« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 30, 2009

そうだ 京都に行こう 2

と、お腹も「くちく」なり。

散策開始!

P9300013 なんとなく赤いけど・・・?


京都の紅葉はたいてい11月中旬以降からです。








P9300015 曼殊院さんへはいります。

撮影禁止なので、写真はここまで。

触るな、撮るな、入るな 
が確かに多かった気がする、ココthink






幽霊の掛け軸もありましたよ。
写真とったら差し障りがあるとか書かれてました。

ひょえ~





P9300016 やっぱり赤い。












曼殊院さんを出て、圓光寺さんに向かいます。

ホントは赤山禅院さんにもいく予定だったんですが、ここから行ってまたここまで戻ってくるのがめんどくさくなったので、今回はパスして圓光寺さんへ。

圓光寺さんへ向かう道では。

Continue reading "そうだ 京都に行こう 2"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そうだ 京都に行こう 1

JR東海のキャッチコピーは

「そうだ 京都、行こう。」

毎年、紅葉の綺麗な画像のCM。
最初はメジャーな寺でしたけど、回を重ねる事に
マイナーどころになってきてて。

あまり穴場は宣伝して欲しくないなぁ。。。

今年は泉涌寺あたりのよう。
昨年行きましたけど、小さいお庭が綺麗な「雲龍院」はよかったですね。
昨年は残念ながら大屋根の改装中でしたけど、今年はばっちり
キレイなのが見られそうです。

と、JR東海のCMネタを書きたかったわけでなく。

ぽっかりとナゼか一日スケジュールが空白になった本日。

どうしよう。。。

もちろん事務所の掃除とか事務作業とかもあるんですが。。。
うーん。それだけではなぁ。。。




そうだ 京都に行こう!!

Continue reading "そうだ 京都に行こう 1"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

こころの

こころの
洗濯中

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2009

ひさびさに

「まいう~」記事です。
一時に比べたら、このテの記事はかなり減ってます・・・(よね?)

今回は以前にも訪れたことのある24節記さんのレストランのほう。

ご近所ということと、妹がそこは行ったことがナイ、というので行くことに。


土曜でしたが、11時半過ぎに到着すると
「ランチは満席です」との表示。

朝一で予約してよかった~
人気なんですね。

1Fのカフェも混んでいました。


ということで本日のお料理は・・・

Continue reading "ひさびさに"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2009

一年半ぶりの

いよいよ、本日沖縄旅行の詳細を検討。

いつもの故郷(心のね)宿に電話。

そしたら「ねぇね」が電話口に出て。


最初名乗らないで宿泊日数を言って。
最後に「お名前は?」と言われて
「山の猫です (←もちろん実際は本名言ってます)」というと


「あぁ、山の猫さん、お元気ですか?来れるようになってよかったね」

と言われて涙がでそうでしたhappy02



次に別の島のいつもの宿に電話すると。

長男さんの奥様が出られて。

「その日は修学旅行で島が一杯なんです」


なんでも今年は日がとびとびで修学旅行がはいっているらしく。

「このパターンはよくないんですよ。こうやって断らないといけないし・・・」


ということで、どこにしよう・・・と思いめぐらしても、行きたい島も出てこないので。
一泊は石垣で普通のホテルにしました。


ということで今年は行ってきます。
一年半ぶりの八重山airplane

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 27, 2009

あなたはどっち?

こないだ本屋で立ち読みしてたら。

「ここにいちごのショートケーキ2つ 大きいイチゴと小さいイチゴ あなたはどっちとる?」

ってのがあって。




いつも小さいほうのイチゴをとるアナタ。
夢まで小さくなってませんか?
「これが欲しい」「これがしたい!」ってあまり言わなくなっちゃってませんか?


