 私のことね)

ついつい、世間の常識とかで自分のしたいことを躊躇してしまったり、年齢とか性差とか景気とか・・・すぐ環境のせいにしたりしてしまってる。けど、それがあると、自分のしたいことがホントにホントに出来ないのか。可能性はゼロなのか?可能性が10なら、30ならどうするのか。

みんながみんな、そういう人生を歩く必要もないし、そうそう出来る話でないからTVになってるんだとは思うけれど。

本気で自分が「やる」と思ったらあとは自己責任。
もちろん、そのことによって捨てなればならないものも出てくるけれど、それも自分の選択。

ホントに自分がこうなりたい、と自分で描いたことをし続けられる人生は幸せだと思う。

|

« 近況 | Main | シルバーウィーク中 »

Comments

ほんまですねえ~
そう考えると少なくともうちらは自分のしたいことやってる人生なのでは?
まあ、もちろん人と比べてどうこうってことやなけど、
少なくとも同世代の人よりは好きなことやって生きてると思う

だからこそもっとストイックに極めなあかんこと多いんちゃうかな?
それができる環境を自分で作ってくのも大事だし

ただ好きなことやるってのとはちょっと違うよね

Posted by: KJEY | September 21, 2009 at 09:36 AM

>KJEYさん
もちろん人さまに迷惑かけない、とか最低限社会人としてすべきことはして、その上での話ですが。

どうも最近、自分の人生を自分で・・・というのと、世間でいうところの幸せとズレてきている気がして。もちろん、今まで選択しやってきたことの後悔はないのですが。

もやもやとしていたところだったので、TV画面ではっきり
「自分の人生~」って言われて、すっきりもやもやがとれた気がしました。

Posted by: 山の猫 | September 21, 2009 at 10:19 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71612/46267566

Listed below are links to weblogs that reference 自分の人生:

« 近況 | Main | シルバーウィーク中 »