そんな「たとえ話」が載ってて、「ぎくっ」としました。


小さいほうをとるのはいいんですが、それが「いつも」になると、そういう思考回路になっちゃうらしくて、ホントは欲しいものがあるのに、いつも自分で押さえて、その結果、自分の中の欲しいもの存在自体がわかんなくなるらしい。
(欲しいものあっても無意識にダメっておさえちゃうらしい)


特に兄弟のいるいちばん上の人は注意!なんだとか。
確かに小さいときのまんま、今この歳になっても下の兄弟にでかいのをあげてるわsweat01


たまには、思考回路を変えるために「でかい方がいい」って言ってみることも必要なんだそうです。


ただし、もめない範囲でねsmile

Continue reading "あなたはどっち?"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

格好がまずかった?

さっき仕事してたら玄関のチャイムが鳴り。

出てみると壁工事業者さんの若い営業マン。



「○×会社と申しますが、お父さんかお母さん、いらっししゃいますか?」


・・・・


「すいません、私がここの主ですけど・・・」



タンクトップとフレアスカートの格好がまずかった?

(いくつに見られたのか怖くて聞けませんでした・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

和栗



どうも相続の仕事していると甘いものが食べたくなって・・・

いかんなぁ。

和栗。9/8全国発売だったらしい。
ホワイトチョコで、栗の味はしているようなしてないような。。。

天高く 馬肥ゆる秋


猫も肥えます。(秋に限らないけど)


さて、続きガンバロ。







そうそう、
昨日知人から電話あり。
「来月、沖縄に行ってこようと思って~」


昨日知人からメールあり
「来月連休に沖縄行きますよ~」


みなさん
ご報告有難う。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2009

同感

今日は本会の一日研修。

お昼を食べようと研修会場近くのおうどん屋さんにはいったら。



隣席にはその近所に勤めているらしき男性4人組。

うち一人。
最近自分のお子さん(高校生)に彼か彼女か出来たらしく、その話をしたあと

「あぁ、ええのぉ。オレもお日様の下でデートしたい!!」

とまぁまぁのボリュームでおっしゃった。




ホントに今日はいい天気で暑いくらいでしたし、
まったくもって同感。

研修なんてしている場合やないで~

ちなみに研修タイトルは
「自己株式と資本取引等をめぐる実務」

でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2009

せこい!!

シルバーウィークも終わりましたね。
なんでも、あちこちすごい渋滞だったとか。

また、この間びっくりしたニュースも。
畳平はマイカー規制になる前に行ったことがあったので
あの熊の映像にはびっくり。
そして、クレヨンしんちゃんの作者さんの事故。。。

普通に生活出来てることが何よりですね。


ところで。
この歳になると、アンチエージング関係の番組には
食い付いてしまうわけで(微笑)
最近は特にあれこれ試してみよう、という意気込みだけはアリ。


昨日は、「たけしの~家庭医学」って番組でやってた
ずぼら若返り料理を見て。

よし、コレやってみよう~!と今日番組HP覗いたら。
「レシピは携帯サイトonlyです」みたいなメッセージがあり。

仕方なく携帯で朝日放送からはいったところ。
「この先をご覧になるには月額○×円が必要です」


「・・・・」


せこいっ!!(><)




ええい、こうなったら記憶でやってやる~

油揚げ・昆布・胡麻・オクラ・しいたけ・小芋・じゃこ

よっしゃ~覚えてた。
出汁と醤油と、あとは炊飯器で炊き込んだらおしまい。

ということで出来は次回に~


p.s
 魔女達の22時(22時の魔女達 ?)も気になる番組のひとつ。
しばらくは30位だったかの肩こり体操してみましょうかね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 22, 2009

満月の夕

先日、知り合いのライブを見に行った時
久々に聴いたこの曲。

そういえば最近、教室でやってませんねぇ。


教室ではじめて弾いたとき。
その唄のバックボーンを知らなかったのですが。
歌詞とメロディーに何か不思議なものを感じ。

後日、そのバックボーンを知った時
衝撃を受けた曲でした。

人は弱いようで強い。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2009

シルバーウィーク中

ですが、個人事業者にそんなものはありません。


本日は相続のお仕事。

で、その間に。。。。smile

これくらいの楽しみなくっちゃね♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自分の人生

昨夜、たまたまつけてTVで。
最初はどっかの婆さんが子育てについてやいのやいのと言っていて。


ふーん、子育てって大変。



ま、もし自分に子供がいたら「天災天才脳に育てたい」とヤッキになってあの婆さんの本買い漁っているのかもしれませんが。



次のコーナーではTBSの総理番からお医者さんになった方のお話。

TBS勤務中に3年間猛勉強し、医科大に合格した31歳でTBSを辞めて医者へ。
TVではやってませんでしたが、医科大の授業料を払うのにもとても苦労されたそうです。
http://s-ayumi-clinic.web.infoseek.co.jp/doctor/index.html

その映像の中「どうして・・・」、という質問に対し、
ご本人いわく

「自分の人生、自分でシナリオ描かないでどうします?」

ときっぱり。



自分の人生、自分で描いてないこと多すぎ!(← 私のことね)

ついつい、世間の常識とかで自分のしたいことを躊躇してしまったり、年齢とか性差とか景気とか・・・すぐ環境のせいにしたりしてしまってる。けど、それがあると、自分のしたいことがホントにホントに出来ないのか。可能性はゼロなのか?可能性が10なら、30ならどうするのか。

みんながみんな、そういう人生を歩く必要もないし、そうそう出来る話でないからTVになってるんだとは思うけれど。

本気で自分が「やる」と思ったらあとは自己責任。
もちろん、そのことによって捨てなればならないものも出てくるけれど、それも自分の選択。

ホントに自分がこうなりたい、と自分で描いたことをし続けられる人生は幸せだと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 19, 2009

近況

今日から連休。
シルバーウィークというそうな。

この連休中、知り合い三組が沖縄入りしてますairplane

いいなぁ。typhoonもきてないし。
今頃はみなさんお食事でゴーヤチャンプルかしら。。。





昨日は公僕のところに行って調査の最終打合せをして。

その夜は知り合いが三線ライブをするということで心斎橋へ。
一人で30分のステージをこなすという、
とーっても大胆かつ度胸と勇気のある行動に拍手sign03

お客さんも間違いをあたたかくフォローしてくださってました。
(あ、言っちゃった 笑)


今日は来月友達の結婚式があるので、そのための小物他
を購入すべく、いつものオンワードファミリーセールへ。

最近は不景気なのか、お客さんがすごく減っている気がします。
以前は楽屋大部屋みたいに混雑してた試着室もゆったりして、
混み込みだった帰り送迎バスも楽々と座れたし・・・



明日は仕事かな。



| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 18, 2009

眠い・・・

ナゼか朝から眠い・・・

流行の「なんやら」みたく、つぶやいてみました。

20626495_1011012015s_2

←貰った写真
 眠いのは、血中沖縄度が足らないせい?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2009

既に眠いです

今日は、午前中に1件、昼から2件廻って、一旦家に戻り、楽器担いで三線教室と、慌ただしく朝から夜まで外出していた一日。

さすがに既に眠いですsweat01

最近はいろいろと出かけることも多く、いろいろな方とお話することも多くなりました。

今朝も可愛らしい女性と仕事関係でお話。
内容は書けませんがいろいろ気づきや勇気を頂きました。


三線教室では。
曲と曲の間にちょこっとこっそり伸びをしてたら、リーダーに即チェックされ・・・
すいません、一日でずっぱりでストレッチしてました(--;)

そして。
唄のお陰(腹式呼吸)でレッスン後は疲れたからだがリフレッシュ。
ただし、赤馬節の後半はまだ唄えないので、そこはストレスが貯まりますが(^^;)



明日は公僕のとこに行ってきます(--;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 16, 2009

普通の幸せって

いや~
どうなんですかね。

どうも上から目線な気がして。。。
私は苦手なんですが。


例のベストセラーの話題
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20090916-01/1.htm



「普通の幸せ」って年々難しくなっているのかもしれません。
定義がないからね。



昨日の夜、じっくり炊きあげたカレーがかなり旨くて、
一口食べて「幸せ~♪」って感じた私は単純な幸せ者なのかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

最近、探しているもの

最近、探しているもの

キーボード



ふふっ♪




やっぱKORGかなぁ。
いまどき古い音とかいわれそうやけど。

やっぱ原点、プログレの音やしなぁ(微笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

台風きてますね~

すごいですよね、イチロー選手。
残念ながら(?)地元ではそれほどの報道がされていないようですが。

毎日こつこつと地道に一歩ずつ

これが出来ないんだよなぁ。



これに影響されたわけではないのですが
最近はちょっと心入れ替えて、毎日少しでも笛を
吹くようにしてます。

が、いかんせん、長期にさぼりすぎて毎回酸欠です(--;)





ところで。

台風きてますね。14号と15号。
沖縄に直接はなさそう。


ただ
台風こないと水不足が心配なんですよね。

と。
私はどこの心配をしているんだろう。。。
(知り合いが2組この連休に行くので ^^;)


いずれにしても
連休中に行かれる方はお気を付けて、楽しい沖縄・八重山を!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 14, 2009

我が故郷

我が故郷の映像。。。(心のね)

http://www.kyusyu.kokuyurin.go.jp/huresen/web_camera/index.htm

今日も滝は流れてる♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

久々に笛

本日、久々に笛部に行って酸欠~
やっぱり毎日せんとあきませんね。
急にすると酸欠で天井まわりそうでした。

木曜、三線レッスン
金曜 内輪の沖縄宴会
土曜 笛部

今週末はなぜかずっと沖縄が続きました。



さて今年の沖縄は何日間行こうかしらね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2009

赤馬の像

やっぱり勉強しとかないとな、と思い、
某計算センターがやってる「判例研究会」に行ってきました。

やっぱりそーゆー会に来てる人ってのはよく勉強してて。
みんなの話についていくのがやっとでした。
(ついていけただけマシということで・・・)




その後は、レッスンで。
赤馬節を三回続けて唄って、ふらふらになりましたsweat01


でも、
あの曲は唄うのに慣れたら結構気持ちいいかも。

母音でずーっと転がすしね。

今のクラスは上手い人が多いので、ちゃんと
練習していかないと取り残されそうです。
(もう既に取り残されてるカモ・・・)



石垣島の宮良に赤馬節の赤馬の像があるそうです。
今度行ったら見て来なきゃsign01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

四ヶ月切ってます~

今朝は寒いくらいでした。
なんと、今年もあと4ケ月を切っちゃってるんですね。

今年は何したっけかな。
なんか毎日が淡々と過ぎていたような。。。


あと四カ月。
そろそろ毎年高齢恒例イベント沖縄旅行の計画に本腰いれますか。




本日のお仕事。

カーテンのかけ替え。
今度の宴会での歌詞カード作り sweat01

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 08, 2009

あれっ?

あれっ?
家にありました…今気付いた。いつ買ったんだろ?
シェラザ−ドのCD。6年前のライブの時かな。

こないだのライブで、このCDの最後の曲したあと

「この曲難しいなぁ〜」

ってテルのコメント、うけちゃった


この曲の後半、夜明けを思い起こさせるオルガン音のところが好き♪

朝の来ない夜はない(辛いこともいつかきっと・・・)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しい週末 3

BBQの翌日、日曜の夜は前にも記事を書きましたが「シェラザード」のライブ。

ということでこの週末は
新クラスでのレッスン開始 → 宴会とお泊まり → 和歌山でBBQ → ライブ
加齢華麗なる四連発だったわけです。(忙しかったsweat01

それにしても

このライブの発売発表があった頃は精神的に辛くなりつつある時で。
思い切って「外にも出よう」と思い、まだ半年もあるじゃん、と思いつつライブのチケットを予約。


そして当日

Continue reading "楽しい週末 3"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2009

楽しい週末 2

金曜のチーム年子宴会のあと、大阪シティプラザホテルにてお泊りして。
翌朝土曜はちょい早起きしてホテルの大浴場へ。

朝から大浴場って贅沢です。しかもここが都心「本町」というのが不思議。
P9070041
ホテルに置いてあった水。




















P9070042
水道局の水です。
一昔前に比べ、最近の大阪の水は臭くない。



















で、ホテルを8時前に出て。






Continue reading "楽しい週末 2"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

楽しい週末

先週末はなかなか充実した楽しい週末でございました。

まずは木曜日。この日は夕方から新しいクラスでの三線レッスン開始日。新しいメンバー、新しいリーダー、新しい課題曲etc それはそれで緊張しましたが身の引き締まる思いをしました。課題曲「赤馬節」・・・難しすぎて音とれず、涙が出そうですsweat02

そして

Continue reading "楽しい週末"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

シェラザード

久々にロックのライブになんぞ行きました。
今日のライブ予約したのが3/17って・・・すごい前。

何に行ってきたかというと
「シェラザード」

かの有名なジャパメタバンド「NOVELA」の前身のバンド。
今年で結成32年になるんだそうで。。。

会場につくと、AON会でお世話になってるお顔がちらほら。

「整理番号いくつ?」
「47,48」
「おれら49,50」
偶然にも連番。

会場は椅子席でした。スタンディングだったらどうしよ、と不安だったんですが(以前のNOVELAがスタンディングでしたんで)ヨカッタ~。歳いくと立ち見はつらいっすからね(><)

かくして
町内会のテーブルが1つ出来たのでした(^o^;)




さんざん聴いてたのは20歳の頃。

そういえばあの頃一緒にライブに繰り出したり、一緒にバンドしてたHちゃんやKくんらはどうしているんだろう。元気にしているんだろうか。。。

こうやって元気でライブに来られて見てることは幸せなのかも。
そんなこともつらつら考えながら、ライブを見てました。

テルの顔が(太って?)でかくなってた・・・シヨック

それにしても。
トシのキーボードは速攻でコピーできるのに赤馬節は聴いても聞いてもコピーできないのはナゼ?

P9070044  

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤馬節

三線教室、中級2クラス最初の練習曲は赤馬節でした。

うーん・・・

何度聞いてもわからん!

三線と唄が全く違う動きをしています。唄の拍子も表のような裏のような、ハネモノのような違うような。。。(><)

「めでたい曲」ですが、今後出来るかどうか思うと、聞いてて「・・・」

 

先日の金曜日は某計算センター企画、事務所訪問というイベントに参加してきました。
いろいろとそこの所長先生の話を聞かせて頂き、見学させて頂いたのですが。

その中で「かもの法則」という本の紹介をされていました。

人間は「できないカモ」とか「失敗するカモ」などどうしてもマイナスイメージが頭の中に先行してしまうそうで、その結果、そういうふうになっちゃうことが多いのだとか。

 

ということで、まだ本は買ってませんが(アマゾン注文中)

「赤馬節 簡単に出来るカモsign03
(前向きと「ノ-テンキ」は紙一重カモ!)

ということで今から赤馬節とりあえず100回聴きます。。。 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2009

ベストセラー

lどちらも只今ベストセラー。

左は「勝間和代を目指さない」のコピーで有名になった本。
前から知ってたけど、T会のI先生のブログにもあったので読んでみようと購入。

右はその時に気になって購入。

どちらも一ヶ月で初版から4,5版発行の勢い。

どちらも人間の根底にある問題を扱ってる。

守らなければいけないはずの家族を守りきれなかった心の痛みという
あとがきが印象的でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 02, 2009

一日研修会

一日研修会
研修会場近所のカフェでランチ 意外と豪華でした
昼からの講義は勿論…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

オレオレ

ずっとギモンに思っていること。

 

公共広告機構さんのCMで

年配の女性が、オレオレ詐欺に関する新聞記事を読んでいた時

「かあさん、オレオレ」 と電話が。

 

すっかり詐欺と信じ込んでいる年配の女性は

「オレオレさん、今日はどんな手口で?」

「いやだなぁ、かあさん。息子の声 忘れたの?」

と続く。

 

さて、この年配の女性。

  1. ずっと詐欺と思って話している
  2. 途中で本当の息子と思って話している

どっち?

 

私は最初2.と思ってたんですが、先日とある研修で

「このお母さんはずっと詐欺と思っています。思いこみとはこういうことです」みたいな話をされて。。。

 

あれから何度みても今だ

1.2.どっちかわかんないです。

どーでもいいことですが・・・気持ち悪い(><)

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »